ChatGPTの精度を上げるマーケティングへの活用事例をご紹介

最終更新日: 2024/09/18 公開日: 2023/08/29
  • 業務に時間や労力がかかり、効率的に進められない
  • メールマガジンの構成案やマーケティング戦略の立案において、アイデアが尽きている
  • 専門知識を持つスタッフの不足により、マーケティング業務を効率的に進めることが難しい

このように思われていませんか?

ChatGPTをマーケティングに活用することで、業務やアイデアの発掘などを効率化することが可能です。

本記事では、ChatGPTをマーケティングに活用する事例や実際の状況、また活用時の注意点についてもご紹介していきます。

ChatGPTをマーケティングに活用する現代世情

AI・機械学習 | ソフトバンク

まず、ChatGPTをマーケティングに活用する現代世情についてご紹介します。

■ 調査の概要
【調査手法】
IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
【調査期間】
2023年3月6日〜2023年3月9日
【有効回答】
ChatGPTを知っているマーケティング担当者101名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

実際にChatGPTをマーケティングに活用している割合

引用:PR TIMES【注目集まるChatGPT、マーケティングでの活用状況は?】 

まず、実際にChatGPTをマーケティングに活用している割合は『28.7%』となっています。

調査結果からChatGPTがマーケティング分野で、有用性を発揮し始めていることがわかります。

しかし、まだ多くの企業がChatGPTの潜在的なメリットに気付いていない可能性があります。

今後ChatGPTはAIの発展と共に業務の効率や発想力の助っ人となり、マーケティング分野で利用率が増加していくことが期待できます。

ChatGPTをマーケティング業務の中で活用してみたい割合

引用:PR TIMES【注目集まるChatGPT、マーケティングでの活用状況は?】 

続いて、ChatGPTを活用していないと答えた方の中から、マーケティング業務の中で活用してみたいと思っている割合は『52.8%』となっています。

調査結果によると『半数以上』が将来的に、ChatGPTをマーケティング業務に取り入れたいと思っていることが明らかになりました。

今後、企業にとってChatGPTをうまく活用することにより、効率的にマーケティング戦略を展開することができるでしょう。

ChatGPTをマーケティングで活用できそうな業務内容

続いて、ChatGPTをマーケティングで活用できそうな業務内容についての調査結果は、以下のようになっています。

  • コンテンツの作成:30.6%
  • 顧客データの分析:29.2%
  • 文章の校正:27.8%

結果によると、「コンテンツの作成」や「顧客データの分析」といった業務において、ChatGPTが有効であると思っているマーケティング担当者が多いようです。

ChatGPTは、マーケティング分野で幅広い業務に活用できるため、オペレーションの効率化社員の負担軽減につながっていくでしょう。

ChatGPTを使用したマーケティング活用の事例

賢すぎるチャットボット「チャットGPT」と会話。すっごく面白いけど不安になる | ギズモード・ジャパン

ここからは、ChatGPTを使用したマーケティング活用の事例をご紹介していきます。

オウンドメディア等のコンテンツ制作の提案

ChatGPTはオウンドメディア等のコンテンツ制作の提案で活用することができます。

コンテンツマーケティングやオウンドメディアに取り組んでいる企業では、すでに定期的にWEBサイトやブログなどに記事の公開やリライトを行っています。

例えば、美容や健康のメディア運用の際に、ChatGPTに以下のように問いかけてみましょう。

ChatGPT:オウンドメディア等のコンテンツ制作の提案
あなたは、優秀なSEOライターです。
自社で美容と健康のオウンドメディアを運用しています。
「プロテインの効果・効能について」の記事の見出しの案を提示してください。

また、各見出しごとに200文字程度で文章を制作してください。

このようにChatGPTに問いかけてみると、構成案を提示してくれます。

また、各見出しごとに文章も制作してくれます。

メールマガジンの構成案を提示してもらう

続いて、メールマガジンの構成案を提示してもらうことも可能です。

マーケティング活動において、商品紹介や集客目的、また、顧客育成の際にメールマガジンを活用している企業も多いでしょう。

例えば、以下のようにメールマガジンの構成案を提示してもらうように問いかけてみましょう。

ChatGPT:メールマガジンの構成案を提示してもらう
あなたは、優秀なマーケッターです。
これから、BtoB 向けのメールマガジンを配信します。
今回は、リードジェネレーションについて配信します。
構成案を提示せよ。

このように、メールマガジンの構成案を提示してくれます。

さらなる提案をしてもらう

また、ChatGPTにさらなる提案をしてもらうこともできます。

前章のChatGPTの回答で「タイトル:リードジェネレーションについて」が『普通すぎる!』と感じませんか?

