企業のFacebook活用事例10選|顧客との信頼を築く

最終更新日: 2024/01/18 公開日: 2023/10/23

Facebookは、多くの企業がビジネスのプロモーションに活用しているSNSの一つです。

企業がFacebookを活用することで、商品・サービスのプロモーションや顧客とのコミュニケーションを効率的に行うことができます。

今回の記事では、企業がFacebookを活用するためのポイントや成功事例を紹介していきます。

企業がFacebookを活用するためのポイント

まずは、企業がFacebookを活用するためのポイントをご紹介します。

ターゲット層を明確にする

Facebookは、29億人以上のアクティブユーザーを抱えており、広告やコンテンツを効果的に配信することで、多くのユーザーにアプローチすることができます。

参考:MIC総務省

そのため、Facebookは世代を問わず幅広いユーザーが利用しているため、どの年代層をターゲットにするか明確にして、適切なコンテンツを発信しましょう。

目的を明確にする

続いて、Facebookを活用する目的を明確にすることが重要です。

例えば顧客の関心やニーズを把握すること、ブランドイメージの向上、商品・サービスの販売促進など、さまざまな目的があります。

目的が明確であれば、効果的な戦略を策定し、必要な情報を発信することができます。

顧客とのコミュニケーションを重視する

Facebookは、顧客とのコミュニケーションに最適なツールです。

ビジネスにおいて、顧客からの問い合わせや意見に迅速に対応し、積極的にコミュニケーションを図ることは大切です。

また、企業側からも定期的に情報を発信し、顧客との信頼関係を築くことができます。

コンテンツの質を向上させる

Facebookでの投稿は多くの企業が行っているため、自社のコンテンツが埋もれてしまう可能性があります。

そのため、投稿するコンテンツの質を向上させることが非常に重要です。

目新しい情報やオリジナルのコンテンツ、動画など、魅力的なコンテンツを投稿することで注目を集めることができます。

企業向けのFacebook活用事例

企業は、Facebookを活用することで顧客とのつながりを強化し、ビジネスの成長につなげることができます。

ここからは、ご紹介したポイントを押さえつつ、企業のFacebook活用事例をご紹介していきます。

ミスタードーナツ|販促活動が成功しファン数が増加

引用:ミスタードーナツFacebook

ミスタードーナツは、Facebookを活用した販促活動を行ってファン数を伸ばすことに成功しています。

Facebook上でキャンペーン関連の投稿を行うことで、商品の認知度を高めるとともに、投稿への反応を通じて顧客との関係を構築しました。

引用:ミスタードーナツFacebook

投稿にハッシュタグを付けて投稿するよう呼びかけることでSNS上でのシェアを促進するとともに、投稿に応募者からのコメントや写真が寄せられ、SNS上での話題性を高めました。

■ ポイント
Facebookを通じて商品に関する情報を発信するとともに、消費者との対話も積極的に行っています。

ユニクロ|最新情報を発信

ユニクロは、Facebookを活用して季節毎の最新アイテムや店舗情報を発信しています。

Instagramとの連携も積極的に行い、ファンからの写真投稿企画なども実施しています。

引用:UTme!

なかでも、「UTme!」というオリジナルTシャツ作成アプリをFacebook上で宣伝することで、アプリを使って作成されたTシャツを販売することで、ファンの参加を促しました。

引用:ユニクロ公式HP

2019年には「LIVE TRY」も実施し、インフルエンサーがユニクロの商品を実際に着用する姿をライブ配信しました。

商品のPRとファンとのコミュニケーションを強化することに成功した事例としてあげられます。

任天堂|最新情報やファン参加型クイズ

引用:任天堂Facebook

任天堂は、Facebookを活用することで新作ゲームの情報やイベント情報を発信しています。

また、Facebook上でファン参加型のクイズや投票企画を実施し、ファンエンゲージメントを高めることに成功しています。

そのなかでも、「スーパーマリオ35周年記念 キャンペーン」という企画では、マリオに関するクイズを出題し、正解者の中から抽選で豪華な景品をプレゼントするという企画を行っています。

その結果、多数のファンが参加し大きな反響を得ています。

つまり、任天堂はFacebookで情報発信のみではなく、ファン参加型のイベントを積極的に開催し、ファン獲得に成功しています。

サントリー|消費者との対話を重視したマーケティング戦略

サントリーは、Facebookを活用したマーケティング戦略により、商品のプロモーションや顧客とのコミュニケーションを強化し、成功を収めています。

引用:サントリーFacebook

Facebookで開催される「サントリーなるほどクイズ」というクイズキャンペーンでは、参加者が問題に答えることで、ノベルティグッズやイベント参加権利などプレゼントされました。

