最近、商品Aの売り上げが低迷している・・・
このようなケースでは、コミュニケーションやターゲティングの課題や、そもそもの製品コンセプトまでを疑う必要があり、検証すべき課題は膨大に及びます。まずはその原因となる因子を明らかにすべき必要がありますが、果たして問題点を特定し、売り上げを再び伸ばすための施策まで生かすためには、どのようなアプローチが適切でしょうか?
このように、問題点の特定から購買伸長までアプローチをすべき場合に「ブランドの健康診断」を実施することは大変有効です。健康診断の手始めに、まずはブランドの認知度を調査することで「コミュニケーションやターゲティングに問題がないか」という点や、「問題の所在」を把握することができます。問題の原因が明らかになれば、複数の仮説を立てて解決策を考えることができます。
今回は、マーケティングリサーチの基本的な要素であり、ニーズが非常に高い調査の一つである「ブランド認知度調査」に焦点を当て、初めてこの調査を実施する方々にも分かりやすく解説していきます。
※なお、同業者の方のご参加はお断りさせていただくことがあります。予めご了承ください。
その他
経営者/役員
若手/新入社員
その他
✅アドホック(単発)調査ばかり実施している
✅調査「指標」の標準化ができていない
✅ブランドのターゲットやコンセプトが定まっていない
現在開催予定のセミナーはありません。