過去の成功体験を持っている人ほど、失敗しやすい。それは、環境の変化などがあっても、その成功体験にしばられた方法に頼っているからです。
また、これだけ世の中の変化が激しいと、他社の成功事例は役に立ちません。こぞって皆が真似をするからです。
過去のビッグプロジェクトや成功事例に共通する要素は、データに基づいて判断し、他でやっていないものを手掛けるという2つの要素です。
東京ディズニーランドを1回のプレゼンで誘致した掘貞一郎さんから直接、教わった極意を現代版にわかりやすく学ぶ講座です。
データに裏付けされた確かな戦略。これがビジネスの成否を確かなものにしますが、内閣府が2013年から公開しているビッグデータの存在すら知らない人が大半です。
新しく20代の女性向けのカフェを開こうと思ったら、開店予定場所には何曜日の何時にどこから何人くらいの女性が来ているのか?どれくらいの時間滞在しているのか?何を買っているのか?と、いう情報があるかないかで、その成否は大きく変わります。
実は、このデータは、携帯電話位置情報とPOSデータ、クレジットカードデータでほぼ検索することが可能です。
それも、無料で、データ提供者は内閣府。誰でもパソコンとネット環境さえあれば検索可能です。
これは序の口。もっと深くすぐ使えるデータ戦略で成功をつかみましょう。
2代目経営者
個人事業主
起業志望者
その他
新事業の展開で行き詰まっている、起業するのに裏付けとなるデータが取りたい、など日頃の悩みを解消します。
現在開催予定のセミナーはありません。