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タイプ別コミュニケーション術 対面特別講座

ソーシャルスタイル理論を活用した褒め方・叱り方 ―心理的安全性の高い職場づくり―

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タイプ別コミュニケーション術 対面特別講座

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セミナーの紹介

毎月大好評のタイプ別コミュニケーション講座が、2度目のオフライン開催!
タイプ別の「怒っている人への対応法」など、月ごとに場面テーマを変えて開催中の本講座。
今回のテーマは、ソーシャルスタイル理論を活用した「職場での褒め方と叱り方」。

第1部では、職場での自分と本質の自分を比較&分析。自己理解と相互理解を深めたうえで、
相手の本質タイプに合わせたアプローチの重要性・職場での言動から相手の本質を見抜くコツを習得します。

第2部では、「承認」と「褒める」の違いや「怒る」と「叱る」の違いについて解説したうえで、タイプ別の効果的な「褒め方」・「叱り方」を習得。
さらに、適切なアプローチが人・組織に与える影響を学び、実際に効果の出る部下育成・組織開発・顧客との関係構築を目指します。

「違うから苦手」を「違うからこそ面白い」に変換し、職場でのより良いコミュニケーションを探る、皆様との学びの時間です。
初参加の方も定期的な受講者様も、皆様に新しい学びをご用意してお待ちしております。

本講座で学べること

【 第1部(基礎編)】10:30-12:00
■タイプ別コミュニケーション術を自分のものにする/相手の本質にアプローチ
・ソーシャルスタイル理論とは
・職場での自分と本質の自分を比較・分析する/比較することで分かること
・相手の本質タイプにアプローチする重要性について
・職場での言動から相手の本質タイプを見抜くコツ

【 第2部(実践編)】13:30-16:30
■職場での効果的な活用法/褒め方・叱り方で組織が変わる
・面的アプローチを展開する(対 同僚・部下・上司・取引先)
・職場での人材マトリクスの作成
・承認とは
・タイプ別の効果的な承認方法
・「怒る」と「叱る」の違い
・タイプ別の効果的な叱り方

ビジネスコミュニケーションやコーチング・人材育成等、多くの企業研修で採用され、リスキリングとしても注目されているソーシャルスタイル理論。

人のコミュニケーションスタイルを、自己主張の強弱と感情表現の大小で4つに分けて対応するコミュニケーション術です。
年齢・性別・職業・国籍はもちろん、上司・部下・取引先など、立場を問わず有用なため、
職場での人間関係の改善や、部下育成・組織開発・接客や営業の場面で大きな効果を発揮します。

人と自分が違うのは当たり前。
違いを否定するのではなく、理解し対応方法を工夫することで、職場での苦手意識の軽減・コミュニケーションの改善に役立てましょう。

期待できる効果

・人間関係における苦手意識が軽減する
・コミュニケーションに感じるストレスが少なくなる
・職場での自分と本当の自分を比較することで、自己理解が深まる
・自己肯定感が上がる
・相手の本質を見抜き、適切なアプローチ方法を選べるようになる
・相手の本質タイプで褒める&叱ることで、部下育成や組織開発で効果が出る
・上司のタイプに合わせたアプローチで、仕事がやりやすくなる
・心理的安全性の高い職場づくりに貢献できるようになる
・初対面の相手と早く信頼関係を築けるようになる
・ムラのない営業や接客ができるようになる
・職場の人員配置について方向性や基準が定まる
・リーダーとしてチームを率いるスキルが向上する

参加メリット

ここで突然ですが、質問です。
あなたはどんなタイプの人が苦手か、言語化できますか?

・話題が豊富でノリは良いが、大雑把
・周囲への気配りはできるが自分の意見がなく優柔不断
・何事もじっくり考え、反応が薄い&遅い
・スピード命、合理的、ドライ

あなたが相手のことを苦手と感じる理由は2つ。
1つ目は、あなたと相手のタイプが違っていて「よくわからない」から。
この「よくわからない」は、本講座で一気に解決します。

2つ目は、お互いに「自分のタイプ」でコミュニケーションをとるから。
コミュニケーションは、自分と相手のタイプを知ることが第一歩。相手に媚びたり、自分が我慢したりする必要はありません。
タイプごとの違いを知った上でアプローチ方法を変えると、必ず道は開けます。
本講座では、その「タイプ」を知るツールとして、ソーシャルスタイル理論をご紹介します。

そして、もう一つ質問を。
「職場でのあなた」と「本当(本質)のあなた」は同じですか?

全く変わらない方もいれば、立場・環境によってご自身のタイプを使い分けている方もいます。
今回は、ソーシャルスタイル理論を用いて、「職場のあなた」と「本当のあなた」を客観的に比較・分析。
分析結果から自己理解を深めるとともに、相手の本質タイプを見抜くコツを習得しましょう。
相手の本質に迫ることができれば、正しいアプローチ方法もおのずと明らかになります。

ソーシャルスタイル理論とは?

1968年にアメリカの産業心理学者であるデビッド・メリル氏が提唱したコミュニケーションの理論。

人とどのようなつながり方を求めるかを
自己主張の強弱と
感情表現の強弱で
4つのタイプに分ける、というシンプルでわかりやすい考え方です。

私は人材育成・組織開発実践者として数百ものコミュニケーションスキル、ビジネススキルを駆使して、20年間、人と組織を変えるお手伝いをしていますが、
これは、いつでも、どんな時でも役に立ちます。

どんな職種・年齢・立場の方でも活用できる素晴らしい理論で、私の中ではベスト5に入ります。
これを知っている人と、知らない人ではコミュニケーションの豊かさが違うと考えており、皆様にぜひ紹介したいとセミナーをしてきました。

誰でもすぐ使えるようになります。
様々なコミュニケーション改善方法を学んできた方にもお薦めいたします。
コミュニケーションを通して人・組織を変えたいとお考えの皆様のご参加をお待ちしております。

こんな人にオススメ

人事/教育/総務

経営者/役員

若手/新入社員

その他

◎職場の人間関係の悩みを解決したい方
◎上司や同僚・お取引先の言葉遣いに苦手意識を感じる方
◎起業・副業・異動・転職などにより、新しい環境で良好な人間関係を築きたい方
◎テレワークでのコミュニケーションに悩んでいる方
◎初対面でも信頼関係を早く築く必要のある講師業の方
◎キャリアコンサルタントを目指している方
◎コーチ・カウンセラーを目指している方
◎適材適所の配置を検討している人事の方
◎コミュニケーションスタイルの違いによるすれ違いがあることを認識することで、
◎社員同士のコミュニケーションや職場の雰囲気を改善したい方
◎職場のチームワークを強化したいリーダーの方
◎部下育成に悩んでいる管理職の方
◎営業成績を上げたい営業職の方
◎お客様のタイプによって得手不得手が生じてしまう接客業の方

【今回はご都合が合わない方、いきなり参加は不安な皆様へ】
オンラインでのセミナーも定期的に開催しております。
「検討のために1時間だけお試しで」、「どんな講師か人柄を知っておきたい」という皆様、ご都合に合わせてぜひお越しください。
よい学びの時間となるよう、準備を整えてお待ちしております。

【ストアカ 講師プロフィールページ】
(受講者の皆様の声もご覧いただけます。)
https://www.street-academy.com/steachers/450050

申込規約

・本講座は、事前振り込みのご協力をお願いしております。
・お申し込み後、1週間以内にお振込みください。
※開催日1週間を切ってのお申込みにつきましては、開催日前日(24時間前)までにお振込みください。

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