ビジネスマナーを動画で学ぶ|YouTubeチャンネル15選

最終更新日: 2024/01/17 公開日: 2022/10/19

新入社員になると、必ず身につけなければならないのが、ビジネスマナーです。

ビジネスマナーは、社内で他の人とコミュニケーションをとるときや、社外で他社と気持ちよく付き合うときなどに必要なものです。

しかし、ビジネスマナーを身につけようと思っても、どう勉強すれば良いのかわからないという人もいるでしょう。

新入社員研修で学んだのに、すぐ忘れてしまったという人も多いです。

今回は、ビジネスマナーを学ぶことができるYouTubeチャンネルを紹介します。

YouTubeであれば、自分の学びたいときに視聴し復習もできるので、スキマ時間などを使って学ぼうと考える人にもおすすめです。

ぜひ自分が勉強しやすいYouTubeチャンネルを見つけてください。

ビジネスマナーをYouTubeで学ぶメリット

ビジネスマナーは様々な方法で学ぶことができます。

YouTube以外にも、セミナーを受講したり、本を読んだりして学んだ人もいるかもしれません。

YouTubeでビジネスマナーを学ぶには、他の方法にはないメリットがあります。

  • 自分のペースで学べること
  • 細かなマナーを視覚的に学べること
  • 同じチャンネルでビジネスマナー以外の知識も学べること

これら3つが大きなメリットとして挙げられます。

それぞれ詳しく説明していきましょう。

自分のペースで学べる

セミナーを受講するとなると、指定された日時に必ず予定を開けなければならず、もう一度聞きたいと思っても、セミナー講師のペースで話が進んでいきます。

その点、YouTubeでは自分が見たいと思う時間に視聴して学ぶことが可能です。

短い動画が多いので、スキマ時間を有効活用することもできます。

また、YouTubeでは一時停止をしてメモを取る時間を自分で作ることや、もう一度再生して見直すことが可能です。

例えば、名刺交換での人の動きなどを動画を見ながら実践した後、もう一度見直して復習するなど、自分の学習に合わせた使い方もできるでしょう。

細かなマナーを視覚的に学べる

本でマナーを学んでも、文章やイラストでの説明になるので、わかりにくく感じることもあるかもしれません。

YouTubeでは、講師が手本をやって見せながら、実際のビジネスシーンを視覚的にイメージすることができます。

動画であれば、講師の動作を真似しやすいので、マナーを身につけやすいという利点もあります。

同じチャンネルでビジネスマナー以外の知識も学べる

ビジネスマナー専門のYouTubeチャンネルもありますが、ビジネスマナーと合わせて、他のビジネススキルや知識を解説する動画を投稿しているチャンネルが多々あります。

自社と同じ業界の企業が運営しているYouTubeチャンネルであれば、その業界の知識も一緒に学べます。

一般常識や政治経済などの情報の動画を投稿しているチャンネルなら、お客様と話す時のネタにもなるでしょう。

同じチャンネルで様々な情報を手に入れられるのがYouTubeのメリットとなります。

ビジネスマナーを学べるおすすめYouTubeチャンネル15選

ビジネスマナーを解説するYouTubeチャンネルはたくさんあります。

その中からおすすめのYouTubeチャンネルを15個紹介します。

  1. 新人育成トレーナー太田章代の【ビジネスコミュニケーション術】
  2. ビジネスマナー 野関由味子【のぜきゆみこ】
  3. ビジネスパーソンを応援するマックコンサルタンツ
  4. 藤本剛士のエンタメ研修ちゃんねる
  5. 研修トレーナー伊庭正康のスキルアップチャンネル
  6. #Change!ビジネスカレッジ
  7. castylejp
  8. マナー研修会社 FINESTファイネストチャンネル
  9. 霞が関ナレッジスクエア【KK2】公式
  10. カジコンチャンネル
  11. 大阪市市民局YouTube
  12. 大成美麗ちゃんねる★輝き倍増計画
  13. PHP研究所
  14. Kaizen Base カイゼンベース
  15. 中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

