本セミナーではAI時代に必要な、データに基づく営業戦略・戦術の立案方法についてご紹介致します。
生産性の向上は様々な企業様において重要な課題となっております。
AI時代において営業プロセスの効率化を図る事で売上目標を達成しつつ、生産性を上げるには効率の良い方法をデータから学ぶことが重要です。
売上アップと生産性向上を同時に実現する、データの蓄積術と活用方法についてご紹介致します。
営業におけるデータ活用においては大きく二つの課題が存在します。
一つ目は営業マンの経験や勘に頼った営業手法から脱却できていない点です。
客観的な根拠に乏しい戦術が実践されており、活動と実績の関連性などが共有されず、成果が属人的になってしまっています。
二つ目はデータ収集の難しさです。
営業は日頃の売上やKPIの達成に手一杯で必要なデータの入力を怠りがちです。
そして、いくら高度な分析手法やツールを使っても戦術立案に有効なデータがなければ活かすことはできません。
これらの課題を解決し、データドリブンな営業を行うための手法と最適なツールをご紹介致します。
AIの発展とともに「営業の仕事が無くなる」「人から商品やサービスを買わなくなる」といった議論を耳にすることが増えてきました。
確かに、今までの営業活動に非効率な部分は、ある程度AIに置き換わることもあるかもしれません。しかし、それは逆に営業が営業らしく働くことができることでもあります。
また、いくらAI技術が発展しても成果の良し悪しは人間が生み出し、インプットするデータに依存します。
そういった意味でも営業の重要性が薄れることはないと考えられます。
AI時代に営業のあり方は大きく変わります。
大きな変革に乗り遅れないためのデータドリブンな戦略の重要性はますます高まります。
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