慶應義塾大学経済学部卒業後、ソニー株式会社に勤務。
「出る杭」歓迎であった成長期のソニーの中でもひときわ「出る杭」ぶりを発揮。
自らの企画を勝手に推進、世界に先駆け、ソニーでも初のSCM革新を成功させた。
ソニー後は、大手グローバル・コンサルティングファームの内、PwCでシニアディレクター(戦略)、IBMでアソシエイトパートナー(SCM)、キャップジェミニE&Yで最上級パートナー職であるヴァイスプレジデント(戦略、SCM)に就任。
2004年に独立、本質に忠実なコンサル活動を推進。
出る杭の杜 代表。
主著は、Amazon Kindle総合1位、10万部のベストセラー『ソニーをダメにした「普通」という病』。
ソニー復活に向けた数多の提案を行った。
近著に『イノベーター「出る杭」の本質思考 ― GAFAを超える発想法 ―』がある。
イノベーションを起こす、常識破りの発想力養成プログラム「本質系イノベーション研修」(通称:出る杭研修)が企業・学術機関・行政機関などから注目を浴びている。
Udemy「The 本質」講座 講師
日本科学哲学会会員。
【 執筆 】
<書籍>
・ソニーをダメにした「普通」という病(2008年2月)
Amazon Kindle総合1位、主要書店ビジネス書1位、10万部のベストセラー。
・イノベーター「出る杭」の本質思考 ―GAFAを超える発想法―(2019年10月)
Amazon「経営科学」1位
・イノベーションの起こし方(2020年9月)
Amazon「経営科学」1位
<コラム>
・日経×TECH:出る杭コンサルの眼(2015年5月~2016年5月)
・ダイヤモンドオンライン:御社の「商品価値」はなぜちっともお客に響かないのか (2017年3月)
・日経×TECH:出る杭コンサルの眼:aibo登場!ソニーは「普通」という病を克服したか?(2018年1月)
など多数
【 パブリシティ 】
●国内
<テレビ>NHK
<一般紙>産経新聞
<経済紙(月刊)>日経ものづくり/Learning Design/月刊BOSS/月間ZAITEN/
月刊宝島/DIME
<経済紙(週刊)>日経ビジネス/週間ダイヤモンド
<週刊誌>週間プレイボーイ/週刊SPA!/週間文春/週間現代/週刊ポスト
<Web>日経xTECH/ダイヤモンドオンライン/マイナビニュース
●海外
<新聞>ウォールストリート・ジャーナル(米)/ニューヨーク・タイムズ(米)/
フィナンシャル・タイムズ(英)
<通信>ブルームバーグ(米)/ロイター(加)/AFP(仏)
慶應義塾大学経済学部卒業後、ソニー株式会社に勤務。
「出る杭」歓迎であった成長期のソニーの中でもひときわ「出る杭」ぶりを発揮。
自らの企画を勝手に推進、世界に先駆け、ソニーでも初のSCM革新を成...
もっと見る
開催予定のセミナーはありません。