Instagram(インスタグラム)で集客に取り組んでも、うまくアカウントを運用することができず、「一向に集客できない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
Instagramには、集客に効果的なアカウント運用のコツがあります。重要なポイントを理解せず、手あたり次第運用しても、集客はできないでしょう。
この記事ではまず、Instagramで集客できない原因について解説します。そして、集客に効果的な運用ポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
- Instagramでの集客ができない、できない原因がわからない
- 効果的な運用ポイントを学んで、アカウント運用を軌道に乗せたい
- Instagramでの集客に成功して売上をアップさせたい
このような人は、ぜひ最後までご覧いただき、集客を成功へと導きましょう。
Instagramで集客ができない原因
Instagramで集客できない原因は、下記の通りです。
- 画像に訴求力がない
- ユーザーが求める情報を提供していない
- フォロワーの数に『質』が伴っていない
- すぐに結果を求めている
それでは、一つずつ解説します。
画像に訴求力がない
Instagramで集客できないのは、画像に訴求力がないことに大きな原因があります。
Instagramは、画像や動画をメインに発信する形式のSNSです。ハッシュタグを使った検索結果も、画像や動画が一覧で並びます。
ユーザーが一目見た瞬間に、いかに関心を引き寄せられるかで、集客の勝敗が決まるといっても過言ではないため、画像選定に注力しましょう。
特に、検索結果に並ぶ1枚目の画像(サムネイル)は、大変重要です。
アカウントや投稿の魅力をアピールして、ユーザーの欲求を呼び起こすような、訴求力のある画像を作成しましょう。そうすれば、検索結果一覧からアカウントを認知させ、投稿内容を見てもらえる確率が高まるはずです。
ユーザーが求める情報を提供していない
Instagramで集客できないのは、ユーザーが求める情報を提供していないことも原因の一つです。
集客しようとすると、商材を売り込むような投稿をしたり、自社のアピールが先行したりするケースを散見します。
しかしこのような投稿では、ユーザーの評価が得られず、集客の成果は一向に上がりません。なぜならユーザーは、自分にとって有益な情報を求めて、Instagramを利用しているからです。
アライドアーキテクツ株式会社が行った調査によると、Instagramを利用する目的として、「趣味・好きなことに関する情報収集」が全体の29%で1位でした。
参照元:アライドアーキテクツ株式会社『新型コロナウイルス感染症拡大以降の「新しい生活様式」における、消費者のSNS利用実態調査』
この調査からも、多くのユーザーは有益な情報を得るために、Instagramを利用しているのがわかります。
ですから、Instagramで集客を成功させるためには、ユーザーのニーズを理解し、有益な情報を提供することに注力すべきなのです。
有益な情報を発信した先に、Instagram集客に繋がる見込み客の増加が期待できるでしょう。
フォロワー数に『質』が伴っていない
Instagram集客を始めた多くの人は、まず『フォロワーを増やす』ことを目標にするのはではないでしょうか。たしかに、集客で成果を出すためには、多くのフォロワーが必要だといえます。
しかし、集客の成果を得るためには、フォロワーの数と同じくらいフォロワーの『質』が重要です。その理由は、フォロワー=見込み客とは限らないからです。
アカウントの投稿内容や商材への興味と、自らの確固たる意思が伴ったフォロワーは、集客に繋がる『質の高い見込み客』といえます。
なかには『フォロワーを集めたいからフォローしただけ』というフォロワーもいるでしょう。ですから、むやみにフォロワーを増やすことにだけ注力しても、集客効果が得られない可能性もあるのです。
Instagram集客を成功させるためには、質の高いフォロワーを数多く獲得することを目標にしましょう。
すぐに結果を求めている
Instagram集客ができない原因は、すぐに結果を求めてしまうことにもあります。
「発信してもフォロワーが増えない」「集客成果も上がらない」と思い込み、モチベーションが保てず、投稿を辞めてしまう人も多いのではないでしょうか。
InstagramはTwitterほどの拡散力がないため、徐々にフォロワー(ファン)が増える性質のSNSです。長期に渡って継続的に発信することで、大きな集客成果が得られるのです。
Instagramでの集客はすぐに結果が出るものではないと心得て、長期的な視点で取り組みましょう。
Instagram集客の効果的な運用ポイント
Instagramの集客アカウントを効果的に運用するポイントは、下記の通りです。
- ハッシュタグを効果的に活用する
- 毎日発信する
- 有益な情報発信で『保存』される投稿を目指す
- 発信内容に一貫性をもつ
- ネクストアクションへ誘導する
それでは、一つずつ解説します。
ハッシュタグを効果的に活用する
Instagramの集客で成果を上げるためには、ハッシュタグを効果的に活用することが重要です。
