消費者のニーズは日々変化し、BtoCマーケティングの世界は常に進化しています。
2025年を目前に控え、今こそ戦略を見直し、未来に備える時です。
本カンファレンスでは、マーケティングの最前線で活躍する専門家たちが、消費者の心を動かす24の具体的なヒントを共有します!
今のトレンドを再確認し、
2025年に向けた一歩を加速させるための戦略を学びましょう。
BtoC事業者の方、2025年のために知見を蓄えたい方に特におすすめのカンファレンスとなっておりますので、ぜひお申し込みくださいませ。
・BtoCビジネスの経営者およびマーケティング担当者
・消費者心理に基づいたマーケティングを強化したい企業
・2025年に向けたマーケティング戦略を見直したい企業
・リピーター獲得やブランドロイヤルティを高めたい企業
・新しいデジタルマーケティング手法を学びたいマーケティングリーダー
・次世代のマーケティングトレンドに関心があるマーケティング担当者
・消費者の行動変化に対応したいBtoC企業の戦略企画担当者
【ご提供いただく個人情報のお取り扱いについて】
●セミナー申し込みに際して、以下の事項に同意されたものと見なします。
● 当イベントのお申込みでご提供いただきましたお客様情報は、【主催企業】である株式会社マーケメディアが取得し、下部に記載している本イベントの【協賛企業】に提供いたします。
【協賛企業】は、各社の個人情報保護方針に基づき厳重に管理し、 取得したお客様情報を以下を含めた各社の営業、マーケティング目的に利用します。
・協賛企業内での情報共有
・お客様のご意見やご感想(アンケート)の回答の共有
・共催企業からの情報提供(広告メールを含む)
●提供する個人情報は各協賛企業のプライバシーポリシーに従って管理され、取り扱われます。
●提供方法についてはメール/ファイル共有サービス等で行われます。
●私は、【主催企業】及び【協賛企業】の製品、サービス、イベントに関するマーケティング情報の受け取りを希望します。私は、当該マーケティング情報の受け取りを私がいつでも停止できることを理解しています。
●本事項は、イベントの変更・協賛企業の変更・中止等により、変更される場合がございます。
予めご了承ください。
【主催企業】
株式会社マーケメディア
【協賛企業】
- Day1 -
M-Force株式会社
株式会社マテリアルデジタル
株式会社ペライチ
株式会社ニュートラルワークス
株式会社DEECH
ブルースクレイ・ジャパン株式会社
株式会社トリドリ
株式会社フーモア
株式会社ラクスライトクラウド
株式会社ジーニー
シナジーマーケティング株式会社
株式会社ガラパゴス
- Day2 -
株式会社イニシャル
株式会社on the bakery
株式会社エビリー
株式会社タッチスポット
株式会社SAKIYOMI
アライドアーキテクツ株式会社
株式会社コムニコ
株式会社Nontitle
株式会社WUUZY
株式会社blends
株式会社GROOVE
株式会社E-Grant
【スポンサー】
株式会社ジャストシステム
スケジュール情報
◆スケジュール Day 2◆
10:00-10:05 株式会社マーケメディア
オープニング
10:05-10:30 株式会社イニシャル(旧INFLUENCER BANK)
年内にはじめる!今さら聞けないインフルエンサーマーケティングの基礎知識とはじめ方
ソーシャルメディアやスマートフォンが生活者にとって当たり前のツールとなってから、10年以上経過した2024年末。インフルエンサーマーケティングも新しい手法というよりもマーケターが標準的に実行する普遍的なソリューションとなりました。一方でトレンドの移り変わりも激しく、苦手意識を持たれていて手を付けられていない方も多いかと思います。
本セミナーでは、そんな方向けに改めてインフルエンサーマーケティングの基礎知識を最新のトレンドを交えつつご説明します。
■会社紹介
インフルエンサーワークスはアジア/日本No1のPRエージェンシー、ベクトルグループが運営するインフルエンサーマッチングプラットフォーム。月額定額制で13,000名を超えるマイクロインフルエンサーに依頼し放題。
2024年12月より運営会社がベクトルグループ、株式会社INFLUENCER BANKから株式会社イニシャルへ吸収合併に伴い移管。PRからSNSまで一気通貫で提供いたします。
■登壇者
INFLUENCER BANK事業部 マーケティング責任者
永川 裕太
大学卒業後、第二新卒で出版社系デジタルメディアの収益化をコンサルティングするスタートアップに入社。 最年少で本部⻑代理に就任。 その後、2017年にYouTuberを中心としたインフルエンサーマーケティングのスタートアップに入社。営業マネージャー、新規事業、アライアンスなど様々なポジションを経験。
2022年よりベクトルグループへ。
現在はインフルエンサーワークスのマーケティング責任者を務める。
10:30-10:55 株式会社on the bakery
【反応率10倍を記録】オンラインガチャ・流行りの診断でSNS・LINE運用に変革を!
