マーケティングを学ぶ人であれば、「ダン・ケネディ」という名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
ダン・ケネディは、アメリカの有名なダイレクト・レスポンス・マーケティングのトップ人物です。
彼の影響を受けた経営者や起業家は数知れず。多くの人のビジネスを成功させてきました。
ダン・ケネディは、何冊もの本を執筆しているので、今まで培った彼の経験や考え方、マーケティングのノウハウを誰でも知ることができます。
何百万とする高額なコンサルティング料金を払わなくても学べるのは、ありがたいと言えるでしょう。
この記事では、ダン・ケネディの本には、どのようなものがあるのかを紹介します。
これからダン・ケネディの本を読もうと思っている人はぜひ参考にしてください。
ダン・ケネディの人物像
ダン・ケネディは、アメリカのマーケティング・コンサルタント兼セールスライターです。
彼はダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)業界に40年以上携わり続け、中小企業及び大企業の経営者や、起業家に影響を与えました。
ダン・ケネディのコンサルティング料金は、1日128万円以上もしましたが、彼が育てたテレビショッピングの会社は世界一の企業になり、156業種のビジネスを成長させたことから、多くの経営者が教えを乞いました。
アメリカでもっとも多くの億万長者を生んだ人として知られており、「ミリオネア・メーカー」と呼ばれています。
また、ダン・ケネディの広告作成料金は1プロジェクトあたり1,000万円以上を超え、その広告から発生する売り上げの数%がロイヤリティとして支払われます。
そんなに高い料金を払ってもそれ以上の売り上げが上がるので、キャンセル待ちが出る人気でした。
以上の実績からも、ダン・ケネディはマーケティング業界になくてはならない人物だったとわかるでしょう。
ダン・ケネディの人物像に関しては、以下の記事でも紹介しています。
ダン・ケネディの著作
ダン・ケネディはコンサルティングやセールスライティングで忙しい傍ら、多くの著作を残しました。
それらの本は、ダン・ケネディがコンサルタントやセールスライターとして培ったマーケティング戦略の知識や、トップに立つ者としてのマインドなどが具体的に書かれています。
今でもアメリカをはじめ、世界各国で多くの人に読み継がれています。
- 『ダン・S・ケネディの世界一シビアな「社長力」養成講座』
- 『ダン・S・ケネディの世界一ずる賢い価格戦略』
- 『屁理屈なし 社長のための時間の使い方 改訂版』
- 『ダン・S・ケネディの妥協なく売るためのブランディング戦術23―御社のセールス力を倍増させる「信用力」の作り方』
- 『億万長者の不況に強いセールス戦略―ダン・S・ケネディの”屁理屈”なし実戦ビジネスMB』
- 『億万長者の不況に強いビジネス戦略―ダン・S・ケネディの”屁理屈”なし実戦ビジネスMB』
- 『億万長者のお金を生み出す26の行動原則』
- 『クチコミ客を引き寄せる草の根マーケティング成功戦術大全―小さな会社が地元密着で大手に勝つ方法』
- 『究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル』
- 『究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル』
- 『大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」』
- 『常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学』
経営者や個人事業主はもちろん、副業で自分のビジネスをしている人にもおすすめの本ばかりです。
ダン・ケネディ自身の経験を実例として挙げられていることが多いため、本を読んだ後、実践もしやすいでしょう。
『ダン・S・ケネディの世界一シビアな「社長力」養成講座』
この本では、成功している経営者や社長が隠している実践的な経営テクニックが紹介されています。
「シビア」とタイトルにある通り、従業員の視点で読んでいると、納得できないところが多いかもしれません。
その「シビア」な部分は、「9つの不都合な真実」としてあらわされています。
とにかく会社の利益を追求することを第一義として、どのように社員をマネジメントしていくのか、どのような経営戦略を立てるのかが書かれています。
