「リリースを書いているが一向にメディアに取り上げてもらえない」
そんな広報担当者の皆様のためのセミナーです
その悩み、もしかすると「メディア」に対する理解を一層深めることが解決の鍵となるかもしれません。
メディアはそれぞれが独自の特性や読者層、関心事を抱えています。
成功するリリースを書くには、対象となるメディアを理解し、そのニーズや期待に合致する内容を提供することが必要です。
この「ニュースリリーススキルアップ集中講座」では広報初心者を対象に、ニュースリリースの書き方の基本から、
メディアや記者の心理や取材行動の理解、BtoCおよびBtoB向けの効果的なコミュニケーション方法まで、
広報活動の質を向上させるための知識とスキルを網羅的に学ぶことができます。
特に、経済メディアの王道である日経MJに掲載された記事を元に、成功したニュースリリースの事例を紹介し、
なぜそれがメディアに取り上げられたのか、その背景にある戦略やテクニックを深掘りします。
これにより、参加者の皆様は実際の成功例から直接学ぶことができ、自社のプレスリリース作成に活かすことが可能となります。
当日はワークショップもご用意しています。広報活動の質を向上させたい広報担当者の皆様、奮ってご参加ください。
✓ 広報始めたばかりでプレスリリースの書き方を基礎から学びたいの方
✓ 効果的な情報発信の仕方が分からない方
✓ 効果的なプレスリリースの書き方が分からない方
✓ メディアに見られるプレスリリースの書き方を知りたい方
①ニュースリリースの基本
効果的な見出しの作り方、伝えたいメッセージの構造化が学べます!
②記者の心理と取材行動
記者が何を求めているか、どのように情報を処理するかを理解することができます!
③BtoCとBtoBのニュースリリースの書き分け
異なるターゲットに合わせたメッセージングの技術を学べます!
④成功事例の分析
日経MJに掲載された記事から学ぶ、効果的なニュースリリースの作成法を学べます!
日時:3月19日(火)16時~17時30分
お申し込み締切:2024年3月18日(月)15時
受講費:無料
会場:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル35階
主催:株式会社CONNECTED MATERIAL
URL:https://top.press-room.cloud/seminar/2403 ←こちらからもお申し込みいただけます
マテリアルグループ株式会社
コーポレートコミュニケーションPRトレーナー
認定企業危機管理士
一般公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会 教育委員会メンバー
日本広報学会常任理事
田代 順
学習院大学法学部政治学科卒業後、西武プロモーションネットワークに入社し、西武流通グループ内で販売促進、店舗開発などを担当。1985年に株式会社スパイスコミニケーションズへ入社後、自動車関連、自治体、医療企業、ファッションのほか、スポーツブランドなどの広報実務を経験。2008年には株式会社スペインクラブ取締役社長に就任し、企業広報及びレストラン事業、ワイン販売事業の広報宣伝、販売促進を統括。マテリアルグループ株式会社ではPRトレーナーとして、インターン研修や新人研修、キャリア入社研修にてデジタルコンテンツの活用や、社会課題を解決するPR施策を紹介し、グループ全体のスキルアップに尽力。
2代目経営者
若手/新入社員
経営者/役員
その他
✓ 広報始めたばかりでプレスリリースの書き方を基礎から学びたいの方
✓ 効果的な情報発信の仕方が分からない方
✓ 効果的なプレスリリースの書き方が分からない方
✓ メディアに見られるプレスリリースの書き方を知りたい方
現在開催予定のセミナーはありません。