マンネリ化しているSNS運用・Webマーケティングに、新しい施策としてオンラインガチャや診断コンテンツを取り入れることによって、ユーザーの反応率を大きく改善することができます。実際のイベントでの活用や、Web・SNSマーケティングの活用事例を実際に公開しながら施策全容で解説します。
■会社紹介
株式会社on the bakeryは、「創る私たちが没頭して、手に取るあなたを夢中にさせる」をビジョンにマーケティングプロダクトを開発・提供する企業です。
ついついユーザーがやってしまうオンラインガチャ・診断アプリを10分でオリジナルが作れる「クロワッサン」を提供しております。
■登壇者
代表取締役
井戸 裕哉
新卒で野村證券に3年間ほど営業を経験した後、ベンチャー企業にてWebマーケティングコンサルタントに転身。その後、動画マーケティング会社においてYouTuberを起用したプロモーションのセールスから、同社独自の分析ツールの営業組織立ち上げ、営業部門全体を見る部長職を担う。2021年11月より、株式会社on the bakeryを経営。SNS・インフルエンサーのマーケティングを支援してきたノウハウをもとに「クロワッサン」を開発・提供している。
10:55-11:20 株式会社エビリー
YouTube流行語大賞2024を徹底解説〜トレンドでビジネスを加速させる方法〜
毎年話題のYouTube流行語大賞ノミネートワードを紹介&解説します!
国内最大級YouTubeデータ分析ツールkamui trackerを使って、トレンドランクインしたキーワードを抽出し、その中から最も2024年のYouTubeに影響を与えた流行語を表彰します。
また、自社YouTube施策トレンドを活かす際のポイントについても解説します。
2025年のビジネスを加速させるヒントを掴んでください!
■会社紹介
エビリーは「動画×DX」でお客様のニーズに適したソリューションを展開しています。
動画を活用したSNSマーケティング支援と、中でも企業チャンネル運用やYouTuberタイアップ等のYouTube施策を最も得意とする会社です。
運用も感覚だけでなくデータドリブンで実践し「データ×クリエイティブ×テクノロジー」を両立することを強みに、お客様の課題をワンストップで解決していきます。
■登壇者
ビジネス推進本部 マーケティング部
マーケター
塩崎 悠真
在学時に起業し、営業職として通信回線の代理店事業をスタート。
その後メガベンチャーでフィールドセールス・インサイドセールスを経て、エビリーに入社。
現在はセミナーやイベント・リファラル施策を担当し、YouTubeタイアップ施策や企業のYouTube運用のノウハウを代理店や広告主向けに発信。
個人の活動ではYouTubeディレクター向けコミュニティを主催している。
11:20-11:45 株式会社タッチスポット
CVR176%改善したクローンを使った生成AIのWeb接客を徹底解剖
クローンを使ったweb接客で興す、労働集約からの脱却を実現する方法を徹底解説します。
申し込みまでに人の面談を必要としていたプログラミングスクールがクローンのWeb接客のみで申し込みを産んだ事例や、各導線にクローンを散りばめることで、あとひと押しすればCVに至る顧客に対しての施策などをご紹介。
Webだけでは伝わりきらない貴社サービス・プロダクトの魅力を、弊社Web接客AIサービス『CEOクローン』を活用することでトップセールスが行うかのようなコミュニケーションをWeb上で伝えることができます。
条件が揃っている企業様には全額返金も行っているWeb接客AIサービス『CEOクローン』を事例とともに解説します。
■会社紹介
タッチスポット株式会社は『「伝えたい」と「知りたい」の最短距離を導き出す』をパーパスに定め2者間のコミュニケーションの在り方をより良いものにし、社会全体の生産性向上を目指して営業DXプラットフォーム『CEOクローン』と採用DXプラットフォーム『CHROクローン』を提供しております。
■登壇者
代表取締役社長
水嶋 泰一
2016年4月より株式会社ミクシィにてリアルマーケティング+Webマーケティングに従事。
インタラクティブ動画の先駆者としてマーケティング企画から設計までを5年間行った後、そのノウハウを最大限活用し、自身が感じていた営業課題から着想を得た『CEOクローン』を2022年11月より展開。
顧客ごとの課題を深く理解し、営業だけでなくマーケティングの観点からの提案も行う。戦略構築から導入後の活用方法まで幅広くサポートしている。
11:50-12:15 株式会社SAKIYOMI
業界特化Instagramセミナー
売り上げに繋がる業界別インスタ戦略の正解
Instagramは今や情報収集プラットフォームとしての地位を確立し、多くのBtoC事業者が参入しています。しかし、まだまだ事例自体は少なく、暗中模索の中で運用をしていたり、活用したいとは思いつつもまだ挑戦できていない企業様も少なくありません。
