色覚検査を実施して見えてきた問題点と対策
~眼科学校医の立場から~
皆さんは、「色覚検査」についてご存知ですか?
受けたことがある人もそうでいない方もいらっしゃると思います。
学校での色覚検査は、今は、必須ではありませんが希望すれば検査を受けることができ、検査の必要性についても、個々の判断に委ねられています。
「色覚の多様性」という言葉やその意味については、昨今、SDGsの推進により大きな広がりを見せています。
色の見え方は、皆同じではないということを知り、暮らしの中にある色使いが、「誰にとってもわかりすく快適である」、そういう色使いの配慮(カラーユニバーサルデザイン)が社会的に求められています。
日常生活において、色に関する不便を感じる人がいます。
そのことに理解を得られなかったり、自分の色覚の特性について知らないまま過ごし、不利益を被ったり、不快な目に遭ったりという経験のある人も少なくありません。
今回は、そういった問題に対応して、カラーユニバーサルデザインの推奨や、色覚の多様性への理解につながる「色覚検査」の問題点や対策について、学校現場を中心とした貴重なお話を眼科学校医の立場から伺います。
・色覚異常について
・色覚異常の原因
・色覚異常のタイプと程度による色の見え方の違い
・学校による色覚検査の実際
・養護教諭からの意見・要望について
・眼科学校医からの意見・要望について
・色覚検査の現状と問題点と対策
・学校現場でのCUDにおける啓発について
・まとめ
■ご案内
・本講座は、オンライン配信(非対面型)による開催となります。
・お申し込みとご入金の双方が完了している方にのみ参加方法のご連絡をいたします
■注意事項
・本講座の受講にはビデオ会議ツール「Zoom」を利用していただきます。
PCなどの設定やインターネット環境が対応しているか、お申込み前に必ずご自身でご確認ください。
・本講座の受講には、できる限り安定したインターネット環境をご用意ください。
・本講座は、お申し込みいただいた方のみが受講していただけます。
・本講座を複数端末から同時に視聴することや複数人での視聴は固くお断りいたします。
・本講座の録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。
・ライブ配信のため、インターネット回線の状態などにより、画像や音声が乱れる場合がございます。
状況によりセミナーを中断し、再接続して再開する場合がございます。予めご了承ください。
・主催者側の都合により、開催を中止した場合には、返金等の対応をご案内させていただきます。
筆記用具
経営者/役員
マネージャー
人事/教育/総務
その他
カラーユニバーサルデザインに興味のある方なら、どなたでも参加可能です。
■お客様都合でキャンセルされる場合
規定のキャンセル料が発生することがございます。
また、受講料の返金にかかる振込手数料はお客様負担となります。
他日程への変更も同様の扱いになりますのでご注意ください。
〈キャンセル料〉 ※別途発生する振込手数料はお客様負担です
講座8日前まで :キャンセル料は発生しません
講座7日前~前日:受講料の30%
講座当日 :受講料の100%
※オンデマンド配信方式の講座の場合は、
受付完了・視聴URLのご案内後はキャンセル不可とさせていただきます。
誤って注文してしまった場合は、お電話またはメールにて至急ご連絡ください。
受講料の返金にかかる振込手数料はお客様負担となります。
■当協会の都合により開講を打ち切った場合
受講料の全額をご返金致します。振込手数料は当協会が負担いたします。
ただし、最初にお支払いをいただいた際の振込手数料については負担致しかねます。
あらかじめご了承ください。
現在開催予定のセミナーはありません。