法人や店舗向けの新規開拓では、営業戦略のPDCAサイクルをいかに速く回せるか?が重要となります。特にアタックリストの作成は、「プッシュ」型営業を行うチームにとって最も結果に結び付く部分。ターゲット像を具体化し、「案件獲得につながるリストを作る」ことは最大の課題ではないでしょうか。
今回は営業のプランニングについて、
「質の高いリスト作成のスピードを上げるために必要な事とは?」
「現場の生の声を生かせるリストへのフィードバックを行うには?」
といった、アタックリストを中心にしたPDCAの高速化手法についてセミナーを通じてお伝えします。
プッシュ型営業の全てで必要となる「営業リスト」。リスト次第では、売上UPは勿論のこと売上拡大のスピードも激変いたします。
例えば、セキュリティシステム販売会社にとって
A:従業員10~50名の会社
B:テレワークを実施する従業員10~50名の会社
どちらが営業対象として効果的・効率的でしょうか。勿論答えはBです。何故ならば、テレワーク環境下でセキュリティ強化を課題とする企業が多く、そこを訴求しやすいからです。
では、いかにして、テレワークを実施している等の特徴を捉えた営業リストが作成できるのかをお伝えいたします。
完山 祐司様
エコノス株式会社 マーケティング部 マネージャー
大学卒業後、テレアポや飛び込みといった新規開拓の法人営業に従事。楽して売上を上げる効率的な方法はないのかと模索する。その答えは営業先となるリストにあると考え、リストを取り扱うエコノス株式会社に入社。エコノスでも、引き続き新規開拓を担当し、年間300社以上の企業にリストの提案を行い企業の営業・販促支援を実施してきた。現在は、マーケティング部門の責任者として、自社のリード発掘を担当。営業サイドへ上質なリード提供を心がけている。
横溝 竜太郎
レッドフォックス株式会社 代表取締役社長
ヤマハ発動機株式会社にて、経営企画業務、複数の事業部で国内国外の新規事業の立上げを経験。2016年1月よりレッドフォックス株式会社に入社。cyzen事業部事業部長として、前年比179%UPのMRRを達成。「cyzen」を通じてエンタープライズから、中堅企業の営業組織の生産性アップに貢献。2022年3月より代表取締役社長を務める。MBA。
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