- キャッチコピーを作りたいけど何を意識したらいいかわからない
- センスも才能もないからいいキャッチコピーは作れない
- 商品・サービスの反応率が悪い
このように思っていませんか?集客や販売の際のキャッチコピーを制作する際に、センスや才能は関係ありません。
顧客が求めていることをしっかりと明確化できているか、また制作する際に複雑になっていないか、どうしても振り向いてしまうパワーワードなどを取り入れているかが重要になってきます。
成功する集客のキャッチコピーのポイントを知ることで、競合との差別化を作り出し、商品やサービスの売り上げにつながるチャンスになります。
キャッチコピーとは?
キャッチコピー、キャッチフレーズとは、主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、謳い文句や煽り文句となる文章で、広告コピー(広告文)の一部である。惹句とも呼ばれる。
引用: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
そもそもキャッチコピーとは何かと解説しますと、「catch(注意を惹く、掴む)」「copy(広告文)」を組み合わせた和製英語です。
要は、顧客の注意を惹く、心を掴むための宣伝文句となります。現代では、高性能な商品やサービスが溢れているなか、このワンフレーズで興味関心を持ってもらうことが売り上げを伸ばしていくための重要な役割を担います。
見てもらう顧客の心を一瞬で掴む、その先の行動を掻き立てる、妙々たる面白いキャッチコピーをつくり出すことは、企業にとって最優先の課題ともいえます。
- 例:JR東海『そうだ 京都、行こう。』
- そうだ→「ひらめき(回想)」、行こう→「行動を掻き立てる」
また、こちらのキャッチコピーが使われた時代は、バブル崩壊していた時期で人々は「未来の不安」を抱えていました。
そんなときに、乗り越えるために今まで積み上げてきた日本の偉大な過去、堂々たる過去をもつのは『京都』、日本のもつ底力を気づかせるために作られたキャッチコピーとなっています。
成功するキャッチコピーを作る準備
人を惹きつける、覚えてもらう、集客につながるキャッチコピーを作る前に何を決めて、何を明確化すればいいのか?ということを解説していきます。
ターゲットを明確化する
まずは、キャッチコピーを伝えたい顧客を1人だけに、ターゲットを絞るくらい明確にしてください。全ての軸は、「誰」に向けていて「何」を伝えたいのかということが最重要です。
ターゲットがあやふやなキャッチコピーだと、結局誰も読んでくれないキャッチコピーになってしまいます。
商品やサービスを制作する際も、ターゲットを絞っているかとは思いますがより深く明確化していきます。
ペルソナ(ターゲットよりも深い理想顧客像)、または実在する見込み顧客(顧客になる可能性がある人)を1人に設定してみてください。
- 悪い例:誰でも成功できるInstagramでの集客方法
- 良い例:コーチ、コンサルのためのInstagram集客方法
上記で例えると売れるキャッチコピーは、「コーチ、コンサル」と業種を絞っています。ターゲットが明確化していないと、「誰でも成功できる」となってしまい間違いではないですが、惹きつけるキャッチコピーとしては弱く感じてしまいます。
悩みを洗い出し理解する
ターゲットを明確化したら、顧客はどんな悩みを抱えているのかを明確化していきましょう。キャッチコピーのなかで、悩みが可視化できれば、共感されるので興味関心を惹くことができます。
顧客が「そうそう!」「これ自分だ」と思ってもらえれば、思わず反応してしまいます。悩みを具体化することは重要ポイントになります。
- 悪い例:誰でも成功できるInstagramでの集客方法
- 良い例:IT、webが苦手なコーチ、コンサルのためのInstagram集客方法
上記のように、顧客が抱えている悩み(IT全般、web運用全般が苦手)、不安、問題点なども考察してみてくだい。良い例の方が、悩みに共感を抱くことができるため、興味を惹きつける+ターゲットもかなり絞れています。
ベネフィットを明確化する
次にベネフィット(メリットの先にある恩恵)を明確化しましょう。
顧客が、その商品やサービスを購入することで、手に入る未来、変化、恩恵はなにかということをキャッチフレーズに取り入れることで、興味関心を惹くことができます。
顧客は、商品やサービス自体を購入したいのではなく、その先にある“いい結果”を購入したいので行動に移します。
- 悪い例:ブログを使って簡単にできる集客方法!
- 良い例:ブログで月に50人集客できる簡単な方法!
