仕事で信頼構築をするためには?作るのが上手な人の特徴5選

最終更新日: 2024/06/25 公開日: 2024/06/25

仕事での信頼構築とは、お互いの能力や責任感を信じて信頼し合い、頼り合える関係になっている状態のことを指します。

信頼構築は、仕事を円滑に進めて成果を上げるために大切なこと。ビジネスは顧客や社員、取引先など常に相手ありきで成り立ち、一人では進められません。

信頼構築ができると相手とスムーズにコミュニケーションが取れるようになり社員同士のチームワークも強固になります。

今回は、信頼構築の意味や信頼構築をするメリット、上手な人の特徴や築くコツを解説しますので参考にしてください。

仕事での信頼構築ができているとは?

仕事での信頼構築ができているとは、お互いの能力や責任感を信じて信頼し合い頼り合える関係のことです。安心して仕事を任せられ、問題が起きたときに遠慮なく助けやアドバイスを求め合える関係を指します。

私たちは相手と仕事をする中で、最初は信頼関係がない状態から徐々にその人の日頃の取り組みや考え方を知っていきます。

その中で相手が約束を守りお互いに自分の期待した行動を相手が取ることが分かると、双方に信頼関係が築かれていくのです。

強い信頼関係ができると相手の考えや行動が予測できるようになるため、安心して仕事を任せたり協力し合ったりできます。信頼関係は仕事の成果を最大化しチームの士気を高める基盤です。

信頼構築があることのメリット

次に、信頼構築があることのメリットを確認していきます。

心理的安全性があり、円滑にコミュニケーションを取れる

仕事で信頼関係を築くことは心理的安全性を確保してコミュニケーションを円滑にします。

信頼関係があると意見や問題を共有しても否定や批判をされることなく受け入れられると感じ、考えを率直に述べられるのです。

このような関係は相手との意見交換がしやすくなりコミュニケーションの誤解や食い違いをなくせるため、業務が円滑に進められます。

また、周囲と安心してコミュニケーションが取れることで孤独感が和らぎ、より積極的な姿勢で仕事に取り組めるのです。社員が心理的安全性を感じる環境では、自らが守られていると感じられ居心地がよく感じます。

チームの生産性が上がり、成果が上がる

仕事で信頼関係を築くことは、チームの力を向上させて成果を上げます。

信頼関係があるチームではメンバー間のコミュニケーションの風通しがよく、全員に必要な情報共有がされています。


そのため、プロジェクトの目標・期限・役割分担・期待される成果などについて社員全員の共通理解があるのです。

社員全員のプロジェクトに関する共通理解があると、メンバー間での意思疎通がスムーズになり必要な情報がすぐに共有できます。

質問や相談がしやすくなる

信頼関係を築くと、同僚や上司に気兼ねなく質問や相談ができます。

組織で信頼が築かれると、全員が共通の目標に向かって努力しているという意識が生まれます。このような環境では個人の問題を解決することがチームの利益につながるという意識が生まれ、相談や質問がしやすくなるのです。

信頼関係がある環境であれば問題に直面したときに迅速に相談し、助けを求められます。問題が大きくなる前に特定し、効率的な解決策を見つけられるのです。

周囲の協力やアドバイスを受けられ、ストレスが減る

信頼関係があると周囲の協力やアドバイスが得やすくなります。

周囲からのサポートがあると問題が起きたときにもスムーズに対処できるのです。協力やサポートが受けやすくなると仕事のプレッシャーや不安が減り、問題が早く解決できるためストレスが溜まるのを防げます。

例えば、あなたがマーケティングキャンペーンの分析に取り組んでいて、特定のデータの解釈に困っているとします。信頼できる同僚に相談すると、以前に似た分析を行った経験から最適なデータ分析ツールを紹介してもらえるかもしれません。

このような具体的なアドバイスは問題を効率的に解決するのに役立ちます。

信頼関係がある環境ではお互いに頼り合い問題を効率的に解決できるため、働きやすい職場が実現します。

信頼構築ができていないと起こる影響

仕事で信頼関係が構築されていないと円滑な意見交換が難しくなり誤解が生じやすくなるため、成果を出すことが難しいです。

また、チームメンバー同士の信頼がないとコミュニケーションを取ることが減ります。重要な情報を教え合うことが減り仕事の遅れや品質の問題につながるのです。

他にも、信頼していない人からのアドバイスはたとえ建設的なものでも受け入れがたいことがあります。批判やアドバイスも信頼していない人からだと「攻撃された」と感じてしまい、受け入れがたくなることがあるのです。

