以下は、人事評価制度を入れた経営者さんからの悩みです。
「人事制度を導入した途端に、若手社員から反発を食らう」
「幹部社員の中で、時間がないと言って、部下との面談をやっていない」
「評価した結果がばらつきが多くて、昇給や賞与に使えない」
「目標設定をするも曖昧な目標で達成できたかどうかわからない」
「設定した目標も、部下が本気に取り組んでない」
こんにちは。中央人事総研の大竹です。
創業して今年の11月で20年が経ちます。今まで社員成長型の人事評価の構築と運用を155社の企業に手掛けて参りました。
この20年間は一貫して中小企業の経営支援をしてきました。
その中で一番、力を入れてきたのが人事制度の構築と運用です。
人事制度と言うと、大企業に限ったことと思われますが、そうではありません。
中小企業ならではの人事制度を入れることによって、社員と会社が変わっていくことを
今までの155社コンサルティングを通じて、実感をしております。
ですから、大竹の想いとしては、
使えない評価制度を世の中からなくしたい
と言うことです。
そのような想いの中で、5年前に本を出しました。これが今いる社員で成果を出す社員成長支援制度です。
さらにこの社員成長支援制度をブラッシュアップしたのが、今回の「3(スリー)ステップ人事評価制度」です。
この方法を導入することで、
(1) 指示がなくても、社員が自分から考え行動していきます。
(2) 幹部が人を育てるマネジメント力を身に付くことができます。
(3) 社員が次々と目標を達成する力が身に付きます。
社長さん、人事評価制がうまくいってないと言う事は、うまくいく人事評価制度の構築と運用を知らなかっただけだったんです。
作るだけのコンサルタントは、日本に溢れています。
しかし、運用も支援してくれて、人事制度がうまくいくように最後までフォローしてくれる会社・個人コンサルタントは多くありません。
私自身、運用まで一貫して、成果を出すように、毎回のコンサルティングに改良に改良を
加えて参りました。その集大成として、このノウハウを惜しみなく公開したいと思ったわけです。
それで、今回のタイミングで、「スリーステップ人事評価制度セミナー」を開催します。
セミナーページはこちらをご確認ください。⇒https://www.1chuosouken.com/2024/08/09/seminar/
◎若手社員がなかなか育たない
◎人を育てられる管理者を育てたい
◎人事評価を構築運用して、社員のやりがいをもっと増やしたい
そんなお悩みを抱えている経営者の方は必見です。
★★★今回のセミナーの内容★★★
☑なぜ、8割の会社は、人事制度がうまくいっていなのかが分かる
☑目からウロコ 人事制度が成功する究極の3つの条件とは
☑制度を全社員に浸透させるための最初にやるべき重要なこととは
☑等級基準 役割責任基準が中小にはピッタリ その理由とは
☑評価基準 ビジョン×役割×プロセスで設計するとうまくいく
☑社長だけで人事制度は作らないこと その本当の理由とは
☑社員の目標設定がうまくいかない時は、この3つを仕掛けよう
☑運用には、管理職教育が成功のポイント その理由とは
☑チームビルディングを人事制度に入れると、社員が激変する本当の理由とは
☑運用で失敗しない最強の面談技法「1on1」の導入方法とは
☑チームビルディングの考え(SSR理論)とは (1日目の石見氏との対談より)
☑チームが一体 チームビルディング式の人事制度の導入 事例H社
経営者/役員
2代目経営者
マネージャー
現在開催予定のセミナーはありません。