求める人財を獲得するためには、競合他社の中から如何に抜きん出るか、求職者に興味・関心を持ってもらうことが重要です。昨今、求職者からの共感を得ることに着目し、採用ブランディングに注力する企業は増加しています。
その一方で
・自社独自の魅力や価値を知ってもらいたいが、うまく届けられていない
・広告やPRに予算を費やしているものの、競合との差別化には繋がらず次の一手に悩んでいる
・採用に特化したオウンドメディアを運用しているものの、なかなか成果が出ない
など、自社の価値を世の中に浸透させようと奮闘している経営者や人事担当者も多いのではないでしょうか。
新卒採用に加え、年間300〜500名のキャリア採用を実現するソフトバンク社。同社は採用サイトをオウンドメディア化し、社員が事業部を横断してクロストークを行うなど「ソフトバンクのリアル」を発信し続けています。 同じくして社内の働き方に関する情報を社員が積極的に発信することで、共感する人材を多数獲得してきたサイボウズ社。
両社に共通しているのは自社の真の姿を発信をし続け、人を惹きつける採用ブランディングを実現してきたという点です。
企業規模の大小、業界に関わらず企業の命題と言える採用活動や採用ブランディングについて、両社の取り組みを交えながら
・採用ブランディングの必要性と企業に与える具体的影響
・社会浸透するブランディングの在り方
についてご講演いただきます。
※当日の参加に向けて、1営業日後の朝10時頃にご登録のメールアドレスへ下記の送信元、件名でご案内をお送りいたします。
イベント参加に利用する「BOXIL EVENT CLOUD」のご参加用URLを記載したメールですので、
メールに記載のリンクから視聴予約と登録情報の確認をお済ませください。
・送信元:BOXIL EVENT CLOUD
・件名:【重要】イベント申込の御礼と視聴予約のお願い|BOXIL EXPO 人事・総務・法務展 2024 春
お申し込みから2営業日を経てもご案内メールが届かない場合は、お手数ですが、以下までご連絡ください。
【視聴方法のお問い合わせ先】
BOXIL EXPO運営事務局
boxil-expo-entry@smartcamp.co.jp
〇登壇者
源田 泰之 氏
ソフトバンク株式会社
執行役員 コーポレート統括 人事本部 本部長 兼 総務本部 本部長 兼 Well-being 推進室 室長
1998年入社。営業を経験後、2008年より人事領域を担当。2019年HRアワード個人部門の最優秀賞、2018年プロリクルーターアワード最優秀賞などを受賞。ソフトバンクグループの後継者育成機関であるソフトバンクアカデミア、グループ社員向けの研修機関であるソフトバンクユニバーシティを立ち上げ、新規事業提案制度であるソフトバンクイノベンチャーでは選出されたアイデアの事業化を推進し複数社の設立を支援。 2021年より、エンジニアリングとオペレーションで変革を支えるSBエンジニアリングと、人事サービスを提供するSBアットワークの取締役も務める。また、高い志と異能を持つ若手人材支援を行う孫正義育英財団の事務局長も兼務。
青野 誠 氏
サイボウズ株式会社
人事本部 副本部長
サイボウズ株式会社に新卒で入社。 サイボウズと出会ったきっかけは、「社長と同姓だったから」。 営業やマーケティング、新規事業の立ち上げなどに携わった後に人事へ。 現在は人事本部のマネジメントや採用・育成・制度企画などを推進。 NPO法人やベンチャー企業の人事部門でも複業を経験するなど、 自ら多様な働き方を実践している。
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