【告知ページを見せるだけで予約が入る2つの要素とは?】
こんにちは。
HITOPROの瀬尾です。
ちょっと想像してほしいんですが、
あなたの講座やレッスンが大人気になって
予約が殺到し、3ヶ月先まで予約待ち・・・
となったらどんな気分になりますか?
きっと、気分がいいでしょう。
あなたのコンテンツが
自信を持ってオススメできるものだからこそ
多くの人から支持されて、
あなたに多くの人がお金を払います。
そのお金で子どもや家族を
そして何より自分を守ることができますし、
安心してビジネスを続けることができます。
売上さえ安定して立っていれば
あなたが誇りを持ってやっている
今のお仕事の中でも、
もっとやりたい活動だけに注力することができます。
お金のためにしたくない仕事も受けている場合
その仕事はしなくてよくなります。
もしかしたらあなたは
そう思うかもしれません。
だって
ブログはもちろん、FacebookやSNS
ストアカ、セミナーサイトなどなど・・・
色々使ってきたけど、
これまで毎月数名しか集客がなかった!
どんなツールを使っても無理だったし、
紹介でも満足いく人数が集まらない!
自分のレッスンや講座が予約待ちになるなんて
そもそも想像もつかない!
そう思うのは当たり前だと思います。
集客が苦手な人はみんなそう言います。
ただ、そういう人は、
以下の3つの勘違いをしています。
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勘違い①
いい情報を発信してさえいれば集客できる
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ブログやSNSで発信していれば
きっといつか予約問い合わせをしてくれる・・・
と言うのは幻想です。
それって、かなりお客任せですよね。
誤解のないように言いますが、
良いコンテンツを発信することは重要です。
ただ、それだけでは
集客の仕事が片手落ちです。
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勘違い②
告知は数だと思っている
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セミナー告知サイトと
ストアカと
Facebookイベントと・・・
色々な場所で告知すれば、
人が集まると思っていませんか?
告知は量ももちろん大事です。
ただ、量が大切なのは質を上げるためです。
告知の質を上げる方法を知らないことが
集客数が増えない最大の原因です。
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勘違い③
ツールを変えればうまくいくと思っている
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ブログでうまくいかなかったから
次はFacebookをやってみよう。
Facebookイベントでうまくいかなかったから
次はストアカ・・・
こうしてツールを変えればうまくいくと言う
幻想にとらわれてしまいます。
ここまで読んだあなたは
「じゃあどうしたらいいの!?」
と思うかもしれません。
答えを言います。
Web集客力というのは
『導線設計』×『文章力』
で決まります。
集客が下手な人は
『導線設計』と『文章力』が弱いんです。
そもそもWeb集客ってどうなっているかを
図解すると
ーーーーーーーーーーーーーーーー
SNSなど→告知ページ→予約申込
ーーーーーーーーーーーーーーーー
という導線設計になっています。
情報発信媒体から告知ページに誘導し
アクセスを集めないといけないわけです。
告知ページへの導線が作られていないと
ただ発信しているだけになります。
勘違い①の人はこのパターンに陥りがちです。
勘違い②パターンの告知の量に関しても、
告知ページの量を発信しても
そもそも誰にも読まれない文章は
数打っても読まれません。
読まれてないなら文章を変えるべきなのに、
それを変更して調整する方法を知らないんですね。
それができないからこそ、
発信する場所を変えればうまくいくと思って
あれこれ使って時間ばかり取られてしまいます。
これが勘違い③の
ツールを変えればうまくいく幻想です。
「告知ページ」とは何かというと
あなたのレッスンや講座を告知しており
申し込みフォームが付いているページを指します。
具体的には
・Facebookイベントページ
・ストアカなどの講座ページ
・セミナーズなどのセミナーページ
・ペライチなどで作った集客用ランディングページ
などを指します。
これら告知の質が上がれば
集客の質は改善することは、
先ほどの図を見ればわかることです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
SNSなど→告知ページ→予約申込
ーーーーーーーーーーーーーーーー
告知ページの質が上がれば
予約申し込み率が上がります。
つまり、告知ページが100人に見られて
1人来るか来ないかだったのが、
100人に見られると
2人、3人と来るようになるということです。
言い換えれば、
投稿頻度や広告予算を増やしたりしなくても
今と同じ努力で予約数が増えます。
質を上げるためには
タイトルや告知文からお客の心を鷲掴みにして、
「時間とお金を使ってでも絶対に足を運びたい!」
と思わせる必要があります。
Facebookもストアカもその他告知サイトも
デザインはこちらで指定できませんよね?
