- 人間関係がめんどくさくて疲れてしまった
- 人付き合いがめんどくさいと感じるのはなぜ?
- 人間関係がめんどくさいときの対処法が知りたい
このように、「人間関係がめんどくさい」「疲れた」と感じることは誰しもあります。
とくに職場ではさまざまな価値観の人と関わる必要があるため、人間関係のストレスも溜まりやすくなってしまいます。
そこで本記事では、人間関係がめんどくさいと感じたときの対処法や人付き合いのコツを解説します。
人間関係がめんどくさいと感じる場面
人間関係がめんどくさいと感じる場面は人それぞれですが、おもに次のような場面で人間関係の煩わしさを感じる方が多いといわれています。
- 職場で上司の機嫌を取らなければいけないとき
- 友達の愚痴を聞かされるとき
- 学校や職場で集団行動を強いられるとき
- 学校や職場で集団行動を強いられるとき
- 嫉妬されたりマウントを取られたりするとき
人間関係をよくするための知識を学びたい人は、こちらの記事も参考にしてみてください。
職場で上司の機嫌を取らなければいけないとき
職場では年齢やポジション、価値観が違う人とも円滑な関係を築かなくてはいけません。
とくに上司と険悪な状態になると業務に支障が出やすいほか、評価が下がる可能性があるため、上司がまったく違う価値観や意見を持っていても無理に合わせているという人もいるでしょう。
また上司が職権を乱用したり、横暴な態度を取る人だった場合、振り回されてストレスが溜まったり、機嫌を取るために精神が削られたりすることも少なくありません。
このように、円滑な人間関係を築くためのストレスが増えると、人間関係がめんどくさいと感じてしまうかもしれません。
ビジネス上の人間関係を構築する方法が知りたい人は、こちらの記事も参考にしてみてください。
友達や同僚の愚痴を聞かされるとき
上司と部下といったように上下関係がない場合でも、人間関係を構築するために気を使うシチュエーションはたくさんあります。
とくに友達や同僚から愚痴や悪口ばかり聞かされると、気分が滅入ってストレスが溜まってしまいます。
相手の気分を害さないように思ってもいない悪口に同調すると、自己嫌悪に陥ったり、ネガティブな気分になったりすることもあるでしょう。
また、陰で誰かの悪口や愚痴を聞くと、「もしかしたら自分も陰で言われているかもしれない」と不信感を抱く原因になります。
このように複雑な人間関係を目にすることで、人間関係がめんどくさいと感じてしまうかもしれません。
学校や職場で集団行動を強いられるとき
学校や職場では集団やグループ、チームで行動しなければいけないシチュエーションが度々あります。
たとえメンバー間の関係が良好だったとしても、グループやチームで何かをするときは足並みを揃えなければいけません。
自分の意見を飲み込んだり、行動のペースを合わせたりすることによってストレスが溜まり、人間関係がめんどくさくなってしまうケースも少なくありません。
とくに1人で行動するのが好きな人や、1人行動が苦ではない人は、自分のペースで物事を進められないことに大きなストレスを感じてしまう可能性もあるでしょう。
嫉妬されたりマウントを取られたりするとき
「出る杭は打たれる」ということわざがあるように、目立ったり秀でたりしている人は嫉妬やマウントの対象になることがあります。
たとえば「美人でうらやましいから悪口を流してやろう」と嫉妬心から足を引っ張ろうとする人もいます。
勝手に競争の対象にされて自分が異性にモテる自慢をされたり、自分の収入や配偶者の収入、見た目などを自慢したりなど、マウントを取られることもあるかもしれません。
このように一方的にライバルと認定されることで、人間関係にめんどくささを感じてしまう可能性もあるでしょう。
人間関係がめんどくさいと感じる心理
人間関係がめんどくさいと感じるのは、単にコミュニケーションが苦手なことが理由とは限りません。
人間関係がめんどくさいと感じるときは、おもに次のような理由が考えられます。
- 素の自分を出せないから
- 我慢して相手に合わせなければいけないから
- ルールや評価を気にしなくてはいけないから
素の自分を出せないから
職場やプライベートなど、どのシチュエーションにおいても人間関係を円滑に進めるために仮面を被らざるを得ないことは多いものです。
素の自分を隠し、演じている割合が多ければ多いほど窮屈に感じて人間関係がめんどくさくなってしまうケースが多いです。
とくに気を使いすぎてしまう人は、自分よりも他者の気持ちや意見を尊重してしまう傾向があるため、人間関係に疲れやすいでしょう。
我慢して相手に合わせなければいけないから
価値観や意見がピッタリ合う人は、ほとんどいません。
しかし、価値観や意見が違いすぎる人と付き合っていかなければいけない場合、妥協して相手に合わせることが増えるため、人間関係がめんどくさいと感じてしまうでしょう。
日本人は集団主義といわれることが多く、アメリカなどの他国と比較すると個人よりも集団を大切にする文化があります。
そのため、反対意見や集団から外れた行動をすると「排除されるかもしれない」という危機意識から、無理して相手に合わせることもあるでしょう。
こういった我慢が積み重なり、人間関係に煩わしさを感じる人も少なくありません。
ルールや評価を気にしなくてはいけないから
部署やチームで仕事をしたり、会社などに所属していたりすると、ルールや評価が付きまといます。
納得できるルールであれば問題ありませんが、厳しすぎるルールや理不尽なルールに縛られるのはストレスが蓄積する原因になります。
