現役の工務店経営者と考える、2023年注文住宅勝ちパターンとは?
注文住宅の受注確保や利益増が難しくなっているなか、客層&商品&値付けの調整や、集客・受注コストの最適化、事業多角化など様々な角度から経営を見直すべきタイミングが来ています。
じわじわと減少する集客・受注減に歯止めをかけられていない、根本的な対策が打てていない、とお悩みの経営者様、経営幹部の皆様も多いのではないでしょうか?
まず地域密着の工務店様が「必須」で取り組むべきは、「収益モデルの再構築」。注文住宅事業の場合は、粗利28%、売上高販管比率20%を一つの目安として、営業利益率8%~10%以上のモデルに組みなおすことが肝要です。
具体的には
全コスト/全生産性予実の把握
新ストックビジネスの構築
新組織体制=少数精鋭部隊の構築
の3つです。
本セミナーでは、
第1部で、上記3つの基本的な考え方や具体的な方法をお伝えし、
第2部でエフリッジホーム株式会社様、
第3部で株式会社タカ建築様をゲスト講師にお招きし、実際のお取組みについてざっくばらんにお話いただきます。
「何から始めるべきなのか」「やり方は色々ある中で、実現可能性が高い施策は何なのか」他社のベンチマーキング事例とともに2023年の経営・事業戦略のヒントをお持ち帰りいただけます。
2023年2月24日(金)14:00~15:30
エフリッジホーム株式会社 専務取締役 遠峰 輝行 様
iYell株式会社 マネージャー 井筒 将文 様
株式会社タカ建築 代表取締役社長 高元 竜太 様
株式会社リブ・コンサルティング 執行役員 石井 祐季
株式会社リブ・コンサルティング セールスマネージャー 小平 拓実
第1部:地域密着工務店の安定受注に必要な3つの考え方(14:05-14:35)
・会社の経営状況を把握する際に見るべき指標とコスト削減のポイント
・すべての工務店で取り組める「ニアリーストック」ビジネスの考え方
・少数精鋭で生産性の高い組織を構築している企業の取り組み
第2部:2023年、集客減少を乗り越えるために必須の工務店営業戦略とは?(14:35-15:00)
・成約率を高めるための工務店ブランディング手法
・お客様の大切な家づくりに専念し、受注確保するための仕組み
・明日からできる、エフリッジホームの営業戦略事例
第3部:4人→32人に会社を急成長させた高元社長が語る工務店経営の極意(15:00-15:25)
・地域工務店としてやるべき経営戦略のポイント3つ
・オーナー様がお客様を連れてきてくれる仕掛け
・売上高5億UPを実現した人材育成のとりくみ
【対象者】
住宅会社、不動産会社
※上記以外のお客様、個人事業主様はご参加をお断りさせていただいております。何卒ご容赦くださいませ。
経営者/役員
2代目経営者
マネージャー
その他
注文住宅で営業利益率8%以上の経営を実現する方法が知りたい
2023年同規模の工務店がどのような取り組みをしていくのか参考にしたい
集客・受注確保の成功事例を知りたい
顧客満足度向上や人材育成の取り組みに興味がある
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