本セミナーでは、理想的な運用方法について、広告、インフルエンサーとのクロス施策含めて、市況感の変化と共に、どうやって売上に繋げるかの最新事例を解説いたします。
■会社紹介
2019年にInstagramの運用支援を開始し、SAKIYOMIブランドとしてコミュニティ運営やスクールなどの個人向けサービスやAIツールやチャットボットなどのSNSにおけるSaaSプロダクトまで、SNSにおける幅広い支援を提供しております。
■登壇者
toB向けマーケティング支援カンパニー
納品責任者
下村 健太
学生時に立ち上げ時のSAKIYOMIへインターン生として参画。
大学院卒業後、運用代行事業のマネージャーを務め複数社のコンサルティングを経験。
その後、運用代行の納品責任者を経て現在、toB向けマーケティング支援カンパニー執行責任者として、70案件150名の事業マネジメントに従事。
12:15-12:40 アライドアーキテクツ株式会社
EC事業者マストのコミュニケーション戦略!
Instagram投稿を活用したサイトCVR改善策
モノやサービスが世の中に溢れ、事業者としてはどう差別化するかが課題になる昨今、顧客が製品・サービスの利用を通じて得られる「体験」や「ベネフィット」をしっかり伝えていくことの重要性が増してきております。それと同時に、広告運用やSNS運用、メディア広告等、集客を増やす流入施策は難易度が高くかつコストパフォーマンスが悪いとお感じの方は多いのではないでしょうか?
本パートでは、集客に頼らないECサイトの売り上げ最大化方法、「UGCマーケティング」について解説いたします。「UGC(お客様の声)」の活用によりブランド価値を高める方法を解説します。自社ECにただ埋め込むのではなく、しっかりと「運用」することで着実にCVRを上げていく秘訣もご紹介します。「ユーザーの声はもう掲載しているよ!」という方も必見。ただ単に顧客の声を掲載するのではなく、自社Instagram投稿含め、しっかりと運用分析することで成果が出た事例とあわせてご紹介いたします!
■会社紹介
Instagram投稿やテキストレビューを活用し、手間やコストをかけずにサイトリッチ化ができ、滞在時間やCVRを向上させるプラットフォーム「Letro」を提供。
成果向上を実現する為に、UGCや動画などのコンテンツの量産から掲載、分析までワンストップで実施し、継続して成果につながるサイト運営が可能です。
食品、化粧品、ジム、通信教育など600を超える企業の累計15万超のWEBサイト・LPに導入されており、CVR改善率は平均1.2倍を誇ります。
■登壇者
Letro事業部 セールス&マーケティング統括部
フィールドセールス
瀧 晃一
プリンターメーカーで2年半にわたるBtoBマーケティングおよびセールスの経験、SEO支援会社での3年半のセールス経験を経て、2024年にアライドアーキテクツに入社。現在はECの売上向上を支援する運用型UGCソリューション「Letro」を通じて、D2Cブランドをはじめとする通販顧客のフィールドセールスを担当。
12:40-13:05 株式会社コムニコ
ファンの声を活かすSNSマーケティング戦略
X(Twitter)におけるインサイト収集とその活用法
消費者の心を動かすためには、フォロワーの声を正確に捉え、効果的に活用することが不可欠です。これを実現するには、消費者の行動変化に迅速に対応し、企業の戦略をさらに進化させるべく、最新のトレンドと実践的なテクニックを取り入れることが重要となります。ソーシャルリスニングを駆使して消費者の心理を深く理解し、マーケティング戦略を一段と強化していきましょう。
このパートでは、SNSマーケティングのプロフェッショナルである株式会社コムニコが、X(Twitter)を活用してファンの声をどのように集め、深く掘り下げるか、そして消費者のインサイトをSNS投稿にどのように活用するかについて詳しく解説します。
■会社紹介
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に2,200件以上(2024年3月時点)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
■登壇者
ビジネスデベロップメント局
マーケティングチーム
エバンジェリスト
北村 類希
2016年に株式会社コムニコへ入社。SNSコンサルタントとして大手飲料メーカー、食品メーカー、金融、地方自治体など、数多くの企業のSNSマーケティング支援に従事。
現在はエバンジェリストとして、社内外を問わずSNSマーケティングに関するセミナー/ウェビナー/勉強会などに多数登壇。コムニコで培った知見を活かして、一般社団法人SNSエキスパート協会の認定講師としても活動しており、SNSの正しい知識を持つ人材育成に注力。
13:05-13:30 株式会社Nontitle
【脱老害化 !!】Youtubeでマーケティング革命を
Youtubeコンテンツ活用をやらない理由はない。
やらないのは「老害化」の予兆!?
