- サロンの予約がなかなか安定しない
- 何が原因でリピートされないんだろう?
- SNSの投稿がまったく見られない
このようなお悩みはありませんか?
原因として、「宣伝ばかり」「顧客ニーズに合っていない発信」「新規顧客を獲得することばかり注力している」ということが考えられます。
今回の記事は、整体院・サロンのSNS集客法をご紹介すると共に、失敗原因やコツも解説していきます。
整体院・サロンのSNS集客の失敗原因
はじめに、整体院・サロンのSNS集客の失敗原因を解説していきます。
- そもそも顧客ニーズに合っていない
- 信憑性が低い情報で発信している
- 症状や治療に関するヒアリング不足
- リピートしたいと思われるサービスの提供ができていない
そもそも顧客ニーズに合っていない
失敗原因1つ目は、そもそも顧客ニーズに合っていないことです。
整体院だけではなくどんなビジネスでも「顧客ニーズ」に合っていなければ、どんなに良いサービスでも顧客を満たすことはできません。
- 痛みを緩和させる施術なのか
- 骨盤の歪みを和らげたいのか
- 姿勢を改善したいのか
このように、まったく違うニーズをしっかりと明確にしない限り、自院の長所をアピールすることができません。
信憑性の低い情報で発信している
失敗原因2つ目は、信憑性の低い情報で発信していることです。
整体は、顧客自身の大切な身体を治療するので、信憑性の低い情報を発信しても、なかなか信じてもらえません。
とくに今の顧客は、SNSやHPを先に見てから来店する人がほとんどでしょう。
- HPは、国家資格の有無
- SNSは、口コミ共有や根拠に基づいた知識発信
このように、ロジカルに解説しながら、分かりやすい信頼できる情報を提供することが大切です。
症状や治療に関するヒアリング不足
失敗原因3つ目は、症状や治療に関するヒアリング不足です。
しっかりと患者の不安など聞き出さないと最適な治療が行えません。
顧客をじっくりヒアリングすることで、信頼関係も構築できるため、いい口コミが広がるきっかけになります。
リピートしたいと思われるサービスの提供ができていない
失敗原因3つ目は、リピートしたいと思われるサービスの提供ができていないことです。
整体やサロンだけではく、どんなジャンルでも新規獲得よりもリピーターを増やすことは集客において重要です。
- 技術力
- 院内の雰囲気
- 需要と供給のバランス
顧客にとって技術力はもちろん、院内の雰囲気(清掃や従業員の態度)、値段設定などもリピートしたいと思う要因に含まれています。
また、終わった後に次の予約をすぐに取る、公式ラインやSNSで悩みを解消する知識の発信など「アフターケア」も重要です。
整体院・サロンのSNS集客法5選
ここからは、具体的に整体院・サロンのSNS集客法をご紹介していきます。
まずSNS集客法をご紹介の前に、ペルソナ設定を最初に決めておきましょう。ペルソナとは、こまかな設定と事実に基づいた自院の顧客モデルのことを指します。
ペルソナについて詳しくご紹介している記事があるので、以下の記事をお読みください。
Facebook|ビジネスページを制作
SNS集客法の1つ目は、Facebookのビジネスページを制作することです。Facebookは、ビジネスページと個人アカウントの2種類があります。
ビジネスページは、個人アカウントと比べ宣伝効果などが高く、集客において大きなメリットがあります。
Facebookビジネスページ | 個人アカウント | |
管理数 | 数名 | 1人 |
友達登録ができる数 | 無制限 | 5,000人 |
広告の不可 | 可能 | 不可 |
アクセスの分析 | 可能 | 不可 |
SNS広告を使用しないとしても、分析や管理数なども変わってくるため、集客においてはビジネスページを使用しましょう。
Twitter|役立つ知識の発信
SNS集客法の2つ目は、Twitterで役立つ知識の発信をすることです。
Twitterの特徴は以下の通りです。
- ユーザー4,500万人にアプローチできる
- リツイートで一気に拡散させる
- コミュニケーションが取りやすい
- 投稿しやすい
最も強みであるのは、リツイートで一気に拡散できることです。
ユーザーから共感や「すごい!」と思ってもらえることを投稿すれば、拡散され認知度が向上します。
Instagram|デザイン力とニーズに合った投稿
SNS集客法の3つ目は、Instagramで分かりやすいデザインと顧客ニーズに合った投稿をすることです。
例えば、健康や美容系のサロンで若い女性をターゲットとしているなら、「映え」を意識したお洒落な可愛いらしいデザインで投稿するなどが効果的です。
また、女性の悩み解消をする投稿を行うなど有効です。
さらに、Instagramでは「院内の情報」「日常の投稿」なども同時に発信することも重要です。
しかしながら、集客がうまくいかない、また認知度が低い場合は、圧倒的なデザイン力で目にとまる発信、悩み解消をする投稿を行っていきましょう。
YouTube|実際の施術動画を発信
SNS集客法の4つ目は、YouTubeで実際の施術動画を発信することです。
現代はGoogleで検索したり、YouTubeで検索するユーザーも増えています。
そのため、YouTubeで整体院の紹介動画や実際の施術動画を発信することで、多くのユーザーに整体院・サロン情報を届けることができます。
ポイントとなる動画は次のようなものです。
- スタッフの施術動画
- 顧客のビフォーアフター(モニター)
このような長い動画の投稿がオススメです。
TikTok|実際のコメントがきた顧客の悩みに応える
SNS集客法の5つ目は、TikTokで実際のコメントがきた顧客の悩みに応えることです。
TikTokは、直接動画でコメントを返信することができます。
「デスクワークの肩凝りに困っています。寝る前に行うといい5分のストレッチとかありますか?」
