消費者向けダイレクトマーケティングモデルは全てD2Cと呼ばれる今、キャリアップを目指すD2C担当者にとっては大きなチャンスと言えます。
業種・規模の大小を問わず、全てのマーケターに顧客と直接繋がるダイレクトマーケティングのスキルが求められており、
通販ECをはじめとしたダイレクトマーケティングで成果を上げた経験があれば、
業種・規模の大小を問わず、求められる人財として自由度の高いキャリアデザインが描けるでしょう。
このような「チャンス」を活かし、「成果」を出せるD2C人材となるためのポイントを解説します。
【開催概要】
開催日時:2023年9月21日(木)15時~16時30分
開催場所:Zoomウェビナー
参加費用:無料
録画配信:10月10日(火)まで視聴OK!
参加申し込み特典:D2C初心者のための基本用語50 (※PDFにて配布)
【こんな方に】
・新たにD2C業務(従来型の通販、EC含む)の担当者になった方
・人材育成や採用を行う部門の方
・上記の方々に業務支援や育成などのサービスを提供する立場の方 など
【セミナー内容】
1.はじめに・・・拡大する「D2C」の意味と市場
・D2Cにはあって従来型通販/ECには無いものとは
・カタログもECも直営店もダイレクトマーケティングは全てD2C
2.これがわかれば仕事はもっと楽しい!「成果を出す」D2C人材になるためのポイント5つ
Point1 ここから理解しよう!「D2Cは顧客と直接繋がっている」
・異業種との最大の違いは中間流通(問屋、小売)を利用しないこと
・「誰に何を売ったか」を特定できることで実現するD2Cならではの強み
Point2 新規の購入はゴールではなくスタート!「顧客の獲得と維持育成」
・初回販売時には「赤字」で始まるD2Cビジネスの特徴
・顧客のLTV=生涯価値を最大化することがD2Cビジネスの目標
Point3 顧客データの収集と分析「データ・マーケティング」
・D2Cでは、どのようなデータに基づいて打ち手を考えるのか?
・「適切な顧客」に「適切タイミング」で「適切なオファー(提案)」を行う
Point4 顧客にとって快適な体験を提供する:カスタマー・サクセス
・今さら聞けない! CXって何? CRMとCXとの違い
・良い商品をより安く売るだけじゃ足りない?「体験」というキーワード
・D2C事業の拡大に不可欠な顧客対応部門の役割
Point5 スマホを軸にした新しいコミュニケーション「デジタル・マーケティング」
・カタログやDMなど広告媒体のデジタル化
・カメラ、センサー、アプリを活用した新しい顧客体験
3.おわりに・・・今後のキャリア開発に向けて
・社内で高度専門人材の道を歩むか、転職によるキャリアアップを狙うか
・D2Cエキスパートは今後「マーケティング・プロフェッショナル」人材の中核になる
・通販エキスパート検定の活用
通販、EC、D2Cビジネスに初めて携わる人のためのセミナーです。
セミナーにお申込みいただいた方に「D2C初心者のための基本用語50」(PDFにて配布)をプレゼント!
ぜひ、ご参加ください!
・D2Cビジネスの特徴を理解し、自立して仕事を進めることができるようになる
・D2C業界でのキャリアデザインを具体的に描けるようになる
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はじめてD2C、通信販売、EC、ネットショップ運営などに携わる方。新人担当者。
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