1つのメディアコンテンツで、
①採用
②集客
③ブランディング
全てのメリットを取れ!!
■会社紹介
・メディアコンテンツ事業
・番組制作
・化粧品メーカー事業
・新しい日常を創造し、ライフスタイルの可能性を提供する美容化粧品メーカーブランド「TELESA(テレサ)」を製造・販売
・メディア事業
①YouTube運用代行
チャンネル総登録者数86万人のYouTube運用代行実績があり、ドキュメンタリー系から企業チャンネル、学びチャンネル、エンタメ系まで幅広く運⽤代⾏しています。
②⾃社の企業チャンネルは、ドキュメンタリーテイストに仕上げ1年未満で平均再⽣数は4万回とジャンル問わず担当します。
・番組制作
採用リアリティーショー
ダイエットリアリティーショー
スタートアップドキュメンタリー
■登壇者
アライアンス統括部 取締役
ラオス 西田
2016年に某銀行の融資トップの成績を収める。
ITの重要性に気づきロジカル・アーツ㈱へ入社。大阪府や広島県の行政と連携し、DX活用推進の登壇などを経て、海外の金融機関にジョインし役員を務める。
現在は、株式会社Nontitleの創業メンバーとして、企業のメディア活用推進に取り組んでいる。
13:35-14:00 株式会社WUUZY
オンラインショップで平均売上成長率386%を達成する「プロ人材活用」とは〜よくあるECの失敗・成功事例をもとに徹底解説〜
競争の激しいEC市場で売上を上げていくためには、販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに自社独自の戦略を確立し実行できるかが重要になってきます。しかし、社内にノウハウがない、知見のある人材がいないなどの理由から、最適な施策を組んで実行していくことが難しいのが現状です。本パートでは、売上アップのための新たな打ち手「プロ人材活用」の成功・失敗事例をもとに、EC運営課題の抽出、施策実行のポイントをお伝えいたします。
■会社紹介
4,000名を超えるプロ人材が登録する、ECに特化した副業人材マッチングサービス「ECのプロ」を運営しております。
必要なスキルと業界経験を持つ最適なプロを、必要な時に必要な分だけ活用することができるサービスです。
自社EC・楽天・AmazonなどそれぞれのECサイトのノウハウを熟知したプロが、売上アップのための課題の特定から、正しい打ち手の設計や優先順位づけまで、並走支援させていただきます。
■登壇者
マーケティンググループ
マーケティング担当
岩田 優実子
家電メーカーでの法人営業経験を経て、通販事業者や販売店のより根本的な事業グロースの支援をしたいと考え、2023年に株式会社WUUZYに入社。現在は、EC専門マーケターが4,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」の拡大に向け、オンラインセミナーを中心にマーケティング活動を担う。
14:00-14:25 株式会社blends
ECで利益を出すための”4P戦略プランニング”を徹底解説
競争激化するEC市場で、なぜ一部の企業だけが利益を上げ続けられるのか?その鍵は、マーケティングの基本「4P」を戦略的に活用し、市場・競合・売場全体を見渡し逆算的に設計した商品企画にあります。本セミナーでは、顧客インサイトの発見から、価格設定、販売チャネル選択、プロモーション戦略まで、利益を生み出すEC事業の全体像を解説。広告費0円で5,000万円の売上を達成した事例など、具体的な成功例を交えながら、あなたのビジネスを成長させる実践的な知識を提供します。ECでの成功を目指す全ての方必見のセミナーです。
■会社紹介
株式会社blendsは、デジタルマーケティングとクリエイティブの力を融合させ、EC事業の成長を支援する企業です。戦略立案からコンテンツ制作、広告運用まで、包括的なサービスを提供し、クライアントのビジネス目標達成に貢献します。独自のアプローチと専門知識を活かし、デジタル時代のECブランディングと顧客体験の最適化を実現します。
■登壇者
代表取締役
西田 圭佑
