【講座紹介】
部下のパフォーマンスを向上させるには、上司が一方的に教えたり命令したりするのではなく、部下が自分で考えたり行動したりすることを促すことが重要です。そのためには、コーチングという手法が有効です。
コーチングとは、部下の成長を促すために、上司が問題解決や目標達成のプロセスに寄り添い、適切な質問やフィードバックを与えることで、部下の気づきや解決策を引き出す方法です。
そこで、この研修では、コーチングの基本スタンスを理解した後、実践的な演習を通して、部下との信頼関係の築き方や効果的な質問の仕方を丁寧に解説します。
本研修の目的は以下の2つです。
①部下(後輩)を持つ上司(先輩)が「上手に相手の話を引き出し、最後まで話を聴き、相手の目標達成力を高めることができる力(=コーチング力)」を実践的に身につける
②ビジネスや日常生活において重要な「コーチング的な関わり方」のポイントを学ぶ
コーチングのスキルを身につけることで、部下との関係性を深めるだけでなく、自分の課題や目標にも向き合うことができますし、自分自身の成長にもつながります。ぜひご活用ください。
【プログラム】
1.オープニング
・研修のストーリー
・他己紹介演習
・事前課題の共有
2.コーチングの基本スタンス
・コーチングとは
・コーチングの基本的な考え方
・効果的なコーチングをおこなうための環境づくり
3.部下との信頼関係づくり
・上司にありがちな「近づきにくいオーラ」
・ラポールのスキル
・相手のキャリブレーション
4.GROWモデルと効果的な質問
・コーチングの質を高めるGROWモデル
・GROWモデルの各段階で活用できる効果的な質問例
5.コーチング実践
・コーチングロールプレイ①
・相手に考えさせる質問
6.まとめと今後の行動
・コーチングをおこなう上での自分の強みと課題、今後の実行項目
・コーチングロールプレイ②
・研修成果の整理
・総まとめ
※プログラムは変更となる場合があります。
形態:オンライン
料金:1名様あたり ¥23,100(税込)
公開講座のオンライン研修はZoomにて配信いたします。
※Zoomへの事前のご登録、アプリのご利用をお勧めしております。また、通信環境の良い場所での受講を推奨いたします。
開催日の4日前までに、受講料をお支払いください。
それまでにご入金が確認できない場合、キャンセルとさせて頂きます。
入金確認後、(seminar@bmc-net.jp)より視聴方法等をお送りいたします。
迷惑メールフォルダに送られている場合もございますので、そちらも一度ご確認いただければ幸いです。
前日になってもメールが届かない場合は、お手数ですが弊社までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
研修の録音・録画はご遠慮願います。
※ZOOMについて
Zoomとは、Zoom Video Communications社(米国)による、オンラインでミーティングおよびセミナーを開催するための
インターネットサービスです。
インターネット環境とパソコン、マイク、スピーカー、WEBカメラがあればどこでもセミナーにご参加いただけます。
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経営者/役員
マネージャー
2代目経営者
スケジュール情報
【プログラム】
※プログラムは変更となる場合があります。
開催場所
本セミナーはウェビナー(オンラインセミナー)です