ニトリの社員教育の特徴|ビジネスで活用する7つのポイントを解説

最終更新日: 2024/10/16 公開日: 2023/11/02

ニトリは、家具やインテリア雑貨の販売を行う大人気のチェーンストア企業です。

ニトリのビジネスは、お客様に快適な暮らしを提供するために、社員一人ひとりが高い専門性と広い視野を身につけるスキルを必要としています。

  • 「ニトリの社員のような人材を育てたい」
  • 「ニトリの社員教育を詳しく知りたい」
  • 「ニトリは何を重要視してビジネスに取り組んでいるのか」

今回は、このような課題を解決するために、ニトリの社員教育の特徴とビジネスで活用する方法をご紹介していきます。

ニトリの社員教育の特徴4選

ニトリは「教育こそ、最大の福利厚生」という考えがあります。

社員一人ひとりが自分自身の「生きがい」を探し、業務を通じて得た経験と知識を一生涯にわたり社会に還元していける「人材」を一人でも多くつくることで、豊かな暮らしの実現に貢献したいと考えています。

そのために、ニトリは多角的な教育の機会を提供し、グローバルに活躍できるスペシャリストを育成することを使命としています。

ここからは、ニトリの社員教育の特徴についてご紹介します。

① ニトリ大学

ニトリの社員教育の特徴1つ目は、「ニトリ大学」です。

ニトリは社内で行われている教育全体の総称として「ニトリ大学」を設立しています。

年に2回、全社員が「キャリアアッププラン」を作成し、将来どんな人間になっていたいか「生涯目標」を立て、そこから逆算して目標達成に必要なものは何かを自ら振り返る機会を設けています。

これによって、社員一人ひとりが自分の目標を見つけ、実現に向けて成長していくことをフォローしています。

② 3つの教育制度

ニトリの社員教育の特徴2つ目は、「3つの教育制度」です。

  1. 配転教育
  2. 知識教育
  3. 自己育成

上記の教育制度は社員全員が受けることができ、さまざまな部署で生きた経験と技術を身につけることができると言われています。

とくに配転教育では、数年おきにさまざまな業務への異動を繰り返すことで、広い視野や柔軟な思考を身につけることができます。

ニトリの配転教育にデメリットはある?

ニトリの配転教育はさまざまな部署を経験することによって、キャリアを形成していく人材教育制度ですが、配転先によっては仕事をゼロから学び直す必要があるため、社員の負担が大きいというデメリットがあります。

しかし、たしかなキャリアを形成するためには、経験と知識が必要であるほか、他部署に配転されたとしても、業務でニトリの理念を実現し、顧客のために還元するという目的は達成できます。

また、配転教育によって新たな可能性や選択肢が広がるため、長期的な視点でみればスキルアップにつながるでしょう。

③ 教育投資の規模

ニトリの社員教育の特徴3つ目は、「教育投資の規模」です。

ニトリは教育投資に力を入れており、一般的な上場企業平均の5倍の教育投資が行われています。(参考ページ:ニトリホールディングス

社員が自己実現を追求し、スキルアップしていくことを支援するため、教育環境の整備に力を入れています。

④グローバル人材育成プログラム

ニトリでは、世界的に店舗を拡大していくことを視野に入れ、グリーバル人材を育成するためのプログラムを設けています。

毎年1,000人規模でアメリカ研修セミナーを開催しており、理論研修、コーディネートの提案、現地・現物での確認などが行われます。

また、グロービス大学院という世界最大のビジネススクールで培われたメソッドを取り入れた学習サービスを提供しており、社員は永年使えるプランが付与されているため、自身のキャリアアップに取り組めます。

⑤チェーンストア理論

ニトリの社員教育の特徴4つ目は、「チェーンストア理論」です。

チェーンストア理論とは、小売業において複数店舗を展開する場合に、店舗の数が増えることで生じる効率化効果や経済的な効果に着目した理論です。

具体的には、複数店舗を展開することで、商品の仕入れや広告費用、管理費用などの共通経費を削減し、個々の店舗の利益を増加させることができるという考え方に基づいています。

チェーンストア理論では、社員が必要な知識やスキルを習得するために、階層や役割に応じたカリキュラムが用意されています。

ニトリの社員教育の目的とは?

