・「どうすれば、社員に伝わるんだろう?」
・「もっと協力し合えば、仕事はおもしろくなるのに、なんでわかってくれないんだろう?」
・「お客さまから、『おたくの社員は本当いいね~』と言われたい」
社員の心をひとつにして、みんなで同じ目標や業績向上に欠かせないもの。
やっぱり、それはビジョンです。
ビジョンがないと、社員は目の前の業務しか関心がないままだからです。
もちろん社長はいろいろな思いでビジョンを考えたり、社員に伝えたりしているでしょう。
でも、もし
「ビジョンって、ホントに役に立つのかな・・・」
「社員にいまいち伝わった感覚がない・・・」
「社員の仕事ぶりがかわらない・・・」
とつぶやいたとしたら、
“伝わり、動かす”ビジョンの設定法でチェックしたらいいだけかもしれません。
偉大な経営者は、ビジョンの力をよく知っていました。
ビジョンはあらゆる場面で、人の心に灯をつけます。
本田宗一郎はミカン箱の上に立ち、スティーブ・ジョブズは舞台の上でビジョンを語り、人の心を動かしていきました。
朝礼で、会議で、イベントで、飲み会で、お客様の前で、「伝わり、動かす」ビジョンがあれば、それを聴く社員は、自分たちの目指すことがわかり、何に集中するかがわかり、なんのために仕事をしているかがわかります。
そのビジョンのために協力し合い、少しでも仕事の質を高めようとします。
お客さまに対して、仕事ぶりで感動を与えていきます。
いまでも、多くの経営者はビジョンをしずかに、ときにあつく語っています。
コロナ禍、アフターコロナの不安な時代だからこそ、より求心力のあるビジョンが必要です。
このセミナーでは、ビジョンの力、使い方をもう一度学ぶことができます。
そして、「伝わり、動かす」ビジョンにしていくために7つのチェックポイントで、見直したりブラッシュアップしたりする方法を学ぶことができます。
セミナー終了後には、どうすれば“伝わり、動かす”ものになるのかがわかり、早速見直して社員に伝えたくなるでしょう。
社員とひとつになってそのビジョンを目指したくなってウズウズするはずです。
【セミナーで学べること】------------------------------
①会社をひとつにし驚くパフォーマンスを生み出すビジョンの力とは?
②歴史的なビジョンを事例に“伝わるビジョン/伝わらないビジョン”を比較してみると?
②“伝わり、動かす”ビジョンにするための7つの見直しチェックポイント
③ビジョンで感動社員を生み出すビジョンに必須の最重要原則とは?
④ビジョンを社内の組織活性マネジメントに活かして業績に変える3ステップ
4、受講いただくための条件
・より受講者様に沿った説明になりますよう、事前アンケートへのご協力をお願いします。
(1分で終わります。匿名方式ですので、お名前はわかりません。)
・集合形式と同じくお顔を合わせながらいい雰囲気をつくりたいため、WEBカメラをお願いいたします。
・みなさまの気持ちをくずさずじっくりお聞きいただきたいため、開始時間の5分前入場厳守にご協力ください。
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※前日までにご参加者にZOOMのURLをご連絡します。
【講師情報】-----------------------------------------
友成治由
オフィスオントロジー 代表
組織活性コンサルタント/ドリーム・メンター
「経営陣と社員がひとつになって業績向上」を実現するため、大手メーカー・全国グループ企業から、起業家にまで本質価値を見つけ、磨き、伝えることの大切さを教えている。
大学時代は「存在論(オントロジー)」を専攻し、本質思考を修得。
「あること」の本質に感銘を受け、今なお、自身も「そのひとり」として生きることを思いつづけている。
大学生時代から22年以上にわたり、存在論を土台とした本質価値の意味やあり方を探求・実践。
企業や個人を対象に、自立型姿勢、メンタリング・マネジメント、カール・ロジャーズのメンタルケア心理学などの「意欲心理学」をベースに、さまざまな支援を提供。人と組織の可能性と創造性を伝え、支援している。
会社員時代は、ベンチャーから東証二部上場までを果たした企業に勤める。入社当時は「一番できない新入社員」と呼ばれていた。しかし、あるとき「この仕事がお客様と、お客様のお客様と、日本を支えている」という先輩のつぶやきを聞き、仕事の価値・意味・面白さに気づく。
その後は、その企業の本質価値に集中し、コンサルティング営業で売り上げナンバーワンとなる。地域の中小企業からメガバンク・政府にいたるまで、560以上の提案やプレゼンテーションを成功させる。13年間の在職期間のうち、7年間は売り上げトップ。チームを率い、同社歴代最高受注額も達成。その実績が認められ、新規事業開拓部のマネージャなども歴任する。
価値の深掘りや発揮方法を通し、200名以上の企業家・事業家にも関わり「ドリーム・プランプレゼンテーション」のメンターとして、2012年以来感動プレゼンテーションや事業計画策定を支援。
また、5年間にわたり「メンタルケア協会」の対話士として、一対一での家庭訪問、心のケア・勇気づけ支援などを行ってきた。高校生向け総合学習プログラムの講師・大学生向け講座の講師など、未来の世代にも「大切なことをみずから考えていく大切さ」について伝えつづけている。
働くことのあり方・面白さ・成長・自分や世界が広がっていく喜びなどを日々伝えている。
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経営者/役員
2代目経営者
その他
社員、従業員、スタッフの活性化を考える「ひとつになって業績向上」を目指す小規模・中小企業経営者
社員、従業員、スタッフの活性化を考える「ひとつになって業績向上」を目指す小規模・中小企業経営者
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