ビジネスマナーだけでなく、ビジネスに必要な知識などを学べるチャンネルもあります。

職業や部署に特化しているものもあるので、自分に合ったものを見つけてみましょう。

1. 新人育成トレーナー太田章代の【ビジネスコミュニケーション術】

講師として登場する太田章代さんは、人材育成研修を実施しているアイキャリア株式会社の代表取締役を務め、ビジネスコミュニケーション専門家としても活躍されています。

新入社員に向けた基本的なビジネスマナーを教える動画の他に、自己紹介をする際の挨拶や、お客様にお茶を出す時のマナーなどが学びになります。

様々なビジネスシーンに特化した動画がアップされているため、「こんなとき、どうする?」を解決するのに役立ちます。

2. ビジネスマナー 野関由味子【のぜきゆみこ】

イベントなどの司会や、ビジネスマナーの研修などを実施しているフェスティナ・レンテの代表である野関由味子さんが講師として登場するYouTubeチャンネルです。

経験の浅い新入社員が不安に思うポイントを突く内容で、電話が早口で聞き取れないときに何と言うかなど、動画を見た後すぐに実践で使えます。

また、「モテ女子シリーズ」という女性が美しく見える所作などを解説する動画もあります。

ゆっくりと聞き取りやすい話し方なので、2倍速で視聴しやすい動画です。

3. ビジネスパーソンを応援するマックコンサルタンツ

長野県松本市にある会計事務所兼経営コンサルタントのマックコンサルタンツが運営しているYouTubeチャンネルです。

ビジネスマナーの中でも電話応対に関する解説動画が多く、電話応対の様々な状況を再現しています。

入社数ヶ月たった実際の新入社員のビジネスマナーを確認する動画や、新入社員とベテランの電話応対の比較動画などもあり、ビジネスマナーの習熟度を自分はどうかと考えることもできます。

4. 藤本剛士のエンタメ研修ちゃんねる

藤本剛士氏は、社員教育事業を扱うイズムエディメント株式会社代表取締役であり、日本プロフェッショナル人材開発支援協会の理事を務めている藤本剛士さんは、年間200日以上登壇しているトップ研修講師です。

学生時代に舞台役者を志し、劇団を立ち上げた経験もあるので、見せ方がうまく、ビジネスマナーの知識が自然と頭に入るでしょう。

ビジネスマナーだけでなく、ビジネスマインドや話し方・プレゼンテーションのノウハウなどの動画もあるので、初心者を脱した後も学びがあるチャンネルとなっています。

5. 研修トレーナー伊庭正康のスキルアップチャンネル

法人研修を実施する株式会社らしさラボ代表取締役であり、自身も年間200回の研修をこなしている伊庭正康さんのYouTubeチャンネルです。

ビジネスに関する相談の裏にある悩みを解決するために開設したこのチャンネルでは、ビジネスマナーを始めとして、営業のノウハウや話し方のコツなど、セールスパーソンに必要なスキルの動画が多いです。

