2020年新型コロナウイルス蔓延により、日本のインバウンド消費の消滅。
なかでもインバウンド消費4兆8000億円の38%程度を占めていた中国人旅行客の消費が無くなったことは
日本経済にとっても大きな痛手となりました。
一方で中国のEC市場はコロナウイルスの蔓延による巣ごもり消費もあり
前年比120%程度の高成長を記録し、
越境ECにおいても利用率が42%と日本の6%をはるかに上回る有望な市場に成長してきております。
一方で、中国のマーケティングの主流はKOLやソーシャルバイヤーになっており
実際に誰がどのような用途で購入しているかなど消費者が見えづらく、
マーケティングの設計や再現性に問題があるともいわれております。
そこでこのたびは中国で最大の消費旺盛な都市・上海において
世代別のコミュニティービジネスを展開されている上海日欣文化伝媒有限公司をゲストにお迎えして
各世代別コミュニティーの消費実態をウェビナー形式でみなさんと共有したいと思っております。
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