とくに真面目な性格な人ほどルールを守り、理不尽な要求にも対応しようとするので、ストレスが膨らんでしまうこともあるでしょう。
また、評価する立場の人や会社が理不尽な基準や価値観を持っていると、正当に評価されないストレスも蓄積します。
「人間関係がめんどくさい」「疲れた」と感じたときの対処法
「人間関係がめんどくさい」「疲れた」と感じるのは、心のSOSかもしれません。
我慢し続けると精神的な疲労が蓄積する可能性があるので、できるだけ早めに対処するのがおすすめです。
考え方や行動を少し変えるだけでも心が楽になることもあるので、ぜひ次の方法を試してみてください。
ほどよい距離感でコミュニケーションをとる
仕事上の人間関係は距離が近くなりすぎると弊害が出る可能性があります。
たとえば、率直な意見を言えなくなってしまったり、気を使って相手に合わせることが増えてしまったりすることもあるでしょう。
仕事はあくまで業務を進める場であり、友人を作る場ではありません。
そのため、同僚や上司とはほどよい距離感でコミュニケーションを取るのがおすすめです。
プライベートな部分に踏み込みすぎないようにしたり、仕事以外での関わりを持ちすぎないようにしたりなど、適度な距離を取るとトラブルが起きにくいでしょう。
仕事は仕事と割り切る
上司の愚痴や仕事への意見など、同じ職場で働く同僚とは話も合いやすいかもしれません。
しかし、部署やポジションが変わった途端に疎遠になったり、転職して顔を合わせなくなると連絡も取らなくなったりすることも珍しくありません。
いくら職場で人間関係を築いても、人間関係がリセットされる機会はたくさんあります。
そのため、職場の人間関係には固執しすぎないようにすると心が楽になります。
仕事は仕事と割り切り、「業務に支障がなければ問題ない」と考えることが大切です。
誰にでも好かれようと思わない
嫌われないに越したことはありませんが、世の中にはさまざまな価値観や性格の人がいるため、すべての人とうまくやっていくのは難しいのが現実です。
相手を配慮した振る舞いを心がけても自分に悪意を向けてくる人は「合わない人」と割り切って接すると、ストレスが溜まりにくいでしょう。
誰にでも好かれようとして相手に合わせてコロコロと意見を変えると、かえって誰からも信用してもらえない可能性があります。
自分に悪意を向けてくる人に気を使うよりも、自分を大切にしてくれる人を大切にすると心の安定につながるでしょう。
居場所や趣味を増やす
仕事や友達関係、恋人など、何かトラブルが起こったときは、その関係性から少し離れるのも一つの方法です。
複数の居場所を作っておくと、仕事の人間関係がうまくいかなくても、「プライベートで友人と会えるからいいや」と割り切ることができます。
反対に居場所が一つしかないと、人間関係のトラブルが起こったときに「誰も味方がいない」と思い込んでしまう可能性があるので、注意が必要です。
日頃からさまざまなことに目を向け、複数の居場所を確保しておくことで、狭い人間関係に固執しなくなるのでおすすめです。
人間関係のストレスを減らすコツ
人間関係を築くのが苦手でも、少しの心がけや考え方で、上手にコミュニケーションを取っている人もたくさんいるのです。
以下の3つは、人間関係にストレスを感じている人でも、簡単に取り組むことができます。
好印象を与える見た目や雰囲気を作る
多くの人とコミュニケーションを取っているわけではなく、1人で過ごすことが多いのに周囲に好印象を与える人もいます。
そういった人は見た目や雰囲気で好印象を作っていることが多いです。
清潔感のある髪型やメイク、服装を心がけるだけでも、周囲からの印象は大きく変わります。
いつも口角が上がっていたり、笑顔が多かったりする人は、発言が少なくても印象が上がることがあります。
このように、好印象な雰囲気を作るだけでも、人間関係がうまくいく可能性があるのです。
多くの人に好かれる必要はありませんが、敵を作らない工夫をするのは、人間関係を円滑にするために必要といえます。
ポジティブな面に目を向けてみる
人間関係に苦手意識を持つ人は、相手にネガティブなレッテルを貼っている可能性があります。
愛想が悪い人に対して「あの人は愛想が悪いから苦手」と考えるのと、「あの人は愛想が悪いけれど、仕事は丁寧にこなす人だ」と考えるのとでは、見方が変わります。
ネガティブなレッテルを貼る人が増えると、自分から周囲の人を遠ざけてしまい、人間関係がうまくいかなくなることも少なくありません。
自分も含め、誰しもいいところもあれば悪いところもあります。
できるだけポジティブな面に目を向ける習慣をつけると、人間関係への苦手意識が軽減されるかもしれません。
礼儀を持って相手に接する
挨拶や感謝、謝罪など、基本的なことをきちんとするだけでも、信頼関係が築きやすくなります。
自分が悪いときは素直に謝り、何かしてもらったときは感謝の言葉を伝えるといった基本的なことができていない人は実は多いものです。
ビジネスマナーを身につけ、誠実な対応を心がけるだけでも、人間関係がうまくいきやすくなります。
まとめ
過去の経験や性格などの要因で「人間関係がめんどくさい」と感じてしまう人は多いです。
しかし、適度な距離を保つことで、人間関係のストレスが軽減されることもあります。
プレッシャーや苦手意識を感じているなら、考え方や行動を見直して、人間関係の手を少し抜いてみてください。
楽に構えて周囲と付き合うことで、人間関係の煩わしさがなくなるかもしれません。
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