従業員を持つときの注意点やビジネスにおける基本的な考え方を身に着けたい、新米社長やこれから起業しようと考えている人におすすめの1冊です。
『ダン・S・ケネディの世界一ずる賢い価格戦略』
ダン・ケネディとジェイソン・マーズという2人のマーケティング専門家による共著です。
「安売りをせずに、価値あるものを高い価格で提供する」という基本原則に基づいた、価格設定の方法が書かれています。
商品・サービスを低価格で販売すると、価格相応の価値しかないと思われ、他社との差別化ができなくなってしまいます。
結局、価格設定をミスしてしまうと、ビジネスの成功から遠のいてしまうということです。
商品・サービスの価格を決めるときのテクニックが詳しく書かれているので、自社商品の価格設定をするときに読んでみてください。
『屁理屈なし 社長のための時間の使い方 改訂版』
「社長は忙しい」とよく言いますが、社長や経営者になると限られた時間をどのように使うかが会社の業績にもかかわってきます。
自分がやるべきことの取捨選択と優先順位のつけ方が具体的に書かれており、ビジネスでかかわる人間関係も考えさせられます。
会社のトップに立つものとして生産性のある時間の過ごし方がわかる1冊です。
まずは、この本に書かれている時給の計算をしてみると、自分の状況がよくわかるでしょう。
『ダン・S・ケネディの妥協なく売るためのブランディング戦術23―御社のセールス力を倍増させる「信用力」の作り方』
中小企業や個人事業主でも安定的に利益を上げていくには、「信頼」というブランディングが必要と説いている本です。
商品を売るためには、様々な場面でコストがかかりますが、その中でも金銭的、時間的コストがかかるのは新規顧客の獲得です。
まずは今いる顧客との信頼関係を築くことにより、新規顧客を増やすことにつなげる方法が具体的に書かれています。
自社の方向性やマーケティング戦略を決定する際に参考になる1冊です。
> ダン・S・ケネディの妥協なく売るためのブランディング戦術23―御社のセールス力を倍増させる「信用力」の作り方
『億万長者の不況に強いセールス戦略―ダン・S・ケネディの”屁理屈”なし実戦ビジネスMB』
セールスパーソンには2種類のタイプがいます。「追いかける営業」と「必要とされる営業」です。
追いかける営業はプッシュ型で、訪問営業やテレアポなどのように、たくさん数を撃って成約を取っていく手法のことです。
逆に、必要とされる営業では、セールスパーソンが何もしなくても話を聞きたいと思ってもらえる状態を作ります。
この本では、「必要とされる営業」をするための方法が説明されています。
よくある初心者向けの営業本のように、セールストークや営業に使える心理学などの説明ではなく、売るための資料の作成方法や事前準備などが書かれており、不況でもモノを売る方法がわかる1冊です。
> 億万長者の不況に強いセールス戦略―ダン・S・ケネディの”屁理屈”なし実戦ビジネスMB
『億万長者の不況に強いビジネス戦略―ダン・S・ケネディの”屁理屈”なし実戦ビジネスMB』
ビジネスに成功していない人に対して、ダン・ケネディは「友人を変えなさい」と言います。
なぜ、大切な友人を変えなければいけないのでしょうか。それは、身近な人の考え方や行動が自分に影響を与えているからです。
ビジネスで成功するためには、経営者である自身の決断力が正しくなければなりません。
そのためにはプライベートを誰と過ごすのか、どう過ごすのかも気にする必要があるということです。
この本には、かなり厳しいことが書いてありますが、成功するビジネスマインドを持つにはおすすめの1冊です。
> 億万長者の不況に強いビジネス戦略―ダン・S・ケネディの”屁理屈”なし実戦ビジネスMB
『億万長者のお金を生み出す26の行動原則』
多くのビジネス本が出版されていますが、その本を読んで成功している人は多くありません。
なぜなら、成功する人と成功しない人では、根本的な行動が違うからです。
この本では、市場リサーチの大切さや、最初はニッチ市場を攻略することなど、これから起業する人にも役立つビジネス戦略が事例とともに説明されています。
その中でも目から鱗が落ちるのは、成功者が持つお金に対する考え方についてです。
この本を読み終わるころには、お金を稼ぐことに対するマイナスの概念がなくなるでしょう。
『クチコミ客を引き寄せる草の根マーケティング成功戦術大全―小さな会社が地元密着で大手に勝つ方法』
顧客は自分が企業から大事にされていると感じると、リピーターになってくれ、自らその経験を口コミで広めてくれます。
そのために企業は顧客と一対一の個人的な信頼関係を築かなければなりません。
