早稲田大学教育学部卒、筑波大学大学院にて教育学修士取得...
リブ・コンサルティング入社後、日本全国の住宅会社様、不...
2011年、大手マンションディベロッパー に入社。営業...
新潟大学卒業後、セブン‐イレブン・ジャパンに入社、FC...
新卒でマンション管理会社へ入社し、フロント担当・リプレ...
株式会社リブ・コンサルティング TECH事業部
集客減、受注減、原価高騰による利益減…etc. こうした様々な環境変化に、地域の工務店・ビルダーはどう対応・変化していくべきか。 難しい舵取りが求...
現役の工務店経営者と考える、2023年注文住宅勝ちパターンとは? 注文住宅の受注確保や利益増が難しくなっているなか、客層&商品&値付けの調整や、集客・受...
Web施策の強化×展示場集客という従来の集客手法に限界を感じていませんか? 住宅会社間の「集客格差」は拡大の一途をたどっています。 「住宅購入に失敗し...
減少をつづける展示場への来場数。競合環境が激化し、集客コストの高騰が止まらないSNS広告。 新規検討客の集客に苦戦している住宅会社様が多いなか、直近...
「原価高騰」「市場減少」「広告費増」の3重苦により従来の収益モデルの成立が難しくなっています。厳しい外部環境の対策として今必要なのが、収益モデルの再構築。...
分譲マンション事業における成長のカギは「区分所得者の満足度向上」にありました。区分所得者がファンになることで生まれる様々な相乗効果とそのための対策を一挙公...
【1日限定開催】住宅業界牽引ビルダーの経営戦略大公開! 《成長企業のフジケン様・ヤマト住建様の経営戦略を限定公開》 過去セミナーで多くの参加者から「大...
市場減少、資材ショックによる原価高騰の逆風トレンドは留まることを知らず、生き残っていく企業とそうでない企業の明暗がはっきりと分かれております。 そんな逆...
ほぼすべての経営陣の皆様にとって永遠のテーマといえる従業員満足度(ES)と顧客満足度(CS)の追求。 ES・CSの追求こそが、ウッド・資材ショックや円安ト...
ウッド・資材ショック&コロナショック等による利益率悪化のトレンドが進む中で、アフターの収益性改善は経営インパクトも大きく、コストを落としながら売上向上も狙...
受注に占める紹介比率が40%超が、地域工務店の必須の経営目標になりました。 オーナー様からの紹介獲得は重要だけど「紹介を狙って増やすのは難しい」「顧客満...
今回は、数百社以上の住宅会社においてWEBサイトを制作してきた弊社が その運用方法を含めたノウハウをお伝え致します。 成功事例も失敗事例も余すことなく...
ウッドショック、コロナショック、DX(デジタルトランスフォーメーション)、脱炭素と大きな変革に立ち向かう2022年。 住宅不動産業界は、競合環境の激化、...
今年2月に開催した行列のできる工務店サミット2022 では、地域密着工務店の経営者様が戦略や具体的な取り組み事例を語ってくださいました。 参加者の方々か...
元・大手マンションディベロッパーから、最新のマンション業界トレンドから戦略やマーケティング手法に至るまで、成長企業の秘訣をお届けします 【テーマ】ここで...
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