人的資本経営への対応が急務となり、企業において最も大切なのは「ヒト」であると言っても過言ではない時代。
今後、人的資本価値の向上に取り組まない企業は、お金も人も集まらず、生き残れなくなるとも言われています。
このような環境の中で、
・採用した人材が定着せず、高い離職率に悩んでいる
・安定はしている一方、イノベーションは生まれそうになく、組織が硬直している
など、企業が組織に対して抱えている悩みはさまざまでしょう。
今回のセミナーでは、離職率改善に強みを持つインターリンクと、
イノベーション組織への変革支援に強みを持つシンギュレイトが、それぞれの課題に対する解決策を紹介します。
パート①:インターリンク株式会社
離職率が高く人手不足に陥ると、
以下のような事が起こる可能性が高まります。
・労働環境が悪化し、従業員の働きがいや意欲が低下する
・組織力が低下する
・顧客や取引先からの信用を失う
・採用が困難になり、採用コストが上がる
この悪循環からの脱却、もしくは事前に防ぐ為に、
今回は、離職率が高い企業の特徴や離職者の本当の離職理由から考える、
離職率改善のための施策をご紹介します。
パート②:株式会社シンギュレイト
「信頼して、仕事を任せる」「安心して、仕事を任せる」
同じ意味のように思えるこの2つ。実はマネジメントにおいて、全く逆の意味をもつことを知っていますか?
このことに気づかずにマネジメントをしていると、
・部下の顔色ばかりをうかがうマネージャーになってしまう。
・安心して働ける環境をつくったのに、成果につながっていない。
などの状態に陥ってしまうかもしれません。
変化が大きく、不確かな市場環境に対応できる組織づくりを目指すには、安心だけでは足りないのです。
今回は、これらの問題を解決し、従業員の働きがいをつくり、
組織のスピードを生む「信頼のマネジメント」と、信頼向上のための方法をご紹介します。
1.離職率が高い企業の特徴、離職者の本当の離職理由
2.離職率を改善するためにやるべきこととは?
3.安心ではなく、信頼のマネジメントをすべき理由
4.「信頼」が生み出す効果と信頼を高める方法
以下のお悩み・課題を抱えている経営者、人事、組織開発のご担当者様
・苦労して採用してもなかなか定着せず、離職率が下がらない。
・社員の働きがいを高めて、組織力・生産性を上げていきたい。
・新しいアイデアやイノベーションが生まれる組織をつくりたい。
・社員のエンゲージメントやモチベーションを高めるマネジメント手法が知りたい。
経営者/役員
2代目経営者
マネージャー
人事/教育/総務
現在開催予定のセミナーはありません。