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<元京セラ部長による>ビジネス成長エンジンとしての『稲盛流マインドフルネス』

Googleやマッキンゼーなどの有名企業が取り組んでいる「マインドフルネス瞑想法」。元京セラの人事コンサルティング事業部長が『稲盛流マインドフルネスの実践の場と方法』についてお話します。

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<元京セラ部長による>ビジネス成長エンジンとしての『稲盛流マインドフルネス』

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セミナーの紹介

私、星野周(ほしの あまね)は、長く京セラに努めてきました。

京セラの名誉会長・稲盛和夫氏が仕事をする上で大事にされていたこと、それは

★物事の判断をするには、心を整えなければならない。
★仕事をするには、今ここにだけ集中させる「有意注意」を徹底する。
★部下の姿を見るには、常に360度ぼんやり見つめること。全体像から気づきを。
★利他の心を育てる。反省を旨とする。

実は、そこにマインドフルネスがあったのです。

本セミナーでは、マインドフルネスが何故ビジネス成長エンジンとなるのか、稲森流のマインドフルネスの実践の場と方法についてご紹介します。

■開催​日程
2020/8/6(木)
20:00-21:30(約90分) 
※予約制・オンライン(Zoom)で実施します。

■料金
3,300円(税込)

■プログラム
①マインドフルネスが何故ビジネス成長エンジンとなるのか
②マインドフルネスとは何か
③稲盛流のマインドフルネスの実践の場と方法
④今後の学びと実践方法の提示

■有名企業が必須科目としている「マインドフルネス」とは

「マインドフルネス」は、瞑想を科学したもので、グーグルをはじめ、インテルやツイッター、ナイキ、マッキンゼー・アンド・カンパニーなど、錚々たる有名企業が能力向上のトレーニングとして採用しています。

個人ではイチローやビル・ゲイツ、そして稲盛和夫などアスリートから経営者まで幅広く実践されていることで有名です。
 

マインドフルネスに取り組むと以下の効果が期待できます。

・ストレスが軽減され、仕事の生産性が上がる
・感情のコントロールができるようになり、感情的な判断ミスをしなくなる
・思いやりの気持ちが育ち、チームワークが向上する
・アイディアが湧く脳になり、想像力が高まる
・健康増進

講師

株式会社スターフィールド 代表取締役
星野 周(ほしの あまね)

■プロフィール

1981年大学卒業後、京セラ株式会社に入社。人事労務、人事総務の責任者を経て人事コンサルティング事業部長として百社を超える会社に対してコンサルティングを実施。

2009年ベンチャー企業では取締役として、売上倍増に寄与。300億円企業になる。

2011年大阪に株式会社スターフィールドを立ち上げ、代表取締役社長に就任。経営コンサルティング、講演、セミナー、コーチングなど人・組織にかかわるすべてに対して対応を行っている。

同2011年大阪に関西マインドフルネス協会を設立、理事長に就任。マインドフルネスの
認知拡大・普及活動を行っている。

■実績
・人事コンサルティング(人事制度改革) 約120社

・大阪商工会議所・名古屋商工会議所・福岡商工会議所・日法令・東京ビジネスカレッジ・湘南工科大 学他京セラ主催講演・クライアント企業内講演含めて数百回の講演実績

・研修新人研修・階層別研修・コーチング研修・カウンセリング研修・評価者訓練研修・人事アセスメント研修・初級心理学研修・マネージメント研修・リーダーシップ研修・ドラッカーネジメント研修・採用面接官研修・キャリア開発研修

・社労士塾の開催 社労士の方に、人事コンサルティング手法、労務管理手法、各種研修、組織開発手法を伝授

参加者の声

・非常に楽しく有意義なセミナーでした。仕事と直結しているマインドフルネスですので、身につけ活かしたいです。

・現代は常に情報に溢れているうえ、迷うことや悩むことも多いので、
マインドフルネスの良し悪しを知って実践して自分なりに活かそうと思います。

・瞑想系のヨガを十数年やってきたが、マインドフルネスのメソッドによって新たな気づきも得られたのは驚き。新たな視点も大事かなと思いました。

こんな人にオススメ

人事/教育/総務

若手/新入社員

経営者/役員

その他

■次のような課題・お悩みの方はぜひご参加ください。
・どのように分析すればいいかわからず、施策の良し悪しを感覚的に判断している
・新規顧客を伸ばすうえで、どの施策(メディア)に注力すべきかのわからない
・実施してきた施策の成果の可視化や予算を削るべき施策/予算を投資すべき施策はわからない

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