あなたが職場のリーダーだったら
このような悩みをお持ちではないでしょうか?
「リーダーシップを発揮しても、周りがついてこない」
「手本をしめしても、職員に全く響かない」
「職員に意見を聞いても、消極的な意見ばかり」
一方で現場スタッフの皆さんは
このような体験をしていませんか?
「リーダーの指示が不明確で、どう行動したらいいのかわからない」
「リーダーが自分のことばかりで、職員の声に耳を傾けてくれない」
「リーダーから声をかけられるのは、ミスをして注意を受けるときだけ」
この先にある未来は
あなたが働きたかった職場でしょうか?
あなたがつくりたかった組織でしょうか?
世の中ではこれまで様々なところで
リーダーシップが語れてきています。
一方で、近年では
リーダーシップ「だけ」で
組織を進化させることの限界も説かれています。
組織を進化させる上で
リーダーシップと共に大切になるのが
フォロワーシップです。
フォロワーシップという言葉を
あなたも一度は耳にしたことがあると思います。
しかし、フォロワーシップとその高め方について
深く学んだ方はまだまだ少ないでしょう。
もし、あなたの組織が
フォロワーシップで満ち溢れたとしたら
どんなことが可能になりますか?
今回、北米を中心にプロのアイスホッケーコーチとして
活躍している若林弘紀さんを講師にお招きし、
日々、患者さんのために業務に励まれている医療従事者に向けて
フォロワーシップの講座を企画しました。
本講座では以下のようなテーマを
講義とワークによって探求していきます。
なぜ、熱心に指導しているのに反発されるのか?
なぜ、組織(チーム)のモチベーションが長続きしないのか?
なぜ、献身的に組織に尽くしているのに評価されないのか?
これまでプロやナショナルチームからユースチームまで
様々な年代のアイスホッケーチームを指導してきた若林弘紀さんが
実際のコーチング経験やチームビルディングから得た知見を通じて、
フォロワーシップのポイントを伝授します。
この講座は、リーダー職から新人まで。
様々な立場の人に一緒に学んでいただくことを推奨しています。
この講座を通して、
フォロワーシップのエッセンスを掴んでいただき、
組織を進化させ、自己成長への一歩を踏み出しましょう。
日本医療デザインセンターの賛助会員もしくは
シカレッジの登録会員のみなさまには
今回は特別に無料で本講座を提供いたします。
※無料になる優待パスコードは、メールまたはLINEにてご案内いたします。
会員であるにも関わらず、パスコードのご案内が来ていない方は
以下のメールアドレス宛にお問い合わせください
●日本医療デザインセンターの会員の方
info@mdc-japan.org
●シカレッジの会員の方
info@si-college.net
●参加申込者であることの照合をおこなうため、
zoomのお名前は「所属組織 本名」にてご参加ください。
本名については、ひらがなもしくはカタカナ表記でもOKです。
また、原則カメラオンでのご参加をお願いいたします。
上記に御対応いただけない場合は「退出」とさせていただくことをあらかじめご了承ください。
尚、講座で用いられるスライドや動画については、講師の知財になります。
ご自身の学習に役立てていただくのは大歓迎ですが、本講座の資料を用いて
有償のセミナーや資料の販売をおこなうこと、別サービスの広告に用いることを禁じます。
__
zoomを用いての講座になります。
zoomをご利用されたことがない方は、以下のリンクよりご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362193-Zoom-%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%99%E3%82%8B
講座中のテクニカルサポートは行いませんので、事前のご確認をお願いいたします。
●当講義のアーカイブ配信は予定しておりません。何卒、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
マネージャー
人事/教育/総務
若手/新入社員
現在開催予定のセミナーはありません。