企業は業績を上げ、利益を出し継続する存在(ゴーイングコンサーン)でなければいけないわけですが、その前提は人が生き生きと暮らせる環境と社会があっての話です。それは、企業は持続可能な社会をつくる(サスティナビリティ)存在でなければ、ゴーイングコンサーンにもならない、つまり「社会性がなければ市場性もない・存在意義もない」という時代の到来を意味します。言い換えれば、商品やサービスの価値に、環境問題や社会問題の解決が含まれていないと、選択されないということです。
それを後押しするのが生活者の価値観変化です。生活者が変わり、市場が変われば、企業の在り方、商品の価値、コミュニケーションの取り方、すべてが変わります。具体的な事例を見ながら、どう変わらなければいけないかを考えます。
第2部では、サスティナブル先進国であり、スマート先進国のデンマークから学びます。実は30年前まで日本と同じような状況の国でした。それが大きく変貌を遂げた原動力は何か。昨年9月にデンマークを視察してきた木村が報告します。キーワードは、「全員参加」「デザイン思考」。
第3部では、サステナブル・ラボ株式会社 代表 平瀬氏より、独自のデータ設計と抽出技術、機械学習によって実現したSDGsのスコアリングサービス(ESGテラスト)を使いながら、これからの時代に選ばれる企業/ブランドになるための課題や、あるべき姿についてお話しいただきます。
■ゲストスピーカー
----------------------------------------------------------------------------------------
サステナブル・ラボ株式会社 代表取締役 CEO
平瀬 錬司 氏
大阪大学(理学部物理学科)卒業。在学中から環境、農業、福祉などサステナブル領域のベンチャービジネスに環境エンジニアとして携わる。再エネ/ 環境技術の特許売買事業等をライフワークとして継続し、2社の事業売却を経験。京都大学ESG研究会講師(2020年度)
一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会
事務局長
YRK& CMO / 取締役 兼 TOKYO代表
深井 賢一 氏
1989年株式会社 YRK and入社。マーケティングプランナーとして、食品・日用品・医薬品などのマーケティングやプロモーションに携わる。現在はソーシャルプロダクツの適正な市場普及や、企業によるSDGsの本業化・ブランディング・コミュニケーション活用に取り組んでいる。
■YRK&コンサルタント
----------------------------------------------------------------------------------------
YRK& TOKYO
SDGsコンサルティングチーム シニアマネージャー
木村 有香
1998年株式会社 YRK and入社。2011年社内の新規事業構築プロジェクトを推進し、「持続可能な生活(社会)の構築をITとマーケティングを通してサポートする」ことをビジョンに、人や地球にやさしい商品・サービスであるソーシャルプロダクツ専門のショッピング・情報サイト「SoooooS.(スース)」の立上げに参画。現在は、企業のSDGs本業化を通じ、生活者・企業の力で社会的課題を解決・暖和する世界の実現を目指す。
----------------------------------------------------------------------
【ご協力のお願い】
・セミナー進行の都合上、10分前のご着席をお願いしております。
・セミナー中の録画、録音はお控えください。
・セミナー風景を撮影してレポートなどに利用させていただく場合がございます。個人が特定できる画像の場合は、極力加工を行った上で利用させていただきます。何卒ご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------
【主催・お問い合わせ】
株式会社 YRK and(佐藤)
TEL:06-6203-9014
経営者/役員
2代目経営者
マネージャー
現在開催予定のセミナーはありません。