事業立ち上げ・EC事業全体支援・マーケティング支援・モール運用に精通。
新卒で孫泰蔵氏創業のベンチャー企業にて二度の事業立ち上げを成功させ、その後、EC支援システム開発企業で事業部長を務める。EC専門コンサルティング会社株式会社chipperのCOOを経て、現在は株式会社blendsの代表取締役としてEC上流支援・モール実行代行に従事。
14:25-14:50 株式会社GROOVE
2025年も勝ち続ける!最短で売上を最大化させるAmazon戦略
日本のEC市場が成長している中、Amazonも高い成長率を維持しており、いかにAmazonを攻略するかがEC成功の鍵となっています。しかし、その一方でAmazonに参入するブランドが増え、成果を上げることが困難になっています。Amazonで売上を伸ばすためには、適切な戦略と戦術が必要です。本セミナーでは、成功事例をもとに、正しい戦略の立て方や施策の流れなど最新のAmazon攻略法について解説いたします。
■会社紹介
ECでの成功を最短距離で実現する集団。
D2C・EC事業者には欠かせないECには独特のマーケティング・オペレーション課題があります。
5年以上勝ち続けてきたGROOVEが100以上の成功事例と独自のマーケティング手法を駆使し、EC市場で勝ち続ける戦略とオペレーションを提供します。
■登壇者
コンサルティング事業部 アカウントマネージャー
ローゼン イーサム
法政大学キャリアデザイン学部卒業後、新卒で地方の中小事業者への支援、地方創生関連会社へ入社。
主に中国・四国地方、九州・沖縄地方の約300以上の事業者に対してイベントの企画運営、ECコンサル、新規事業の立ち上げなど包括的に売上拡大への支援を行った。
しかし地方創生を実現させていくにはより大きなマーケットでの戦い方を知り、その中で商品やサービスの魅力を消費者に伝えていくことの重要性を感じ、株式会社GROOVEへ入社。
現在はAmazonという巨大なマーケットの中の最前線で、クライアント様の売上拡大、利益率改善に従事している。
14:50-15:15 株式会社E-Grant
リピーターと利益を生み出す!ECコミュニケーション構築術
EC市場が拡大する一方で、競争激化により顧客のリピート率向上とLTV(顧客生涯価値)の最大化が課題となっています。
本セミナーでは、データに基づいたパーソナライズコミュニケーションやメールマーケティング、SNSの活用など、多彩なチャネルでリピーターを創出し、利益に結びつける具体的な手法をお伝えします。
特に、顧客ロイヤルティを高めるための実践的なステップを事例と共に解説し、参加者の皆様が翌日から実行可能なノウハウを学べる内容となっています。
■会社紹介
株式会社E-Grantは、CRM / MAツール「うちでのこづち」を通じて、通販企業様と顧客データを用いた顧客分析×CRMマーケティング施策を行い、高いコストパフォーマンスを実現しています。「うちでのこづち」はメーカー様が自社で保有するカートや通販管理システムとの全自動連携を行い、既存システムはそのままにASP型での導入を行うことが可能となっています。またCRMツールの提供だけではなく、支援社数1,000社を超える実績と独自ノウハウを活用してCRMコンサルティング、LTVマーケティングなど幅広い支援を実現して「日本発No.1総合CRMカンパニー」を目指しています。
■登壇者
CRM事業本部 CRMソリューション事業部
副部長
三好 唯斗
■2018年4月
・株式会社E-Grantに新卒入社
・カスタマーサクセスチームの立ち上げ/企画に携わり、主要KPIの解約率を半減させる成果を上げる
・延べ120社の事業社を担当
某大手製薬会社の通販ビジネス立ち上げから、1年で年商20億円規模への成長を牽引
■2023年4月
・ソリューションチームの責任者として、通販市場で培ったノウハウをもとに通販以外の事業社様も含めCRMソリューションを提供
15:15-15:20 株式会社マーケメディア
エンディング
開催場所
本セミナーはウェビナー(オンラインセミナー)です