少子高齢化や雇用延長の流れの中、全世代において「リスキリング(学びなおし)」が必要不可欠である一方、多くの企業では「ベテラン社員」といわれる40代・50代社員のリスキリング、またその意識改革やアンラーニング(新しい知識・スキルを習得するために古いやり方を捨てる行動)を課題としています。
本セミナーでは、労働市場の最新動向を基に、ベテラン社員の能動的な学習を促進するための具体的なヒントと、その学習を実践の場で活かす方法について掘り下げてご説明します。
①40~50代社員(ベテラン社員)のリスキリングにおけるヒントを紹介
ベテラン社員のキャリア再設計や、リスキリングにおけるマインドチェンジとアンラーニングの重要性に焦点を当て、人事担当者としての取り組みを具体的なヒントを含めてご紹介します。
②最新の労働市場や科学的データに基づいた理解
最新の労働市場の動向や科学的データを基に、ベテラン社員の活躍や役割、その可能性をお話しします。
③リスキリング後のサポート
リスキリングをした後のスキル定着、継続的な成長とサポートの必要性について学びます。
経営者/役員
人事/教育/総務
その他
□対象者
・40代・50代社員のキャリア研修・設計、リスキリングを検討されている法人のご担当者(企業、大学などの人事・教育、DX推進担当など)
・経営者の方
現在開催予定のセミナーはありません。