仕事で信頼関係がないとチームの円滑なコミュニケーションや問題解決ができず、思うような成果を出せません。

信頼構築が上手な人の特徴

次に、信頼構築が上手な人の特徴を見ていきましょう。

雑談力があり些細な会話を大事にする

信頼関係を築くのが上手い人は、日常の些細な会話や世間話を大切にします。

日常の些細な会話は相手に対する関心を示すサインを送り、相手のことをもっと知りたいという気持ちを伝えられるのです。

信頼関係を築くのが上手な人はフォーマル話題とカジュアルな話題のバランスを上手く取ります。相手が心地よく感じる会話を心掛けているのが特徴です。

例えば、相手とプロジェクトの進捗状況に関する話し合いをしたとします。

業務報告の終わりや途中で「最近、趣味の時間を作れていますか?」「週末は何か特別な予定がありますか?」といった質問をして、相手のプライベートに軽く触れるなどです。

些細な会話を通じて相手の趣味や興味、感情を理解しようとすることで、深い関係作りを図ります。

行動に一貫性がある

信頼関係を築くのが上手い人は、行動に一貫性があり他者からの信頼を得やすいです。

行動に一貫性がある人は、一緒に仕事をする人にとって「この仕事を頼んだら、このような行動をするだろう」と予測しやすいです。その信頼性は他人に安心感を与えます。


例えば、あるプロジェクトのリーダーが期限内にプロジェクトを完了すると約束し、実際に守ることで周囲の信頼を得るのです。

職場での意見が分かれる状況でも常に一貫した価値観に基づいて行動し公平で正直な意見を提供する人は、同僚や上司から信頼されます。

積極的に自己開示している

信頼関係を築くのが上手な人は、積極的に自己開示をして距離を縮めます。

人が自分の考え、気持ち、過去の経験を他者と共有するのは一定の信頼が必要です。そのため自己開示をすると相手を信頼しているというサインになります。

自分から個人的な情報を共有することで相手も心を開きやすくなるのです。

例えば、自分の過去の失敗談を率直に話すことで相手との間の心の壁を取り払います。これにより相手も自分の失敗や弱点を話しやすい環境を作り出して、相手が自己開示しやすい雰囲気を作れるのです。

自分のことを話し相手からの信頼感が増します。その結果、さらに心を開き合えて理解し合うことが増えるというよいサイクルが生まれるのです。

相手の気持ちや感情に気を配れる

信頼関係を築くのが上手い人は、相手の気持ちや感情に気を配ります。

相手の立場や状況を理解することで、その人の感情や気持ちに寄り添いできることを考えます。コミュニケーションを取る際は自分の意見を押し付けずに相手の状況に共感することで率直な対話を生み出そうとするのです。


例えば、あるプロジェクトの期限が近づき明らかにストレスを感じている同僚がいたとしましょう。

その人が何に苦労しているのかを探り、どうすれば助けになるかを考えました。具体的に「最近、プレッシャーを感じているようだけど、何か手伝えることはある?」というように質問をして話を聞きます。

どのタスクが負担になっているのかを理解したら、例えば、「このドキュメントの作成を手伝おうか?」といった形で、具体的にどのように手伝えるかを伝えました。

例のように相手の立場を理解し感情に共感することで、より効果的に信頼関係を築けます。

相手の要望を汲み先回りして行動できる

信頼関係を築くのが上手い人は、相手の要望やニーズを敏感に察知しそれに先回りして対応します。

相手の表情や言葉遣い、非言語的なサインから感情を読み取り、相手が何を必要としているかを理解するのです。

また、潜在的な問題を事前に察知して将来起こりそうな状況を予測し、先んじて行動する力があります。これにより相手がまだ完全に認識していない問題やニーズにも対応できるのです。

例えば、販売員はある顧客が特定の商品を定期的に購入していることに気づいたとします。

顧客の購入パターンに基づいて次回の購入予定日前にその商品の在庫を確認し、確実に顧客の手元に届けられるよう準備しました。そして、顧客が興味を持ちそうな新商品に関するキャンペーン情報をまとめたメールを送りました。

このような対応を受けた顧客は、自分のニーズを深く理解しそれに応えようとする努力に感動するでしょう。

信頼関係を築くのが上手な人は、ニーズを汲み取り先回りして行動することで顧客の期待を上回ることにより信頼関係を築きます。

仕事で信頼構築を行うコツ

次に、仕事で相手と信頼構築をするコツを紹介します。

相手に関心を持つ

信頼関係を築くには、相手に関心を持ちそれを積極的に示すことが非常に重要です。

他者が話している際に、ただ聞くだけでなく相手の言葉に真剣に耳を傾け理解しようとする姿勢を示しましょう。

相手の感情や意見を受け入れて、質問をしたり話を要約して返したりすることで関心があることを伝えられます。

また、共通の関心事や価値観を見つけ出し、それを話題にして関係を築くことも有効です。

言葉と行動を一致させる

仕事上で信頼関係を築くためには、言葉だけでなくそれを行動で示し続けることが大切です。

言葉で交わした約束を欠かさず守ったり、言ったことを実際に行動に移したりすることを続けると着実に信頼関係が生まれます。

言葉と行動を一致させる取り組みは、例えば以下の項目があります。

  • チームメンバーや上司とプロジェクトの納期を約束した場合、その納期を確実に守る
  • 上司が部下にアドバイスや批判をするときは、上司がお手本となって行動で示したり、実際に改善や部下への支援を行ったりする
  • 業務上の問題が生じたときは、隠すことなく率直に詳細を話し、解決策を提示する

信頼関係はすぐに身につくものではありません。しかし、日頃から言ったことを実行するという当たり前でシンプルなことを積み重ねることは信頼関係を作るために重要です。

相手の立場や状況に立って行動する

信頼構築には、上司や部下など異なる役割を持つ人々の立場や状況を考えて、相手の気持ちを汲んだ行動をすることが重要です。

これにより思いもよらぬ誤解や対立を避けて、相手が自分のことを理解しているという気持ちを醸成できます。

例えばあなたが上司なら、部下が抱えるプロジェクトの負担を理解してサポートを行うことで負担を軽くします。部下なら、上司の決断に対してその立場や責任を考えて、理解と協力の姿勢を示しましょう。

常に相手の立場や状況に立って考えることで、その人の行動や決断の背景を把握しやすくなります。

信頼関係の構築は日々の行いの積み重ね

今回は、仕事での信頼構築について、信頼構築のメリットやデメリットとともに上手な人の特徴や関係を築くコツを紹介しました。

仕事での信頼構築ができているとは、双方が安心して仕事を任せたり協力できたりする関係を築けている状態のことです。

相手との信頼関係は、すぐに構築できるものではなく日頃の積み重ねによって徐々に積み重なります。

信頼構築が上手な人や築くコツを参考にしながら、周囲の人と信頼関係を築き、ビジネスで高い成果を上げていきましょう。

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最終更新日: 2024/06/25 公開日: 2024/06/25