上記のように、具体的なベネフィット数字化し、記載することで購入後の明るい未来がイメージできます。しかし悪い例ですと、「簡単」というメリットしか伝わっていないのでキャッチフレーズとしては弱く感じてしまいます。
成功するキャッチコピーを作るポイント
ここからは、キャッチフレーズを作る際のポイントを解説していきます。ポイントをしっかりとおえておくと、魅力的なキャッチコピーができます。
限定性、希少性を伝える
セミナーで使われることが多いですが、限定性を持たせることで「参加するなら今しかない!」と思ってもらうことで価値がかなり高くなります。
- 本日限り
- 〇〇地域限定
- タイムセール(今だけ無料)
具体的に、上記のような文言が多いです。「また今度購入すればいいや、参加すればいいや」と思われないように、商品やサービス自体の価値を高く見せることができます。
- 日本で20個!
- たった10人しか知らない投資方法
- 1頭の牛から1%しか取れない肉
上記のような、希少性を持たせることで、さらに「珍しい!」「少人数しか知らない知識だ!」と“自分だけ知りたい”という欲求が出てくるので興味関心を惹くために有効です。
具体的な数字や実績を入れる
具体的な数字を入れることで信頼性が高まる+未来をイメージしやすくなります。特に女性は「安心」を求めている人が圧倒的に多く、女性をターゲットにしているのであれば有効です。
- 品質保証!
- 口コミで大人気(口コミランキングNo. 1)
- ネットショップ大賞5年連続1受賞
- 楽天〇〇ランキングNo. 1
- 93%リピート
上記のように、数字or実績を入れることで「口コミなら信頼できる」「5年連続受賞してるなら品質も安心」と信憑性が高いと購買率も格段に上がってきます。
- 今売れている!
- 話題沸騰!
- 前回満員御礼
また、人気度をアピールすることで魅力的なキャッチコピーになります。人気度をアピールする文言なども取り入れてみましょう。
分かりやすさ重視
いいキャッチコピーを作ろうとし過ぎてしまい、空回りしないように気をつけましょう。顧客にわかりやすいと思ってもらう以上に優先することはありません。
理由は、言葉の意味が分かりづらかったり、複雑な表現ですと読んですらもらえないからです。わかりやすい表現を心がけることが重要です。
専門用語を使ったり、多くの方がわからない用語を用いて制作してしまうと当然ですが読まれなくなってしまいます。
共感すること、またスッと頭で理解することができると顧客は言葉に惹かれます。「かっこいい」と思われたいという気持ちが前に出てしまい、誰にも理解されないキャッチコピーにならないようにしましょう。
最新感を出す
よく食品会社や飲料会社で用いられいますが、「新」という文言を取り入れると新しいものが好きな若い年齢層の方や、生産性を重視している企業の社長や男性社員の方などですと、最新感を打ち出すとかなり有効です。
- 新登場!寒い季節にピッタリのホット飲料水
- 新時代!最新投資法
- 新型のオフィス用コピー機
など、上記のように「新」を取り入れると「過去の商品と比較してみたい」「他者と比較したい」「今回はどう進化したか知りたい」という感情が出てきます。この感情を引き出すことで、興味関心がわき購買意欲を促すキャッチフレーズとして取り入れてみましょう。
パワーワードを使う
ここでパワーワードとは、「パワーワード(強い言葉)= 反応(惹きつける)する言葉」と定義します。
パワーワードを取り入れることで、見込み顧客が思わず振り返ってしまったり反応せざる得なかったと思われるキャッチコピーになります。
- 〇〇なあなたへ(まるで自分に呼び掛けられていると感じる)
- 売れないバンドマンが月収7桁になった法則
- 初期投資ゼロで〇〇になれる
- 年収1000万円を獲得する5つのポイント
- 負け犬が人生V字回復した人生の切り開き方
上記のような、ギャップを作ることが秘訣となっており、例の「負け犬」「初期投資ゼロ」や、他には「依存」「劇的」「衝撃」といったパワーワードも入れてみると顧客を惹きつけるキャッチコピーになります。
まとめ
成功する集客のキャッチコピーを作る前の準備とポイントを解説しました。
- ターゲットを明確化する
- 悩みを洗い出し理解する
- ベネフィットを明確化する
この3つを明確化していないと人を惹きつけるキャッチコピーは作ることはできません。
キャッチコピーを作るためには、センスや才能は必要ありません。作るためのポイントを知っているかどうの違いになりますので誰でも、集客ができるキャッチコピーを作ることは可能です。
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