【緊急・飲食店限定】コロナ禍でも売上が落ちない飲食店の秘密とは?
「以前のにぎわいには到底及ばない」
「この状況が続くと、年を超えられるか」
「実店舗の通常営業だけでは、もうダメなのか」
多くの飲食店でお客さんが戻って来ず、
売上が厳しい状態が続いています。
つい先日の日経新聞朝刊1面では、
「今年、外食の倒産件数は538件と過去最多(1~8月)」、
ラーメン店の倒産は過去20年で最悪の記録を更新する勢い、
あるニュースサイトでは、
「GoToイートキャンペーンは、
業界全体を底上げするほどの効果は現れていない」
という記事が掲載されていました。
料理店のオーナー兼シェフの坂東さんも、
4月に緊急事態宣言が出された直後、
すべての予約がキャンセルされ、営業もままならず、
苦境に追い込まれた一人でした。
しかし、あるきっかけから動きはじめ、
結果、今年9月までの累計売上は
昨年を上回る結果となりました。
4月には緊急対応として弁当の販売を行い、
5月以降はそれをやめて
実店舗の通常営業だけにした上での売上です。
坂東さんからいただいた実際のレポートがこちらです。
https://kosakayuji.com/pdf/bandou.pdf
※レポート内の特定の店名等の記載部分は伏せております
また、大阪でバーを営む山本さんも
つい先日お話を聞いたところ、
「おかげさまで、
今年の累計売上は昨年と比べて落ちていません。」
とおっしゃっていました。
バーのメインの営業時間である20時以降は
ほぼ営業できない日々が続いたにも関わらず、
売上が落ちていないのです。
(坂東さん、山本さんの業績好調の理由の一旦は、
東洋経済オンラインさんに掲載の
小阪のこちらの記事でも触れております。
https://toyokeizai.net/articles/-/382905)
さて、坂東さんや山本さんには、
一体何が起こっているのでしょうか?
坂東さんや山本さんは、
一体何をやったのでしょうか?
テイクアウトや通販をメインにしたり、
チラシをたくさん撒いたり、
大きなコストをかけてSNSを駆使したり、
画期的なことをやったわけでもありません。
現在、
ワクワク系マーケティング実践会では、
「業績が落ちていない」という飲食店さんからの
リアルなご報告が次々と寄せられています。
そこに何があるのか…
https://kosakayuji.com/smk1/
※詳細を確認する
今回緊急に、日時指定で「飲食店限定版」を開催いたします。
P.S
もしあなたが飲食店経営者で
一人で悩んでいるなら、
お役に立てると思います。
ぜひお時間を作って参加してください。
https://kosakayuji.com/smk1/
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お知り合いの飲食店、
行きつけの飲食店が苦しんでいるようなら
ぜひ教えてあげてください。
https://kosakayuji.com/smk1/
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もしあなたが、飲食店の経営者ではないけれど、
コロナ禍なんて吹き飛ばしたい
と思っているなら、
飲食店限定以外の日に参加してください。
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