多くの日本企業が、外国人を専門職として採用しています。さまざまな文化をもつ社員同士がお互いの存在を認め合うとともに、文化的なコンフリクト(対立)を乗り越えて共生することにより、新しい企業文化が生まれます。また、組織が活性化し、新しいアイデアやイノベーションが創出されます。
この講座では、外国人専門人材の採用を検討している企業の経営者や管理職が、外国人社員をどのようにマネジメントしたらよいか、どのような点に注意して多文化共生の組織をつくったらよいかを実際にロールプレイを行いながら学びます。グローバル・ビジネスの展開に経験豊富な講師がやさしく解説します。
講座のねらい
1. グローバル・ビジネスに関する自己のマインドセット(ものの見方・考え方)を検証し、拡大する。
2. グローバル・ビジネスにおける日本との共通点・相違点を確認し、理解を深める。
3. グローバル・マネジメントについて理解を深め、基本的なスタンスとスキルを身につける。
人事/教育/総務
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