ということは、
人が集まるようなページを作るためには
言葉の力が重要ということです。
Webから予約する人のほとんどは
あなたのことをどこの誰かも知りません。
「どこの誰かも知らない私の元へ
時間とお金を使って来てください!」
と言っているわけですから、
告知ページでよほど興味を持たれない限り
行こうという気にはなりませんよね。
そこで重要なのが、
何をどの順番で、
どういう言葉を使って伝えるかです。
内容がわかりにくく書かれていれば
お金と時間を使っていこうとは思いませんし、
興味のそそられないタイトルになっていれば
そもそも告知文も読まれません。
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告知で重要なのは
お客の心をぐわっと鷲掴みにすることです。
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そんな告知文をあなた自身で書く方法を知り、
実際に書いてみて、家に持ち帰り、
また別の告知でも使えるようにします。
今回の1Day講座では、
「絶対にこのレッスン・講座に行きたい!」
とお客の心を鷲掴む告知文を
あなた自身で書いてもらいます。
これができれば、
Web集客はぐんっと楽になります。
なぜなら告知文が集客の要であり、
告知文を見てもらうための導線にも
全く同じスキルが活用できるからです。
(この辺り、詳しくは講座で)
今回の講座は4年間国語の講師として働いた瀬尾が
70万円のコピーライティング講座で学んだあと、
500時間以上学習と実践を繰り返してきた、
売上に直結する文章術の集大成です。
コピーライターを目指すわけではない、
自分のビジネスに集客したいという
個人事業主、一人起業家向けに
核となる部分だけを抽出し1日で身につけてもらいます。
【第一部:文章の型/約2時間】
◆あなたの常識を打ち砕く文章を書く上で必要なマインドセット7つ
◆見込み客の心を射止めるタイトル付け4要素
◆これだけでOK!あなたの講座に行きたくて仕方なくなる告知文を書く鉄板パターン
◆感動を生み出すストーリーテリング術
◆文章を書かずに文章力をアップさせる日常でできるながら文章トレーニング法
【第二部:心理学/約1時間】
◆人間の欲求を最も簡単に理解する方法
◆脳科学的見地から見た伝えるべき言葉の順番
◆悪用厳禁!相手の行動を意のままに操る「こけし兵器」の6原則
【第三部:実践編/1.5時間】
◆ビジネスで重要な”TTP”とは
◆あなたのお客が真に求めているものを探すワーク
◆見込み客の心を鷲掴みにする告知文ライティング実践編
【サポート1】講義中ワークを行います
一部、二部ではミニワークを挟みます。
実際に手を動かしながら聞いていただくことで、
理解が深まります。
また、理解度を講師側が把握し
「落ちこぼれ」を出さないために行います。
【サポート2】課題が出ます
三部終了後に課題をお出しします。
これはあなたのビジネスを飛躍させる上で
つけていただきたい習慣のようなものです。
難しくてできないということはありません。
【サポート3】1ヶ月間質問は無制限!
受講後、講座内容に関してわからないことがあれば、
いつでもチャットワークで相談できます。
あなたの売上をアップさせるために、使い倒してください。
【サポート4】グループコンサルティング
講座終了後2週間後にオンラインで
グループコンサルティングを行います。
ZOOMというWeb会議ツールを使って2時間行います。
わからないことは私になんでも聞いてください。
✔️ Web集客をやっているけど思うような結果が出ていない
✔️ 告知ページに何を書いていいか毎回悩む、、、
✔️ 講座やレッスンを受けてさえくれれば魅力が伝わるのにと思っている
あなたがもしも、
Web集客を安定させたいと思うのであれば
今回の講座ほどオススメの講座はありません。
単に文章の書き方を教えて終わりではない
実際にその場で人が集まる告知文を完成させていく
そんな講座です。
人が集まる告知文さえかければ
あとは告知文を拡散するだけで申し込みが入ります。
そんな経験を
あなたにもしてもらいたいと思います。
士業
起業志望者
個人事業主
現在開催予定のセミナーはありません。