心をつかむヘッドハンティングの極意1

最終更新日: 2024/02/01 公開日: 2021/12/17

「採用の募集をかけたが自社に合う人が見つからない」
「優秀な人材をヘッドハンティングして事業を拡大していきたい」

企業がヘッドハンティングを考える理由はさまざまでないでしょうか。

ヘッドハンティングをしたいけれど、やり方が分からない人は多いと思います。

この記事では、ヘッドハンティングを成功させるポイントを実例をあげてわかりやすくご説明します。

この記事を読むと、実際に自分で考えて例文に当てはめ、ヘッドハンティングのオファーに最適な言葉が完成できるでしょう。

ヘッドハンティングの仕方が分からない人、魅力的なヘッドハンティングの仕方を知りたい人はぜひご覧ください。

※こちらの記事は、写真付きの分かりやすい資料としてダウンロードすることも可能です

RECRUITの法則

狙った人材をヘッドハンティングするために、RECRUITの法則というものがあります。RECRUITの法則とは、それぞれの英単語の頭文字を取り出し、ヘッドハンティングの手順を打ち出したものです。

RECRUITの法則にそってヘッドハンティングを行えば、相手に魅力的なアプローチを行えるでしょう。

RECRUITの法則
Raise…名声を高める
Excite…奮起させる
Character…人格を見極める
Relief…不安要素を取り除く
Unlimited…常識を打ち破る
Imagine…イメージさせる
Time…期限を決める

今回の記事では、Raise…名声を高める、Excite…奮起させるの段階を解説します。ぜひ最後までご覧ください。

ヘッドハンティングを成功させる手順1:名声を高める

人間は誰しも集団の中で特別な地位を築きたいという考えを持っています。

組織の中の一人として、重要なピースであることの自覚を持ちたいと思っているでしょう。

相手が喜びそうな肩書きを与えることで、こちらに協力してくれるように呼びかけるのも重要です。

集団の中で地位を築き、事業を実現させていきたいと言ってくれるような気持ちを喚起させます。

そして、相手の名声を高めていきましょう。

名声を高めるヘッドハンティングの事例

数々の名だたる企業の方が、相手の名声を高めて狙った人材のヘッドハンティングを成功させた例をご紹介します。

名声を高め、相手の気持ちを動かしたヘッドハンターの一言をご覧ください。

自分ならどのように相手を誘うかについて考えながら見ると、一層効果的です。

  • Apple CEOスティーブジョブズ氏
  • テスラ CEOイーロンマスク氏
  • メルカリ CEO山田進太郎氏

Apple CEOスティーブジョブズ氏

『残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか?
それとも世界を変えるチャンスが欲しいか』


Apple スティーブジョブズ氏(AppleのCEO)が、当時のコカコーラのCMOであったジョンスカリー氏をヘッドハンティングした一言。

スティーブジョブズは、18ヶ月かけてのヘッドハンティングを見事成功させました。

ほしい人材に諦めず粘り強くアタックするのは、根気のいることです。

相手には、会社の真摯な姿勢が伝わったのでしょう。

テスラ CEOイーロンマスク氏

『あなたに世界最高の車を開発するチャンスを与えたい』

テスラ イーロンマスク氏が、当時のAppleの副社長であったダグ・フィールド氏をヘッドハンティングした一言

2013年、テスラモーターズは、ダグ・フィールド氏を商品開発担当の副社長にヘッドハンティングしました。

テスラモーターズのイーロン・マスクCEOは、「ダグ・フィールド氏は、傑出した商品の開発に、リーダーシップと優れた才能を発揮してきた。彼の経験が、我々の経営陣にとって重要な力となる」とコメントしています。

ダグ・フィールドは、「テスラに入社するまで、Appleを退職するなど考えたこともなかった。そして、テスラは私に世界最高の車を開発する機会を与えてくれた」と語っています。

メルカリ CEO山田進太郎氏

『自分でやるのもいいかもしれないけど一緒にやった方がもっと大きなことができるかもしれないよ』

メルカリ 山田進太郎が、当時のミクシイCFOをヘッドヘッドハンティングした際の一言

メルカリの社長が役員をヘッドハンティングするときは、このような誘い方を行なっているとのこと。

自分ひとりではこなせないと思うようなことも、みんなでやればもっと大きなことができることを教えてくれます。

「この企業に働くことで自分はもっと大きなことを成し遂げられるかもしれない」と相手に感じさせ、名声を高めています。

名声を高めるためのヘッドハンティングの心得

相手に名声を高める工夫をするにはどのようにするのが適切でしょうか​。​

人は誰しも自分の強みを発揮し、周りに貢献できることに喜びを覚えるでしょう。

自分の得意な分野で誰かの役に立っていることは誇らしいと思うものです

そこで、ヘッドハンティングをしたい相手の強みや熱中しているものを考えてみてください。

人は他の人にはない強みを誰しも持っているものです。

そこで、以下の問いに焦点をあてて考えてみてください。

問い:相手が業界、日本、世界でナンバーワンになりうる分野は何かを考える

答えを出すために考えるべきこと
・相手が最も情熱を燃やせる分野は何ですか?
・また、相手が納得できる理由は何ですか?

名声を高める!ヘッドハンティングオファーの例

相手が得意なことに焦点をあててアプローチをしてみましょう。

以下の例文に言葉を当てはめればヘッドハンティングオファーが完成します。

例1) 〇〇ができるのはあなたしかいません
例2)あなたはこれからも〇〇したいでしょうか。それよりも、我々と〇〇しませんか?