なぜなら、ハッシュタグを利用した検索→情報収集のアクションによって、多くのユーザーが今まで知らなかったアカウントを認知するからです。
いくら有益な情報を発信しても、その投稿が多くのユーザーの目に止まらなければ、認知される可能性は低いでしょう。
一方、検索されやすいハッシュタグを効果的に使用することで、検索結果にヒットさせ、ユーザーの認知を集めることに期待できるのです。
ハッシュタグ選定も、効果的に運用するポイント
また、どのハッシュタグを利用するのかも重要です。
多くのユーザーの検索にヒットすることを狙って、投稿数が多すぎるハッシュタグを使用すると、他のユーザーの投稿に埋もれる確率が高まります。
そのため、ハッシュタグは投稿数が多すぎず、なおかつ検索されやすいものを使用するとよいでしょう。
毎日発信する
Instagramで集客を成功させるためには、毎日発信しましょう。特に、アカウント運用が軌道に乗るまでは、毎日の発信がマストです。
その理由は、次の二つです。
- ユーザーの認知を集めるため
- アカウント運用の感覚を掴むため
ユーザーの認知を集めるため
毎日欠かさず投稿を行うと、作業した分だけユーザーに認知される確率を上げます。
それは、投稿した投稿の数だけハッシュタグ検索結果に表示され、ユーザーの目に止まる確率を高めるからです。
特に、アカウントを立ち上げたばかりの頃は、しばらく認知が低い状態が予想されます。毎日積極的に投稿し、一人でも多くのユーザーの目に止まるよう努めましょう。
アカウント運用に慣れるため
Instagramのアカウント運用には、『慣れ』が必要です。アカウント運用の感覚を早くつかむためにも、毎日発信して慣れていきましょう。
- 通常の投稿
- ハッシュタグ選定
- ストーリーズの使い方
これらを実践で学ぶとともに、集客に成功しているアカウントを参考にするのをお勧めします。
特に近年人気の『ストーリーズ』は、フォロワーとコミュニケーションが取れる機能が豊富なので、使いこなせると集客に効果を発揮します。
毎日発信を行うことで、アカウント運用に慣れ、自信をつけていきましょう。そうすることで、効果的かつ効率的に集客できるようになるはずです。
有益な情報発信で『保存』される投稿を目指す
Instagramの集客を効果的に行うためには、多くのユーザーに投稿を『保存』してもらうことを目標にしましょう。
なぜなら、Instagramのアルゴリズムでは、保存率の高い投稿が評価され、『発見タブ』やハッシュタグ検索の『トップ』に表示されやすいといわれているからです。
発見タブやハッシュタグ検索のトップに表示されれば、多くのユーザーの目に止まる可能性が増え、その分認知される確率が上がるのです。
ユーザーの『保存』のアクションは、いわば自分のお気に入りコレクションを作ることとも言い換えられます。
- 参考にしたい
- 真似したい
- 行ってみたい・やってみたい
上記のような感情を抱かせる投稿ができれば、保存率の上昇に期待できるでしょう。
有益かつ「また読み返したい」と思わせる投稿を作り、多くのユーザーに『保存』されることが、Instagram集客を成功へと導きます。
発信内容に一貫性をもつ
Instagramで効果的かつ効率よく集客するためには、発信内容に一貫性をもつことがポイントです。
なぜなら、一貫性のある発信は、ユーザーの信頼を得やすいからです。投稿の方向性に強い関心を持つユーザーは、アカウントのファンになってくれることにも期待できるでしょう。
一方、発信内容が多方面に渡ったり、伝えている内容にブレが生じたりすると、ユーザーの信頼は得られにくいものです。「結局はなにが言いたいの?」と、ユーザーに混乱を与えてしまっては、見込み客を増やすことはできません。
発信内容には一貫性を保ち、アカウントを運用しましょう。
ネクストアクションへ誘導する
Instagramの集客の成果を最大限得るために、ユーザーに起こしてほしい『ネクストアクション』への導線を整えましょう。
Instagramでの集客を成功させる秘訣は、有益な情報発信で多くのユーザーの認知を集め、質の良い見込み客を増やすことにあります。
しかしそれだけで終わってしまっては、売上に繋がらず、集客効果は得られないでしょう。
質の良い見込み客を集めたあと、商材の購入や申し込みなど、次に取ってほしいアクションへと誘導しなければならないのです。たとえば、下記のような誘導が効果的です。
- 投稿の中にプロフィールに移行できるリンク(@アカウント名)を毎回貼り付ける
- プロフィールに商材に関する情報や、来店特典・期間限定セールなどの情報をわかりやすく記載する
- プロフィール欄にホームページやECサイトのリンクを貼る など
有益な情報発信と、ネクストアクションへの効果的な誘導を行い、Instagramでの集客で最大限の成果を得ましょう。
まとめ
Instagramで集客がうまくいかない要因は、InstagramはInstagramでの集客のコツがあります。
この記事で解説した内容を参考にしていただき、今後のビジネスの発展にお役立ていただけましたら幸いです。
Instagramの集客のアカウント運用ポイントをしっかりと押さえて、有益な情報発信を地道に続けることで、集客成功へと繋がるでしょう。
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