本セミナーでは、事業投資(設備投資、研究開発投資、新規事業、M&A等)や子会社管理・海外事業、更なる成長を目指す中期経営計画等に関して、大きな失敗を避け、成功達成を支える企業内部の仕組みとなる業務プロセスをご説明し、質疑応答をお受けします。
本セミナーは、弊社の長年の実績に基づき、失敗を避けたい事業の課題と解決策を解説し、自社でどうすればよいのか、具体的なヒントを提供することを目指します。本セミナーで解説する内容は、事業の成功に必要な業務を、分析資料の積み重ねではなく、計画立案・リスク評価・意思決定・実行管理(モニタリング)というビジネスのリターンに関わるリスクマネジメントのプロセスに整理していることが特徴です。例えば、多くの企業では、計画立案や意思決定に際して、事業の儲けに関するリスクを評価するプロセスが不足しています。更に、意思決定偏重で、実行状況の管理が弱いため、追加投資と損失低減による価値最大化の取組が手遅れになりがちなことも大きな課題です。
企業内部のリターン・リスクマネジメント業務プロセスを整備することによって、このような課題の解決を目指すことが、本セミナーの目的です。なお、少人数でのセミナーですので、質疑応答・ディスカッションの時間をしっかりと取っています。どうぞ遠慮なくご質問ください。
<セミナー概要>
1.インテグラートのご紹介と顧客事例
2.不確実な事業の課題
3.基本理論:仮説指向計画法(DDP: Discovery-Driven Planning)
4.仮説検証の業務プロセス
5.経営管理システム『DeRISK』のご紹介
※本セミナー後、弊社コンサルタントに個別にご相談していただける時間を設けております。ご相談のある方は、事前にお知らせください。
・お飲み物をご用意いたします
・弊社ロゴ入りボールペンを進呈いたします
経営者/役員
2代目経営者
マネージャー
その他
※業種は問いません
・経営者、経営企画・経営管理部門・経理財務部門・製品戦略部門・事業企画部門等の担当役員および管理者・担当者
・事業投資・中期経営計画・海外子会社の管理、コーポレートガバナンス及びESG、経験が不足している領域の新規事業やM&Aの企画検討・実行後のモニタリング(管理)に携わる方(複数名参加歓迎)
現在開催予定のセミナーはありません。