「〇〇がドラマで着ているワンピースが可愛い」「ドラマの〇〇の部屋に置いてあるオーブンがお洒落」こんな投稿をSNSで見かけたことはありませんか?
実は、その服やインテリア、さらにはドラマに映り込む多くの小道具の殆どを調達しているのは、私たち「ルームズ」です。
テレビ離れと言われている昨今ですが、依然としてドラマというコンテンツのパワーは衰えていません。
インターネットでのさまざまな配信コンテンツが普及したことによる見逃し配信や、録画視聴により、実は今でもドラマ視聴は増え続けているのです。
そのドラマや映画などの映像作品のなかに、実在する企業の商品やサービスを露出させる手法を「プロダクトプレイスメント」と呼びます。プロダクトプレイスメントはストーリーの中に商材が溶け込んでいる形になるので、飛ばされることはなく、“広告色”を感じることが少ないのが特徴であり、大きなメリットの1つです。
ルームズはプロダクトプレイスメント業界大手の代理店であり、役者の服や部屋の建材まで幅広く扱っています。
今回は数々の商品の露出に成功させてきた弊社の石黒と竹内が実際の事例も交えながらサクッと解説します。
✓ 広告色を出さずに認知を獲得したい
✓ 新たな切り口のテレビ露出がしたい
✓ ドラマや映画に商品を露出させたい
✓ ドラマや映画を起点とした話題づくりがしたい
第一部:「ドラマ露出」とその効果とは?
第二部:プロダクトプレイスメント業界で大手の代理店「ルームズ」とは?
株式会社ルームズ
経営者/役員
2代目経営者
マネージャー
その他
✓ 広告色を出さずに認知を獲得したい
✓ 新たな切り口のテレビ露出がしたい
✓ ドラマや映画に商品を露出させたい
✓ ドラマや映画を起点とした話題づくりがしたい
現在開催予定のセミナーはありません。