集客するためのライティング!コピーライティングとセールスライティングの違いとは?
- 集客がなかなか成功しない
- ページ維持率が低い...
- 商品・サービスの売り上げが伸びない...
このように思っている方は、「集客には何が必要なのか」ということを明確に理解していないため、そもそも顧客に読んでもらえずにページ維持率が低い可能性があります。
集客するためには、「期待をいい意味で裏切ること」「希少価値や限定感を伝える」などを意識してライティングすることが重要です。
文章のテクニックを学ぶことは大切ですが、伝えるのではなく“伝わる”ことが大切です。顧客の心を掴み、集客を成功させるライティング方法をご紹介します。
コピーライティングとは
コピーライティングとは、商品やサービスに対しての「キャッチコピー」を製作するテクニックのことをいいます。キャッチ(catch "捕まえる”)という意味で、顧客を言葉で捕まえる宣伝文句です。
要は、コピーライティングは「惹きつける」または「印象づけ」の役割で見込み顧客に「ん?」「何だ?」「珍しい!面白い!」というような関心を惹くための文章を作ります。
ポスターやCMでもよく使われているテクニックで、インパクトを残すことや謎めいている方が、顧客に覚えてもらうことができます。
キャッチコピーの例 |
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はやい、やすい、うまい(牛丼チェーン店「吉野家」) |
お口の恋人(ロッテ企業) |
一目で義理とわかるチョコ(有楽製菓「ブラックサンダー」) |
セブン、イレブン、いい気分(コンビニ「セブンイレブン」) |
ココロも満タンに、コスモ石油 (コスモ石油) |
ありがとう。 イイ~くすりです (太田胃散) |
上記のように、1〜3秒で読めるような文章で韻を踏んでいたり「面白い」という興味関心があることで企業の商品やサービスを覚えてもらえます。
“もっと知りたい!”と思ってもらうことができると、その先の文章を読んでもらえる可能性が広がるのでコピーライティングは、売り上げを伸ばすための入り口です。
セールスライティングとは?
セールスライティングとは、顧客を「来店」「契約」「購買」といった売り上げに直結させる文章を書くテクニックのことをいいます。
見込み顧客が「来店してみたい」「買いたい!」と思ってもらえるように誘導する重要な役割があります。
コピーライティングは、短文で1〜3秒と短い言葉ですが、セールスライティングは基本的に文字数の縛りはありません。
セールスライティングに関しては、商品やサービスの売り上げ、ECサイトのCV率に直結しているためデータ化しやすく反応率等を可視化できるのも特徴です。
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引用:マイナチュレ
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飲むことでメリットを得られることが伝わる+その先の毛髪・頭皮ケアをサポートする成分も入っているため更なるメリットを感じることができます。
また、「美容」だけではなく「健康」も手に入れたいというベネフィット(メリットの先にある利益)も伝わるセールスライティングです。
セールスライティングが使われる場面
- 公式サイト(HP):ECサイト、販売ページTOP
- メールマガジン
- ブログ
- LPサイト(ランディングページ):資料請求、購入ページ等
- 雑誌、ポスター、等
元々、セールスライティングは雑誌などの紙媒体で用いられることが多かったですが、現代ではwebマーケティングが主流になっているので公式サイトやLPサイトで用いられることが多いです。
コピーライティングとセールスライティングの違いとは?
コピーライティングとセールスレイティングの違いは何かということを解説していきます。
セールスライティング:売り上げに直結する文言、直接的なアクションを促す
2つの違いは、顧客が購入に至るような「行動」を促すかという違いです。
しかし、コピーライティングがあってこそ、セールスライティングが生きてくるので2つは全く別物ということではありません。
商品やサービスを売り上げていくために、コピーライティングで見込み顧客を惹きつける(売るための入口)、セールスライティングで悩みを解決するイメージを与え、最終の購入までに至るよう促すという、“目指している結果”は同じです。
コピーライティングがセールスライティングの一部になる
上記で解説したように、コピーライティングとセールスライティングが全く被らないというわけではないです。
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上記のように「お!」「ん?」と惹きつけてから、「欲しい!」と思ってもらえる結果を伝える文言もあります。
このように、惹きつけてからすぐに、顧客側が「こうなりたい」と思っていることを文章化するとクリック率が上がり、もっと知りたいという興味関心を惹くこともできるため、ページ維持率もあげることが可能です。
集客するために意識すること
集客やコピーライティング、セールライティングでももちろんですが、人を動かす(購入したいと思ってもらう)ためには、
- 期待をいい意味で裏切る
- いい未来を想像させる
- 限定感、緊急性を伝える
上記の3つがポイントになります。
期待をいい意味で裏切る
顧客は、商品やサービスを購入する際は必ず何らかの期待をして、他社との比較や商品を選定しようとします。
簡単に言えば、「ギャップをつくる」ということです。人間が行動を促すというのはとてもシンプルで、期待と現実の差から生まれます。
- 「男性用ランジェリー」
こちらのキャッチコピーは、男性の下着ではなく女性用の下着をプレゼントしたい思っている男性に向けての文言で、「ん?」という反応率の高さとギャップがあります。
こういった差があることで人は行動を促します。
- ダイエットしたい方は、こちらへどうぞ!
こちらのライティングですと意外性や期待感も薄いため来店したいと思ってもらえません。
- 「痩せる目的お断り!美しい体型をつくるダイエット」
- 「デートの前にひと痩せしていきませんか?」
上記のように、顧客の予想・期待をいい意味で裏切ることができると集客率が上がります。
いい未来を想像させる
商品やサービスを通じて、どのような未来が手に入るのかということを想像させると人は購入にまで至りやすくなります。
今の現状に満足していないから商品やサービスを探しています。自分自身の中で変えたいものを変えることができる!と思ってもらえれば人は動きます。
- 睡眠の質を高めて、毎朝すっきりと目覚めるようになりたい
枕を探している顧客は、上記のメリットを手に入れたくて探しています。手にはいる未来を想像させるライティングをしていきましょう。
限定感、緊急性を伝える
- 期間限定:何日から何日まで限定!火曜日限定!
- 数量限定:残り3点!100人限定!
- 地域限定:新宿限定!横浜、渋谷限定!当社だけ!
- 顧客限定:20代限定!女性限定!アマゾンプライム会員限定!
上記のように、「数が少ないんだ」「ここでしか買えない!」「アマゾンプライム会員だけだからお得だ!」と希少価値を伝えるようにしましょう。
また、「残り◯点」といった緊急性を伝えることは集客効果がかなり高くなります。なかなか手に入らないと感じると購買意欲が高まるので、人は行動をする傾向があます。こちらのテクニックはかなり有効でしょう。
まとめ
集客するために意識することやコピーライティンとセールスライティングの違いを解説しました。
まずは、コピーライティングで人を惹きつけて、セールスライティングで購入に直結できるように促しましょう。
- 期待をいい意味で裏切る
- いい未来を想像させる
- 限定感、緊急性を伝える
この3つを取り入れることで集客率はかなり上がります。
顧客が想像していた期待よりも上にいくことは、人を動かすことができるということです。商品やサービスを購入する未来まで想像させ希少価値を分かりやすく伝えていきましょう。
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