このようなコメントに対して、動画でコメントを表示させながら実際にストレッチを行い投稿することができます。
ユーザーのコメントに対して、実践的に動画で返信することで、さらに拡散されるため、認知度向上にもつながります。
またTikTokでは、施術の効果を示した動画やキャンペーンの宣伝動画など、短い動画コンテンツを投稿することで、より多くの人にアプローチすることができます。
整体院・サロンのSNS集客のコツ
ここからは、整体院・サロンのSNS集客のコツをご紹介していきます。
宣伝ばかりの投稿をしない
整体院・サロンのSNS集客のコツ1つ目は、宣伝ばかりの投稿をしないことです。
事例でもご紹介したとおり、SNSでは広告感や宣伝感をあまり感じれない投稿が多いです。
とくに、お客様とのコミュケーションツールとして、また知識や情報発信をすることで信頼関係を築くことができます。
イベントやキャンペーン情報ももちろん大切ですが、広告感を感じさせない発信を心がけていきましょう。
顧客ニーズに合った投稿をする
整体院・サロンのSNS集客のコツ2つ目は、顧客ニーズに合った投稿をすることです。
自院のペルソナ設定が女性であればInstagramに注力する、男性の姿勢改善であればFacebook、など使い分けることは非常に重要です。
治療なのか、日常でできる改善法なのか、顧客のニーズをしっかり分析して発信していきましょう。
リピートにつながるサービスの提供をする
整体院・サロンのSNS集客のコツ3つ目は、リピートにつながるサービスの提供をすることです。
- 紹介で〇〇円分のプレゼント
- 2回目の来店で〇〇サービス
- 口コミすると次回〇〇をサービス
このように、SNSでの口コミや実際の紹介を促すようにするのもひとつの手です。とくにSNSユーザーは口コミを調べて来店する人がほとんどです。
そのため、認知度の向上やリピート獲得にもつながるサービスの提供を行っていきましょう。
コンテンツの質を上げる
整体院・サロンのSNS集客のコツ4つ目は、コンテンツの質を上げることです。
SNSを利用する際に重要なのは、投稿するコンテンツの質です。
整体・美容・健康に関する情報や知識、お得な情報やキャンペーン情報、施術の効果を紹介する写真や動画など、顧客が興味を持つコンテンツを投稿することが大切です。
また、単調な投稿ばかりではなく、バリエーション豊かなコンテンツを投稿していきましょう。
- 季節やイベントに合わせた投稿
- 顧客の声を取り入れた投稿
上記のように、顧客の興味を引く投稿を随時リサーチして投稿を続けることが重要です。
SEO対策を実施する
整体院・サロンのSNS集客のコツ5つ目は、SEO対策を実施することです。
SNSのアカウントは、検索エンジンの上位に表示させることができるます。
そのため、SEO対策を行うことで関連キーワードや地域などで検索したユーザーにアカウントを認知してもらえる可能性があります。
自社HPやWEBサイトを表示させることも大切ですが、SNSのアカウントも同時に対策していきましょう。
口コミを活用する
整体院・サロンのSNS集客のコツ6つ目は、口コミを活用することです。
SNS集客で信頼を獲得するためには、口コミは非常に効果的です。
口コミを活用することで、自社の整体やサロンに対する信頼度が高まって、新規顧客獲得に繋がることがあります。
SNS上や口コミサイトなどで、自社の整体やサロンに対する口コミを集め公開することで、多くの人に自社サービスの良さを知ってもらうことができます。
また、既存の顧客に対しては、自社の整体やサロンの評価を投稿してもらうようにアピールしていきましょう。
SNS集客がどうしてもうまくいかない場合
ここからは、失敗原因の明確化やコツを実践したが、SNS集客がどうしてもうまくいかない場合、どのような対策を行えばいいのかご紹介します。
少しコストをかけて広告やインフルエンサーを活用し、認知度を上げていく
詳しく解説していきます。
コストをかけてSNS広告に出稿する
SNS集客がどうしてもうまくいかない場合は、コストをかけてSNS広告に出稿してみましょう。
SNSのアルゴリズムをうまく分析したとしてもなかなか伸びない場合は、広告で多くのユーザーにアプローチすることも有効的です。
SNS広告を出稿する場合とSNSの投稿とでは、圧倒的にリーチ数が違います。
広告の出稿がうまくいったからといってSNS投稿を止めるのではなく、広告が刺さったユーザーがどんな人なのか明確にしましょう。
明確にしたら、そのユーザーに届けるSNS投稿を再度行っていくことで、広告費を無駄にせずにSNS集客に役立てることができます。
インフルエンサーマーケティングを行う
SNS集客がどうしてもうまくいかない場合は、インフルエンサーマーケティングを行うことです。
SNSを活用した集客においては、インフルエンサーとのコラボレーションもとても有効的です。
具体的に、インフルエンサーが実際に整体・サロンを紹介してもらう方法や、インフルエンサーと共同でキャンペーンを行う方法などがあります。
自院のサービスに合った方法を選び、効果的なインフルエンサーマーケティングでSNS集客を行いましょう。
まとめ|SNSの特徴とニーズに合った発信をする
整体院・サロンのSNS集客の失敗原因は、分析やヒアリング不足で顧客ニーズに合った発信ができていないことです。
また、信憑性がない情報の発信は、SNSで信頼を獲得することは非常に難しいです。
- 宣伝ばかりの投稿をしない
- 顧客ニーズに合った投稿をする
- リピートにつながるサービスの提供をする
- コンテンツの質を上げる
- SEO対策を実施する
- 口コミを活用する
上記のポイントを取り入れていき、整体院・サロンのSNS集客を成功させましょう。
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