営業部門は企業経営において重要な役割を担い、売上や利益率の向上には欠かせません。
一方で本社と現場の温度感に差があり数字に対して受け身になってしまっている営業組織や、
製品やサービスのせいで売れないという空気感が部内に蔓延し責任転嫁してしまう担当者も多いのではないでしょうか。
田村氏はそれまで「人のせいにする」組織風土が蔓延していたキリンビールの高知支店を「決められたことをやり切る」文化を組織に根付かせました。その結果「利益を追求する・売上を追求する組織」から、「理念を実現する組織」へと意識が変わり、最下位ランクといわれていた高知支店を、人も予算も変えず、全国のキリンビールの中で1位を獲得させました。
本講演では2001年に国内トップシェアから陥落したキリンビールをV字回復に導き、2009年に国内トップシェアを奪還した立役者、元キリンビール株式会社代表取締役副社長の田村潤氏にご登壇いただきます。
高知支店のV字回復の要因でもある“負け癖”がついた社員の心に火をつけた方法を紐解き、最終的に全国4000名の社員を率いて“連戦連勝の営業組織”を創り上げた秘訣についてご講演いただきます。
※当日の参加に向けて、1営業日後の朝10時頃にご登録のメールアドレスへ下記の送信元、件名でご案内をお送りいたします。
イベント参加に利用する「BOXIL EVENT CLOUD」のご参加用URLを記載したメールですので、
メールに記載のリンクから視聴予約と登録情報の確認をお済ませください。
・送信元:BOXIL EVENT CLOUD
・件名:【重要】イベント申込の御礼と視聴予約のお願い|BOXIL EXPO 営業・マーケティング展 2024 春
お申し込みから2営業日を経てもご案内メールが届かない場合は、お手数ですが、以下までご連絡ください。
【視聴方法のお問い合わせ先】
BOXIL EXPO運営事務局
boxil-expo-entry@smartcamp.co.jp
◎登壇者
田村 潤 氏
100年プランニング株式会社
代表取締役
1950年東京生まれ。キリンビール入社後、岡山工場労務課に配属。その後、本社人事、労務部門を経て、1995年、高知支店長に就任。 当時、同社内でも最下位ランクの業績だった高知支店において、企業理念の浸透、それに基づいた行動スタイルの改革を行い、支店長就任6年後、県内トップシェアを奪回、V字回復させた。その後、四国、東海地区の営業本部長としてそれぞれの地域のシェアを反転させ、本社代表取締役副社長、営業本部長に就任。高知、四国、東海で学んだ「勝ち方」を全国で展開し、2009年、ついに全国でのキリンビールシェア首位奪回を果たした。 現在は、100年プランニング代表として、企業等での講演活動を積極的に行っている。講演では、キリンビールV字回復の経験から、主体的に動ける組織をつくるために求められる、勝つための考え方、心の置き場、営業マンに求められる実行する力等について伝える。
経営者/役員
その他
マネージャー
現在開催予定のセミナーはありません。