\たった90日で作れる。小さな会社の「0円」採用設計術/
年商3億円以下の店舗ビジネスオーナー向け
0円採用の結論は「採用=集客」という考え方を持つことです。
こんな考え方を持てるようになったのは、こんな悩みが続いていたからです。
•入社してはすぐに人が辞めてしまう
•応募の連絡が来たとしても望むような人ではない
•辞められては困ると気を使っている
•欲しいというタイミングで応募が入らない
年商1億円を超えるあたりは、このような悩みが毎日続いていました。
なぜ採用活動が上手くいかないのだろう?
お金を使わないと良い人材は取れないと紹介会社を使ったこともありました。
約80万円ほどのコストを掛けたのですが、半年で退職する始末…。
お金を掛ければ上手くいくものではないという現実に気付かされました。
数々の悩みを抱える中で、採用に関する学びを深めて行き着いた先が、「採用=集客」という考え方の導入でした。
採用設計になりますが
【求人(認知)→採用→定着→拡大】
という型を作ることです。
その採用設計を入れた後では、「働きたい」と年間100人以上の応募が集まる会社に変化を遂げたのです。
今では、なんでもっと早くやっていなかったのだろうかと、後悔ばかりの日々です…。
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