「72%」。これは、面接や企業の対応で「この会社には入社したくないと思ったことがある」と回答した求職者の割合です。※エン・ジャパン㈱調査より
では、なぜ多くの求職者はこのように感じたのか?最も多い理由は「面接官の態度が不快だった」でした。
一方で、「この会社には入社したいと思ったことがある」と回答した求職者は80%となっており、その理由として最も多く挙がったのは「面接官の人柄・印象が良かった」でした。
このように、面接官は求職者の入社意欲に大きな影響を与える存在です。しかし、「面接の進め方や合否基準が面接官任せになっている」「面接官向けの研修・トレーニングを実施したことがない」など、面接が属人的になっていたり、面接スキルの強化に向けた取り組みが不足していることで、結果として採用のミスマッチや人材の獲得ロスに繋がっているケースも少なくありません。
売り手市場が進行する昨今、「数少ない応募数の中で、いかに良い人材を獲得できるか」あるいは「自社が欲しい人材かどうかを正しく見極め、採用のミスマッチを防止できるか」は、中小企業の人材採用における最重要課題と言えます。
本セミナーでは、採用支援実績が豊富な「採用・定着コンサルタント」が、「面接官が果たすべき役割」や「正しい面接の基本手順」、「見極め・動機づけを行うためのポイント」等について、具体例を交えながら解説します。
1. 採用の成否は面接官の力量で決まる!
□ 人材採用における面接官の重要性
□ 中小企業の面接官が果たすべき2つの役割
□ 正しい見極め・動機づけを行うための面接実施手順
2. 「見極めスキル」「動機づけスキル」の強化ポイント
□ 【見極め】求職者のポテンシャルを見極めるためのポイント
□ 【見極め】求職者を効果的に見極めるための面接手法
□ 【動機づけ】求職者に刺さる自社の魅力・強みの洗い出し方
3. まとめ
□ 人が採れない時代だからこそ、面接スキルを高めるトレーニングが重要!
経営者/役員
人事/教育/総務
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1.個人情報の収集と利用
当社は、個人情報の収集目的を明確にしたうえで、目的の範囲内に限り個人情報を収集します。また、情報セキュリティ体制を構築し、個人情報の利用は、その収集目的から逸脱しない範囲となるように管理を徹底いたします。
2.個人情報の管理と保護
当社は、適切な安全管理措置を講ずることにより、個人情報の漏洩、紛失、毀損又は改竄等の事故を未然に防止するようにいたします。
また、万一の事故等の発生時には速やかな是正措置を実施します。当社は、適切な個人情報の取り扱いと運用に関するルールを定め、その管理に関する責任者を設けるとともに、社員に対する教育を徹底します。
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