和菓子って、もとはおうちで作るものだったってご存知ですか?
日本人に生まれたことを誇りに思える😊そんな気づきを得られる時間を過ごしにいらっしゃいませんか?
今はふつうにコンビニなどでも売られている和菓子ですが、和菓子は本来、お茶会のためだけに作られる1点ものでした。
おもてなしする人の心を表現して、大切な人に受け取ってもらう、そんな特別な存在なんです✨
和菓子の先祖は、懐石料理のコースなどで最後に出てくる「水菓子」と呼ばれるデザート(昔は果物だった)でした。
つまりは懐石料理や日本料理の一部でもあります。
和菓子は一点もの、ということは、1人1人の表現が現われたものなので、1つとして同じものはありません。
それは季節ごとに、数えきれないほどの美しい表現があります。
その奥深さ、そして日本人の鼓動のような和菓子を、秋の夜長に感じにいらっしゃいませんか?
日本のお月見は、実は3回あります。
今回作るのは、この時期にふさわしい月夜を表現した〝栗羊羹〟です。
〝和〟の暮らしから広がる、自分らしい生き方を見つける体験講座にいらっしゃいませんか?
・オンラインお茶会形式ではありますが、茶席での正式ないただき方などもご紹介します。ぜひ茶人気分でいらしてください
・お菓子の盛り付け方や、手軽にできる和のコーディネートもご紹介します
・手軽にそろう身近な材料や、おうちにある道具で作ることができる和菓子講座です
女性
主夫/主婦
起業志望者
現在開催予定のセミナーはありません。