金融のプロフェッショナルによる実践的な知識の共有を目指し、この度「テーマ別勉強会」を新たに企画いたしました。本シリーズは、それぞれ1回完結型のイベントとして、時代の要請に応える多彩なテーマを取り上げてまいります。
清水氏は、長年にわたりグローバル金融機関において社会の持続可能性向上に尽力されてきました。「資本主義の中心で、資本主義を変える」の著者として知られ、現在はみずほ証券にてサステナビリティ・エバンジェリストとして活動されています。
1975年、愛媛県西宇和郡伊方町生まれ
2001年に京都大学大学院を卒業し、日興ソロモン・スミス・バーニー証券(現シティグループ証券)に入社
2007年にゴールドマン・サックス証券に入社し、2016年からグローバル・マーケッツ部門株式営業本部業務推進部長(SDGs/ESG担当)
社会の持続可能性を高めるためには資本主義の流れを変える必要があると考え、社会の価値観そのものを変えるべく啓発活動を推進
2023年6月に同社を退職し、同年9月に「資本主義の中心で、資本主義を変える」を出版
2024年2月より、みずほ証券サステナビリティ推進部において「サステナビリティ・エバンジェリスト」として活動を開始
今回は、企業活動と資本市場の現状を踏まえながら、これからの時代に求められるビジネスパーソンの在り方について、独自の視点からお話しいただきます。
若手/新入社員
個人投資家
現在開催予定のセミナーはありません。