ニトリの社員教育は、社員一人ひとりが自分の将来像を描き、必要なスキルや知識を自己評価する機会を提供しています。

ニトリは、社員が自分の仕事に誇りを持ち、自己実現に向けて成長できる職場を目指しています。

具体的には、グローバルに活躍できるスペシャリストを育成し、製造機能から貿易機能、物流機能までを兼ね備えた総合力を身につけることが目標です。

■ ニトリの社員教育の目的まとめ
社員一人ひとりが自分自身の生きがいを見つけ、自己実現をすることを目的としています。

顧客志向やチームワーク、リーダーシップ育成など多岐にわたる

ニトリ社員教育の目的は、顧客志向やチームワーク、リーダーシップ育成など多岐にわたります。

ニトリ社員教育の本質は、以下の4つにまとめることができます。

  • 顧客志向の養成(顧客目線で物事を考える)
  • チームワークの養成(コミュニケーションや協力の重要性)
  • リーダーシップの養成(他人をリードするためのマネジメントスキル)
  • 企業文化の浸透(企業文化についての理解を深める)

またニトリは、教育を最も重要な福利厚生の一つと考えています。

つまり、教育制度を通じて社員が自分の人生の目的を見つけ、得た経験と知識を社会に還元することができる人材を育成し、豊かな生活の実現に貢献することを目指しています。

ニトリの社員教育|ビジネスの人材育成に活用するポイント

ニトリは社員一人ひとりの成長を重視し、人財育成に力を入れています。

そんなニトリの社員教育を、ビジネスで活用するポイントを詳しくご紹介していきます。

教育こそ最大の福利厚生

ニトリの社員教育をビジネスで活用するポイントの1つ目は、「教育こそ最大の福利厚生」という価値観です。

前章で解説したようにニトリは、社員の教育こそが最大の福利厚生であると考えています。

「教育こそが最大の福利厚生」という考え方は、社員が自分自身の生きがいを見つけ、成長し、社会に貢献できる人材を育成することが目的です。

この考え方はビジネスでも同様です。社員のスキルアップやキャリアアップに注力することで、社員のモチベーションが高まり、生産性が向上します。

自己育成の重要性

ニトリの社員教育をビジネスで活用するポイントの2つ目は、「自己育成の重要性」です。

ニトリでは、自己育成が重要な教育制度の一つとして位置づけられています。

つまり、自分自身で学び、成長することが求められているということ。

ビジネスでも、自分自身で学びながら成長し、自分のスキルを高めることで、より高い業績を発揮できるようになります。

グローバルに活躍できるスペシャリストの育成

ニトリの社員教育をビジネスで活用するポイントの3つ目は、「グローバルに活躍できるスペシャリストの育成」です。

ニトリは、グローバルに活躍できるスペシャリストを育成することを目的としています。

これは、教育制度を通じて、多角的な教育を提供し、幅広い視野と高度な技術力を身につけることができます。

「グローバルに活躍できるスペシャリストの育成」をビジネスでも活用することで、世界的に活躍できる社員、また多角的な視野を持ち、業務改善や製品改善にも役立てることができます。

