【講座紹介】企業を継続していく上で、年々その重要性が増しているコンプライアンス。一つのコンプライアンス違反が、その組織の社会的な信用失墜を招くことも多く発生しています。
本研修では「コンプライアンスとは何か」ということから学んでいただき、コンプライアンス違反の現状、コンプライアンス違反が起こる原因など、ケースを想定した上で、コンプライアンス違反の防止に向けた具体的な取り組み方法を学んでいきます。
本研修の目的は以下の4つです。
①コンプライアンスの定義を再確認し、日々の行動を見直す機会とする
②コンプライアンス違反の現状を確認し、近年の事例にも触れることで、さらに理解を深める
③コンプライアンス違反が起こる原因や、起こりやすい組織の状況等を理解し、防止に向けた1つの動機づけとする
④コンプライアンス違反をなくすために、留意すべきポイントを理解し、明日からの行動に活かす
コンプライアンスを遵守し、不正を防ぐことで、自分自身や組織の信用を守り、成長につなげていきましょう。
【プログラム】
1.オリエンテーション
2.イントロダクション
・アイスブレイク
・本研修の目的
3.「コンプライアンス」とは
・コンプライアンスの定義
・法令遵守(順守)
・社会の規範、道徳、顧客、株主等の要請
・行動の適切性を説明できる
・コンプライアンスの実践と5つの性質
4.コンプライアンス違反の現状
・不祥事の状況
・不祥事発覚の端緒
・不祥事の具体例
・不祥事が与えるイメージ
5.コンプライアンス違反が起こる原因
・不正のトライアングル
・「機会」=仕組みの問題
・「動機・プレッシャー」=心の問題
6.ケースから考える 「こんなときどうする?」
・大規模なイベント開催を前にして
7.コンプライアンス違反の防止に向けて
・風通しの悪い職場とは
・過度の目標を与える職場とは
・コンプライアンス違反を防止するために
・心理的安全性を確保するコミュニケーション
・本研修の振り返り
8.コンクルージョン
※プログラムは変更となる場合があります。
形態:オンライン
料金:1名様あたり ¥15,400 (税込)
公開講座のオンライン研修はZoomにて配信いたします。
※Zoomへの事前のご登録、アプリのご利用をお勧めしております。また、通信環境の良い場所での受講を推奨いたします。
開催日の4日前までに、受講料をお支払いください。
それまでにご入金が確認できない場合、キャンセルとさせて頂きます。
入金確認後、(seminar@bmc-net.jp)より視聴方法等をお送りいたします。
迷惑メールフォルダに送られている場合もございますので、そちらも一度ご確認いただければ幸いです。
前日になってもメールが届かない場合は、お手数ですが弊社までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
研修の録音・録画はご遠慮願います。
※ZOOMについて
Zoomとは、Zoom Video Communications社(米国)による、オンラインでミーティングおよびセミナーを開催するための
インターネットサービスです。
インターネット環境とパソコン、マイク、スピーカー、WEBカメラがあればどこでもセミナーにご参加いただけます。
※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
経営者/役員
マネージャー
若手/新入社員
スケジュール情報
【プログラム】
※プログラムは変更となる場合があります。
開催場所
本セミナーはウェビナー(オンラインセミナー)です
スケジュール情報
【プログラム】
※プログラムは変更となる場合があります。
開催場所
本セミナーはウェビナー(オンラインセミナー)です
スケジュール情報
【プログラム】
※プログラムは変更となる場合があります。
開催場所
本セミナーはウェビナー(オンラインセミナー)です