多くの顧客を抱えた大企業では、顧客と個人的な関係を築くことは規模が大きくなりすぎて難しいですが、中小企業であれば顧客と一対一の関係を築くことも可能です。
この本では、顧客との関係の築き方やリピーターの増やし方、中小企業でも安定的に売り上げを上げていく方法が具体的に学べます。
中小企業の経営者やこれから起業をしようと考えている人に読んでもらいたい1冊です。
> クチコミ客を引き寄せる草の根マーケティング成功戦術大全―小さな会社が地元密着で大手に勝つ方法
『究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル』
ダン・ケネディが実際にマーケティングを考える際のステップをわかりやすく説明した本です。
モノを売るためには何をすればよいのかが具体的にわかり、また、巻末に「究極のマーケティングプラン作成シート」が付いているため、すぐにステップ通りにプランニングができるようになっています。
マーケティング戦略を立てるときに参考になる1冊です。
> 究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル
『究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル』
ダン・ケネディはセールスライターとしてセールスレター1つにつき1,000万円以上の報酬を得ていますが、それでもクライアントは後を絶ちません。
なぜなら、彼の書くセールスレターはほぼ確実に売り上げを増やすからです。
この本では、顧客や商品の理解という基本的な考え方から、具体的なライティングのノウハウまで、ダイレクト・レスポンス・マーケティングにおけるセールスライティングを詳しく学べます。
ダン・ケネディがセールスレターを書くときのステップで本が構成されているので、同じ順番でライティングができ、初心者でもセールスレターを書くことができるでしょう。
> 究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル
『大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」』
「グル」とは指導者のことです。ダン・ケネディはコンサルタントとして、数多くの企業の売り上げを増やしてきました。
この本では、良い知識やマインドを得たとしても、実践してみなければ意味がないことを説いています。
成功者の話を読み聞きしただけでは何も変わることはなく、自分が動かなければ成功はないということを「大量行動の原則」と言い表しています。
一般人には不可能に見える「大金持ちをランチに誘うこと」ですが、やってみなければ結果はわからないでしょう。
人生をより良くするための方法やマインドが書かれた1冊です。
> 大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」
『常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学』
絶版になっている『ビジネス版悪魔の法則 ポジティブ思考のウソを斬る』を全面改訳した本です。
ビジネスで成功するための格言や昔からの常識にとらわれない考え方について書かれています。
「ポジティブで考えるべき」「粘り強さが成功の秘訣」などの、よく言われている常識を具体例を挙げて論理的に反論し、どのように考えれば良いのかがわかる本です。
「自分はポジティブだ」と考えているだけでは人生は変わらず成功もしません。
常識を妄信して根拠なく実践しても意味がないのです。
常識の本来の意味を通して、自分で常識を疑い、考えることの大切さを学ぶことができます。
> 常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学
ダン・ケネディの本は実践的なマーケティング知識の宝庫
この記事では、ダン・ケネディの本を紹介しました。
ダン・ケネディの本は、書き方が少し厳しく感じられるかもしれませんが、実践的で現実的なマーケティングの知識が書かれています。
現代は様々な本や方法論があふれていますが、読んで満足してしまう人がほとんどです。
ダン・ケネディは、読んだ後に実践することの大切さを説いています。マーケティングの知識は実践することで身に付きます。
そのことを忘れず、ダン・ケネディのマーケティングノウハウを学んでみてください。
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