ヘッドハンティングを成功させる手順2:奮起させる

相手の名声を高めるような誘い方を行ったら、次は相手を奮起させるフェーズに入ります。

人を動かす秘訣は、この世にただ一つしかありません。

それは自ら動きたくなる秘訣を作ること。

そして、人は誰もが重要な人間だという風に周囲から認められたい性質を持っています。

この章では相手の名声を高めた上で、相手が行動を起こしたくなるような奮起させる工夫をご紹介していきましょう。

奮起させるヘッドハンティングの事例

相手を奮起させたヘッドハンティングの事例をご紹介しましょう。

偉人に共通しているのは、相手が自社に必要であり、力を貸してほしいと述べていること。

下記の方のヘッドハンティング事例を見てみましょう。

  • ワークスアプリケーションズ CEO牧野正幸氏
  • 南海ホークス 監督野村克也氏
  • DeNA 代表取締役会長南場智子氏

ワークスアプリケーションズ CEO牧野正幸氏

『この難しい課題は、私だけでは解決できない。できるのはあなたしかいない。』

ワークスアプリケーションズ:牧野正幸氏が創業期に阿部孝司氏(当時一部上場企業の副社長目前)を共同代表にした一言

彼が入社してくれた理由は、「この事業には社会的な意義がある」「この難しい課題は、私だけでは解決できない。できるのは、あなたしかいない」と話したかからだといいます。

南海ホークス 監督野村克也氏

『これができるのは、球界にはお前だけだ。この道の先駆者になってほしい。』

南海ホークス:野村克也氏が、江夏豊氏(当時阪神)をヘッドハンティングした際の一言

阪神タイガースの江夏投手はセ・リーグを代表する左腕投手でした。

しかし、左腕の血行障害などの影響で成績が落ち、引退するかどうか悩んでいたときでした。

野村氏は江夏氏のポテンシャルを見捨てることなく、翌年江夏投手を最優秀救援投手に輝かせています。

DeNA 代表取締役会長南場智子氏

『うちで事業を立ち上げることの何たるかを勉強して、その後自分で起業する方が成功するよ。そして、純粋に君の力が必要です。一緒に世界を目指そうよ。』

株式会社DeNA:南場智子氏が、『SHOWROOM』を構想していた 前田裕二氏(外資系証券会社)をヘッドハンティングした際の一言

前田裕二氏『(2013年)南場にライブ動画配信プラットフォーム「SHOWROOM」事業プランをプレゼンした時の出来事。

「うちで、事業を立ち上げることのなんたるかを勉強して、その後、自分で起業する方が成功確率上がるし、スマートじゃん。まだ25歳でしょ。純粋に君の力が必要です。一緒に世界の頂を目指そうよ。」とシンプルに言ってもらえたことが決め手になったとのことです。

奮起させるヘッドハンティングの心得

それでは、相手を奮起させてヘッドハッティングするにはどのようことを心がけるとよいのでしょうか?

自身でヘッドハンティングしたい相手を考えて、ヘッドファンティングのオファーを考えてみましょう。

相手がどうしてもこの会社で一緒に働きたいと心動かされることは何であると思いますか。

相手は今の仕事にどんな不満を抱えているのでしょうか。

相手が今の会社に不満を抱えている場合もあるでしょう。その理由を明確に知ることがまずは大切です。

以下の問いについて考えてみてください。

問い:相手が100%一緒に働きたいと言ってしまう唯一無二の誘い文句は何ですか?

答えを出すために考えるべきこと
・相手は今の仕事にどんな不満を抱えていますか?
・それを払拭するための我々の強みは何ですか?

奮起させる!ヘッドハンティングオファーの例

自社の会社で相手の勤め先の会社で抱えている不満を払拭できないでしょうか。

それを払拭するための我々の会社の強みを考えてみてください。

以下の例文にあなたの考えを加えれば、ヘッドハンティングオファーが完成します。

例文1)あなたに世界最高の___を___する機会を与えたい
例文2)一人・一社で___をするのではなく、われわれと___をしませんか?

まとめ

魅力的なヘッドハンティングのオファーを実現できるRECRUITの法則についてご紹介しました。

今回は、RECRUITの法則の中の「Raise…名声を高める、Excite…奮起させる」の段階についてご紹介しました。

大切なのは、相手の立場にとって物事を考えること。

相手が喜んでくれそうな肩書きを与えて協力をお願いしましょう。

また、相手が自ら動きだしたくなる声かけを行っていきましょう。

次の記事では、Character…人格を見極める、Relief…不安要素を取り除く
についてご紹介しています。

ぜひご覧ください。

  • 採用の募集をかけたが自社に合う人が見つからない
  • 優秀な人材をヘッドハンティングして事業を拡大していきたい
  • ヘッドハンティングをしたいけれど、やり方が分からない

この資料では、ヘッドハンティングを成功させるポイントを実例をあげてわかりやすく解説。

実際に自分で考えて例文に当てはめ、ヘッドハンティングのオファーに最適な言葉を完成させることも可能です。

ヘッドハンティングの仕方が分からない人、魅力的なヘッドハンティングのやり方を具体的に知りたい人はぜひダウンロードしてご活用ください。

最終更新日: 2024/02/01 公開日: 2021/12/17