10分程度の短い動画なので、通勤時間などのスキマ時間を使用して視聴することもできます。

6. #Change!ビジネスカレッジ

#Change!ビジネスカレッジは、キリンとライオン、トラが講師となって、ビジネスパーソンに必要な知識や雑学を解説しているYouTubeチャンネルです。

ビジネスマナーの動画は少ないですが、ビジネス用語など、仲間や上司に相談しにくい内容の動画は見ておくことをおすすめします。

実写ではなく、全編アニメーションのため、硬い雰囲気が苦手な人におすすめです。

7. castylejp

現役キャビンアテンダントと、その経験者が所属しているCA STYLEのYouTubeチャンネルです。

キャビンアテンダントとして磨いたビジネスマナーを活用して、ビジネスインストラクターになるためのコンテンツをアップしています。

動画でポイントを解説していますが、より上手くできるための「上質ポイント」も紹介されており、ワンランク上のビジネスマナーを身につけることができます。

ビジネスマナーはどの業界でも基本は変わらないため、キャビンアテンダント以外でも学びになる内容です。

8. マナー研修会社 FINESTファイネストチャンネル

元キャビンアテンダントが講師をしているマナー研修会社のFINESTのYouTubeチャンネルです。

ビジネスマナーは時代とともに変化しているため、新時代に合わせたビジネスマナーを「ミニマムマナー」として紹介しています。

1人でビジネスマナーを練習するための動画も用意されており、独学にも最適です。

9. 霞が関ナレッジスクエア【KK2】公式

霞が関ナレッジスクエアのYouTubeチャンネルでは、約1,800本の無料動画をアップしています。

社会人にとって必要な知識やスキルをいつでもどこでも学べるように、ビジネスマナーや自己分析の方法など、「しごと力」を向上させる動画が網羅されています。

特にExcelの使い方や、ビジネスメールの書き方など、ITの基礎も学べるのが特徴です。

10. カジコンチャンネル

経営コンサルタントの鍜治田さん運営しているYouTubeチャンネルが「カジコンチャンネル」というもので、ビジネスマナーやビジネスに役立つ心理学などについて解説している動画です。

ビジネスマナーを一つ一つコンパクトにまとめられているので、頭を整理しながら動画を視聴できます。

5S活動を漫画風にした動画では、活動内容が簡単にわかるように作られています。

11. 大阪市市民局YouTube

大阪市市民局ダイバーシティ推進室雇用女性活躍推進課の公式YouTubeチャンネルです。

女性向けキャリアサポート事業で作成した動画を「1分で学べるビジネスマナー講座」としてシリーズで投稿しています。

動画では、接遇マナー講師の鵜飼千登静さんがポイントを絞って解説しています。

画面を見なくても聞き流すだけで内容がわかるようになっているため、通勤中にも学びやすい動画です。

12. 大成美麗ちゃんねる★輝き倍増計画

人材開発や人材育成などを業務とする大成ヒューマンリソース株式会社の女性社員がマナー講師になるために、マナーの勉強をしていくというコンセプトのYouTubeチャンネルです。

大成美麗さんがマナー講師の尾形さんから教わっているのを見ながらマナーを学べるので、一緒に成長しているように思えるでしょう。

13. PHP研究所

PHP研究所は、パナソニック株式会社の創業者である松下幸之助が設立した出版社です。

会社内で起こりそうな新入社員の振る舞いをケースドラマにして、クイズ形式でマナーを考えられるような動画がアップされています。

新入社員が抱きそうな会社や上司に対する悩みや不満を、根拠をつけて解説している動画もあるので、仕事が上手くいかないときなどに見ると役立つはずです。

また、松下幸之助の言葉を解説している動画では、ビジネスパーソンとして必要なマインドを学べます。

14. Kaizen Base カイゼンベース

製造業やものづくりの現場での改善活動や人材育成の支援を行うサービスを展開しているカイゼンベース株式会社のYouTubeチャンネルです。

社会人の基本マナーとして、報連相の大切さや話し方のコツなどをアニメーションで学べます。

また、5S活動やIE(インダストリアル・エンジニアリング)、トヨタ生産方式などの説明動画もあるので、製造業に従事している人にとって学びの多いチャンネルです。

15. 中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYouTubeチャンネルです。

現代の世界情勢や政治経済、漫画、芸能人との対談など、動画のテーマを幅広く投稿されています。

ビジネスマナーと題した動画はありませんが、コミュニケーション術やモチベーションを上げるマインド、言葉遣いなど、ビジネスマナーに通じる動画がたくさんあります。

時事問題など、今起きていることや流行っていることを取り入れた動画をアップしてくれるので、動画を見ておけばお客さまとの話題に事欠かなくなるでしょう。

ビジネスマナーをYouTubeで学んだ後は実践あるのみ!

この記事では、YouTubeでビジネスマナーを学ぶメリットを解説し、おすすめのYouTubeチャンネルを15個紹介しました。

それぞれ個性的なチャンネルですので、学びやすいものを選んで視聴してみてください。そして、YouTubeで学んだ後は、すぐに実践しましょう。

ビジネスマナーは頭でわかっていても、体が動かないということがよくあります。

同僚や先輩にお願いして練習相手になってもらい、学んだビジネスマナーが正しく身に付いているかを確認しても効果的です。

無意識のうちにビジネスマナーを守れるように、体で覚えていきましょう。

セミナーズ通信

年商5億円を超えさらなるスケールアップを目指す経営者必見!
あなたのビジネスをスケールアップさせる集客と組織作り、
さらに、成功事例やここだけのお得な内容をお届け致します。

最終更新日: 2024/01/17 公開日: 2022/10/19