このキャンペーンは、ウイスキー愛好家だけでなくSNSユーザーの中でも広く注目を集め、サントリーのFacebookページのファン数も急増しています。

■ ポイント
さらに、サントリーはFacebookを通じて、同社の商品に関する情報やプロモーションを発信するとともに、消費者との対話も積極的に行っています。

サントリーのFacebook活用の成功ポイントは、消費者との対話を重視したマーケティング戦略が成功し、ファン数が急増しています。

パナソニック|情報発信だけではなく知識発信

Facebookを活用して、自社製品の情報や、イベント情報を発信しています。

中でも、「#エアコンあるある」というハッシュタグを使った企画では、エアコンにまつわるユーザーの共感ポイントを募集し、投稿を受け付けることでファンの参加を促しました。

加えて、商品プロモーションも積極的に行うことで、実際に商品を使った感想を募集しています。このような製品の口コミを集めることで、購買意欲を高める取り組みを行っています。

引用:パナソニックFacebook

家電製品や日用品等の新情報発信だけではなく、知識発信なども積極的に行っています。

三菱自動車|商品PRやプレゼントキャンペーン

引用:三菱自動車Facebook

三菱自動車は、Facebookを通じて新商品のPRや興味を持ったファンにプレゼントをするキャンペーンを実施し、ブランドの認知度向上につなげています。

引用:三菱自動車Facebook

三菱自動車は、Facebook上でファンとのコミュニケーションを強化することで、ブランドロイヤルティーの向上にも貢献しています。

Facebookを活用したマーケティング戦略でブランドの認知度向上やファンとのコミュニケーションを強化し、多くの成果を挙げています。

キリンビール|キャンペーンの実施によりアクティブユーザー数を増加

キリンビールは独特なキャンペーンを実施しています。

Facebook上でキャンペーンを実施によりアクティブユーザー数を増加とともに、商品の認知度向上につながりました。

引用:キリンビールFacebook

「デジタルギフト」がもらえるキャンペーンでは、実際に購入した際のレシートをアップロードするとアンケートに答えるだけで特典がもらえます。

自社商品を「先に飲む」ことで特典が貰える!という打ち出しで、アクションを促し購買意欲を高めています。

キリンビールは、キャンペーンを活用したマーケティング戦略で、商品の認知度が向上しています。

セブンイレブン|お得情報やアプリとの連携を促すキャンペーンの実施

セブンイレブンは、Facebook上でお得情報や自社アプリとの連携を促すキャンペーンの実施しています。

引用:セブンイレブンFacebook

上記のように、Paypayとのコラボにより、10%戻ってくるキャンペーンを実施し、Facebook上で多くのユーザーにお得情報を届けています。

また、商品の紹介とともに「美味しそうと思ったらいいね押してね」とフランクな投稿などを行い、ファンとのコミュニケーションを深めています。

Airbnb|ユーザーへの迅速な対応により顧客満足度が向上

引用:Airbnb Facebook

Facebook広告を効果的に活用して、ブランド認知度の向上や新規ユーザーの獲得に成功しているのがAirbnbです。

Facebookページを通じて、Airbnbが提供する施設についての情報を提供するとともに、ユーザーからのフィードバックに対して迅速かつ適切に対応することで、顧客満足度の向上にもつながっています。

引用:Airbnb Facebook

Airbnbは、Facebookのライブ動画機能を活用してユーザーにリアルな体験を提供することで、新たな旅行先を探す際の意欲を高めています。

さらに、Airbnbが提供する施設を、実際に利用したユーザーの声をライブ動画で紹介することで、信頼性を高めています。

Facebookを活用することで、ブランド認知度の向上や新規ユーザー獲得、コミュニティ形成、信頼性の向上など、多岐にわたる成果を上げています。

コカ・コーラ|動画プロモーションでのキャンペーン実施

コカ・コーラはFacebookを通じて、世界中の消費者に向けた広告やコミュニケーションを行い、ブランド認知度を高めることに成功しています。

引用:コカ・コーラ Facebook
引用:コカ・コーラ Facebook

動画プロモーションでは、インフルエンサーの起用や、また季節に応じてパッケージの変更なども行い、シンプルでわかりやすいメッセージを発信しています。

■ ポイント
消費者の参加を促進することに焦点を当てている投稿が多く、いいね数やコメント数などもエンゲージメントが高い傾向がある。

コカ・コーラは、消費者の感情に訴えかける広告を通じて、ブランドアイデンティティを確立し、消費者の心をつかんでいます。

まとめ|企業がFacebookを活用することで、顧客とのつながりを深める

企業がFacebookを活用するためのポイントや成功事例をご紹介しました。

企業は、Facebookを活用することで、より多くの顧客とのつながりを深め、商品・サービスの認知度向上やファン作りなど、ビジネスの成長を目指すことができます。

ただし、SNSマーケティングは常に変化し続けるため、常に最新のトレンドにアンテナを張り、自社に合った戦略を取り入れることが重要です。

ぜひ、今回ご紹介した企業のFacebook活用事例を参考にしてみてください。

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