もっと“他の案はないのか”と問いかけると以下のように回答が返ってきます。

さらに、『読んだ人がマーケティングのセミナーに参加したくなる文章も提案してほしい。』と問いかけてみましょう。

ChatGPT:メールマガジンの構成案を提示してもらう
もっと顧客を惹きつけるタイトルはない?
また、読んだ人がマーケティングのセミナーに参加したくなる文章も提案してほしい。

特にメールマガジンは、タイトルで惹きつけないと開封すらしてもらえません。

ここで、さらなる回答を提示してもらうように指示すると質のいい回答を得ることができます。

マーケティング戦略の立案・分析

マーケティング戦略の立案・分析で活用することができます。

例えば、「4P分析」というフレームワークを活用しマーケティング戦略の立案を行う場合に以下のように問いかけてみましょう。

ChatGPT:マーケティング戦略の立案・分析
  • どんなビジネス内容なのか(#ビジネス)
  • どのように出力すればいいのか(#出力形式)
  • 条件を細やかに設定する(#制約条件)

「#(ハッシュタグ)」等のマークと取り入れて、AIにも分かるように設定していきましょう。

ChatGPT:マーケティング戦略の立案・分析(回答)
#出力形式
【4P分析】→表形式で、以下のような構成。
1行目: 項目名→4つの要素全てを紹介
2行目: 1行目の項目の概要
3行目: 項目名に対する分析→#制約条件 に従って分析を行ってください

上記のように、出力形式を指定すれば分かりやすく表で表記してもらえます。

このように、適切に4P分析を行った上で行うべき施策まで提案してもらうことができるため、マーケティングを活用に役立てることができます。

SEOキーワードやコンテンツ案を提示してもらう

ChatGPTではSEOキーワードやコンテンツ案を提示してもらうことも可能です。

とくに、年代別でキーワードを変えて訴求していきたい場合に表で分かりやすく提案してもらいましょう。

例えば、コスメや化粧品のメディアの場合、以下のように質問します。

ChatGPT:SEOキーワードやコンテンツ案を提示してもらう
あなたは、優秀なメディア運用者です。

「20代〜40代に勧めたい、コスメ・化粧品」についてSEO対策を行います。
それぞれの年代のSEOキーワードの案やコンテンツ案を表で提示してください。

このように、それぞれ年代別で適切なキーワードを提示し、コンテンツ案まで提案してもらえます。

また、ChatGPTに『表で提示せよ』と指示することで、視認性を高めることができます。

ChatGPTをマーケティングに活用する際の3つの注意点

チャットGPT」は経済全体の未来を荒廃させる | グローバルアイ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

ここまで、ChatGPTを使用したマーケティングの活用事例を具体的にご紹介してきました。

ChatGPTは、マーケティング活動にかかる作業の効率化や戦略立案に有効であることがお分かりいただけたかと思います。

しかし、そんなChatGPTでも、マーケティングに活用する際の3つの注意点があります。

回答の正確さについては確認が必要

注意点1つ目は、回答の正確さについては確認が必要ということです。

ChatGPTは便利ですが、回答内容が間違っていないかどうかの精査は必要になります。

現状、2023年4月のChatGPTは、2021年以降の情報は学習内容に含まれていません。以下は、2023年4月現在の日本の総理大臣、岸田文雄氏について質問してみました。

ChatGPT:回答の正確さについては確認が必要

このように、最新情報を入手する場合は、必ず他のメディア等で確認が必要になります。

例えば、前章の『SEOキーワードやコンテンツ案を提示してもらう』の際にもChatGPTから注意突起をされています。

ChatGPT:回答の正確さについては確認が必要

これは「あくまでも例であり...」と記載があります。

このようなSEOキーワードの場合は、キーワードリサーチャーやキーワードプランナーなどを使用し、自身で分析することも必要になります。

回答をWEBサイト等にそのまま転載しない

注意点2つ目は、回答をWEBサイト等にそのまま転載しないということです。

ChatGPTをうまく活用すれば、これまで手作業で執筆していたWEBサイトやブログなどのコンテンツの記事を大量生成することもできます。

しかし、今後なんらかのチェックの仕組みが組み込まれることも想定しなければいけません。

つまり、大量に投稿した記事がスパムに認定されるリスクがあるということです。

すでにOpenAIではAI Text Classifierという、1000文字以上の文章がAIによって執筆されているかどうかを判別するツールを公開しています。

今後このような類似技術が発展し、質の低いコンテンツやコピーコンテンツが選別される可能性もあるため、回答をWEBサイト等にそのまま転載しないようにしましょう。

■ あくまでもChatGPTは、補助的な役割で使用していきましょう。

新情報や専門性が高い内容に対応できない

注意点3つ目は、専門性高い内容に対応できないということです。

ChatGPT:新情報や専門性高い内容に対応できない

ChatGPTは、2021年までのデータを学習しています。つまり、懸念点としてリアルタイムでの情報収集についてはとても弱いです。

また、専門性の高い質問に対しても対応していません。

そのため、現段階においてChatGPTでは、言語処理のみで使用したほうが効率よく活用ができるでしょう。

まとめ|ChatGPTをマーケティングで活用して業務効率化させよう!

今回は、ChatGPTをマーケティングで活用して業務効率化できるということをご紹介してきました。

  • コンテンツ制作
  • メールマガジンの構成案
  • マーケティング戦略の立案・分析
  • SEOキーワードやコンテンツ案の提示

上記のような業務が効率化することが可能ですが、ChatGPTの回答の正確さについては確認が必要であり、回答をそのまま転載しないように注意が必要です。

また、新情報や専門性の高い内容に対応できないこともあるため、適切に活用することが重要です。

ChatGPTをうまく使いこなし、マーケティングの業務効率化を図りましょう!

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最終更新日: 2024/09/18 公開日: 2023/08/29