【セミナー概要】
本セミナーでは、組織マネジメントにおいて必須となる「聞き上手(傾聴)」を活用して、業務プロセスを可視化し、課題(悩み、不満、リスク情報、ネガティブ情報)を聞き出し、明示化する手法をお伝えします。心理的な仕組みの解説から始め、聞き上手の基礎的なノウハウとともに、必要な情報を適切に収集、課題を聞き出すことに特化した具体的手法をお伝えします。実例をもとにしたロールプレイを体験し、傾聴力の重要性と有用性を感じていただきます。
株式会社こころみは、高齢者会話サービス「つながりプラス」と自分史作成サービス「親の雑誌」を提供し、主に60代から90代のお客様と日々お話する中で計4,000時間以上の会話・インタビュー実績を持っています。一般的に高齢者は身体的な変化や理解力、判断力の低下、個性が強まるなどの影響によりコミュニケーションが難しいと言われます。私たちは「聞き上手メソッド」を活用することで、どのようなお客様とも気持ちよくコミュニケーションをとり、お客様にも気持ちよく安心して何でもお話いただけるような信頼関係を築いてまいりました。
「聞き上手メソッド」は信頼関係の構築と強化を目的として、①プロセス設計、②目的やプロセスに合わせた聞き上手スキルのチューニング、③目的達成のためのスキルの3要素を定義しています。さらに傾聴の方法論や老年心理学アプローチ、認知症に関する方法論、演劇アプローチ、消費者対応方法論など様々な分野の専門家の知見も取り入れて教育体系化されています。日々のお客様とのコミュニケーションから得られる経験やデータを常にフィードバックし積極的に取り入れることで、いつ、どこで、誰と、いかなる状況においても、信頼関係を築き維持向上できるこころみ独自の「聞き上手メソッド」として日々進化しています。
弊社代表の神山晃男は、投資ファンドの草分け的存在であるアドバンテッジパートナーズに10年在籍し、投資実行および投資後の成長支援を行ってまいりました。投資前、投資後の双方において、外部支援者として適切に情報を収集・整理し、特に課題認識をどのように聞き出せるかは、その後の経営管理に大きな影響を与えます。重要なのは、いかにインタビュー対象者と信頼関係を構築し、不都合な情報を話しやすい環境を構築するかにあります。実際の投資の現場で培った経験を基に、聞き上手メソッドと組み合わせる形で、コミュニケーション手法を用いた課題を聞き出す方法論を確立いたしました。
また、株式会社こころみは2019年より聞き上手メソッドを企業が抱える課題に対するソリューションラインアップとして、「聞き上手for Biz」を提供してまいりました。ベテラン社員のナレッジ共有や業務可視化のためのインタビュー等、コアとなる聞き上手を用いながら、企業活動にとって必要な情報収集を行う実績を積み重ねてまいりました。
研修では「聞き上手メソッド」を活用して、あらゆるコミュニケーションの土台となる信頼関係・人間関係をより早く構築し、維持・向上できるスキルを学びます。特に今回は課題を持ちつつなかなか話せないシチュエーションを設定し、ロールプレイを体験していただきます。ご自身のケースに合わせた具体的な課題の聞き出し方を身につけていただくことが可能となります。
なお、少人数でのセミナーですので、ロールプレイに加え、体験質疑応答の時間をしっかりと取っています。どうぞ遠慮なくご質問ください。
【セミナーの対象者はこんな方です】
・ビジネス従事者、特に特定の業務プロセスや課題の可視化を必要とされている方
※業種は問いません
【プログラム】
・コミュニケーションとは何かを理解する
・「聞き上手メソッド」の考え方を知る
・業務プロセスおよび課題の聞き出し方を知る
・課題の聞き出し方を体験する
※当日の内容は、変更となる可能性があります。
【基本情報】
日 程 : 2021年2月17日(水)
時 間 : 15:00-16:30(15分前からWebセミナーにご入室いただけます)
講 師 : 株式会社こころみ 代表取締役社長 神山 晃男
受講料 : 無料
会 場 : Web開催
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人事/教育/総務
経営者/役員
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