従業員一人一人の人が抱える問題をバラバラに考えていませんか?
一人一人、たくさんの悩みや課題を持っていますが、仕事中には仕事のこと、と切り分けて考えても根本的な解決にはなりません。すべての問題を関連付けて考えること。それが人的資本経営には一番大事です。
表面的に出てきている問題解決(対症療法)をしても、根本のアプローチが出来なければ、問題は繰り返します。
心も身体も健康であることで可能性が大きく広がり、会社組織の運営に大きな利益をもたらしてくれます。
セミナー内容
日本が置かれている現状と課題
人的資本経営と社員の幸福度
対症療法と根本改善のアプローチの違い
心と体の関連性と業務に与える影響
ハラスメント・いじめなど人間関係トラブルの解決方法
開催日程
2023年10月25日(水)13:00~14:30
2023年10月27日(金)19:00~20:30
2023年11月15日(水)19:00~20:30
開催方法
両日ともオンラインZoom開催
参加費
1企業様 5,000円
>>セミナー詳細ページはこちら(https://financial-nurse.jp/seminar/)
少子高齢社会で人財確保が重要
中小企業が抱える課題とは
少子高齢社会により、労働人口がこれからさらに減少していくため、人財の取り合いが起こっています。
どの企業も人手不足の影響が大きく、今働いている従業員の負担増加にもつながっているのではないでしょうか?
・集中力が低く、生産性が低い、残業時間が多い
・休職者が多い、有病率が高い
・離職率が高く人材が定着しない
・ハラスメントやいじめ問題、派閥などの人間関係トラブルが尽きない
・健康経営を取り入れてみたけど、定着しないし効果がわからない
・産業カウンセラーがいるのにメンタル不調者は減らない
主催:一般社団法人FP看護師パートナー協会とは
医療の現場では治療にて延命が出来ても「健康」とは程遠く、疑問を持ちながら働いてきました。
QOL向上(人生の質を向上させる)のために何が必要か?とことん追求した結果、肉体的、精神的、社会的(経済的)に満たされてはじめて健康と言えるということにたどり着きました。
これまでは各専門化が専門分野に対してサポートをすると言うのがあたり前の考え方でした。ですが、あらゆる悩みは私たち一人一人を組成しているもので、独立して存在しているわけではありません。
だからこそ問題同士関連付けあいながら、多面的に問題解決していくことが、今後重要になるのではないでしょうか。
当協会では各専門家と連携を取り合いながら一人一人の「健康」を根本からサポートしていきます。
>>セミナー詳細ページはこちら(https://financial-nurse.jp/seminar/)
全従業員と向き合うこと、今求められているのは一人一人の問題と向き合うこと。
そして、社内のことだけではなく、一人の人が抱える問題について理解し、対応できるよう、人を大切にした経営にシフトしていくこと。ここがより重要となっています
<目指したい未来>
①欠勤率・長期休職の減少
有病率が低下することで、病休や長期休職者数が減ります。
そうなると人材不足や欠員補充のための経営ダメージや、既存従業員の負担も軽くなります。
②集中力・生産性up
生活習慣が変わり、深く睡眠がとれるようになると集中力がアップし、生産性も向上します。
さらには残業の縮小で、さらに負担軽減と人件費削減にも。
③チームワークとリーダーシップ
心の問題解決によって、苦手だと思っていた人とも良好なコミュニケーションが取れるようになります。
チームワークの向上だけではなく、自己肯定感や自己効力感が上がり、一人一人の自主性も向上。
部署全体の士気が上がると人財も定着しやすくなります。
会社文化を変えていきたい企業様と一緒に組織づくりをしていきたいと思っております。
解決できなかった問題解決の糸口になりましたら幸いです。
経営者/役員
2代目経営者
人事/教育/総務
現在開催予定のセミナーはありません。