さらに、高度な技術力を持った社員を育てることができれば、質の高い製品制作ができるため、顧客満足度向上にもつなげることができます。

キャリアアッププランの作成

ニトリの社員教育をビジネスで活用するポイントの4つ目は、「キャリアアッププランの作成」です。

「キャリアアッププラン」とは、ニトリが社員のキャリアアップ支援の一環として設定している制度です。

年に2回、全社員がこのプランを作成し、社員自身が自分のキャリアについて考え設定しています。

生涯目標の設定自分自身の生涯目標を設定します。この目標は、長期的な視点で自分自身のキャリアや人生について考えることができる機会になります。
中期目標の設定生涯目標を達成するために必要な中期的な目標を設定します。この目標は、生涯目標に向けての具体的なステップとなります。
短期目標の設定中期目標を達成するために必要な短期的な目標を設定します。短期目標は、日々の業務や活動の中で実現可能なものとなります。
行動計画の設定短期目標を達成するために必要な行動計画を作成します。この計画には、具体的なアクションや期限が含まれます。また、上司や同僚とのコミュニケーションを通じて、行動計画の修正や改善を行うこともできます。
キャリアアッププランの例

ビジネスにおいても、キャリアアッププランを作成することは非常に重要です。

さらに、自身が考えたプランを基に、教育制度のカリキュラムや研修プログラムを作成することができるため、組織に属している場合は、社員のスキルアップに直結することも大きなメリットです。

このように、目標を明確にし、具体的なアクションをとっていきましょう。

コミュニケーション力を磨くイベントの開催

ニトリの社員教育をビジネスで活用するポイントの5つ目は、「コミュニケーション力を磨くイベントの開催」です。

ビジネスでは、コミュニケーション能力が欠かせません。

ニトリは、社員が参加する「ニトリの接客コンテスト」など、コミュニケーション力を磨くイベントを開催しています。

ニトリの「接客コンテスト」は、社員の成長を促すために開催されており、ニトリの店舗スタッフの3人に1人が参加するほどです。

ニトリの店舗スタッフにとって、自分自身の成長につながる重要なイベントのひとつとなっています。

スタッフは、このコンテストに参加することで、より高いレベルの接客スキルやプロ意識を身につけることができます。

現場主義の徹底

ニトリの社員教育をビジネスで活用するポイントの6つ目は、「現場主義の徹底」です。

ニトリでは、全社員に現場主義を徹底しているといわています。

具体的には、社員が直接お客様と接する現場での仕事を重視し、現場の声を直接聞き、改善につなげることを大切にしています。

社員が現場で直面する問題や課題に対して、現場主義的な視点で解決策を見出すことが求められます。

ビジネスでも、現場主義的な視点で物事を捉えて問題や課題に対して現場で直接解決策を見出すことができると、より効率的なビジネス運営ができるようになります。

オンライン教育の充実

ニトリの社員教育をビジネスで活用するポイントの7つ目は、「オンライン教育の充実」です。

ニトリでは、社員への近頃オンライン教育にも力を入れています。

例えば、社員が自宅からでも受講できる「ニトリe-ラーニング」など、オンライン教育の機会を増やす取り組みを積極的に行っています。

近年では世間一般的にもオンライン教育の需要が増えており、社員が自分自身の都合に合わせて学ぶことができるオンライン教育は非常に重要な教育制度です。

社員のスキルアップに必要な知識や理論を自分のペースに合わせて、場所や時間にとらわれず受講できるシステムを制作することで、効率よく社員教育を行えます。

まとめ|ニトリの社員教育は、教育制度を通じて社員自身の「生きがい」を探す

ニトリの社員教育は、教育制度を通じて社員自身の「生きがい」を探すことです。

また、ニトリは「教育こそ、最大の福利厚生」と捉えており、社員一人ひとりが高い専門性と広い視野を持ち、常に改善・改革に取り組むことが必要とされています。

  • 教育こそ最大の福利厚生
  • 自己育成の重要性
  • グローバルに活躍できるスペシャリストの育成
  • キャリアアッププランの作成
  • コミュニケーション力を磨くイベントの開催
  • 現場主義の徹底
  • オンライン教育の充実

7つのポイントを実践することで、ビジネスで成功するために必要なスキルや知識を身につけることができます。

セミナーズ通信

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最終更新日: 2024/10/16 公開日: 2023/11/02