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アークランズが目指す『顧客を起点としたビジネスへの変革』とは

ビバホーム新ECサイトに学ぶ!

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アークランズが目指す『顧客を起点としたビジネスへの変革』とは

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セミナーの紹介

近年、小売業界全体でEC化率が高まってきており、オンラインとオフラインを統合するOMO(Online Merges with Offline)が顧客獲得のための重要な要素となってきました。OMOにおける代表的な取り組みとしては、オンラインで注文した商品を店舗で受け取るサービスや、店舗在庫が欠品していてもEC在庫をその場で注文できるサービス、店舗・EC・アプリの会員情報や購買情報を統合することによるOne to Oneマーケティングなどが挙げられます。こうしたサービスの提供により、消費者はオンラインでの利便性と実店舗での体験をシームレスに享受できるようになりました。

また、ホームセンター業界はオーバーストア状態※1により市場規模が横ばいで推移しており、新規出店による売上拡大戦略が見直され、OMO/オムニチャネル施策の推進を通じた顧客接点強化の取り組みや、サービスの拡充・品揃えの改善・仕入れルートの最適化などを狙ったM&Aによる業界再編が行われています。※2

本セミナーでは、吸収合併を経て誕生したアークランズ株式会社※3より、デジタル戦略部 部長の 服部 大介 氏をゲストにお迎えし、新ECサイト「ビバホーム公式オンラインショップ」のリニューアルプロジェクトを振り返りながら、合併によるシナジー効果を最大発揮するために進められている、「顧客を起点としたビジネスへの変革」に向けた取り組みと今後の展望について語っていただきます。

ホームセンター「ムサシ」「ビバホーム」を運営するアークランズが取り組んでいる顧客接点強化の取り組みがどのようなものなのか。貴重な事例を聞ける機会をご提供いたします。

また、アークランズ様のECリニューアルに採用いただいたSCSKのCXサービス「altcircle」と、Salesforceの「Salesforce B2C Commerce」をはじめとしたSalesforce製品の最新情報もお届けします。みなさまからのお申し込みをお待ちしております!

※1 人口減少等を背景に、商圏の需要に対する商業施設の供給が過剰となり、売り場面積あたりの売上げが低下している状況

※2 帝国データバンク「ホームセンター業界の動向と展望」

※3 アークランドサカモト、ビバホームと合併し新商号「アークランズ」へ(2022年8月31日プレスリリース)



【共催】
SCSK株式会社
株式会社セールスフォース・ジャパン

対象

ECサイトの導入やリプレイスを検討している方
EC事業の売上を拡大したい方
OMOの導入・推進に興味がある方
店舗とECの在庫一元管理に課題をお持ちの方
EC事業の長期的な伴走パートナーを探している方

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