・近年、日本国内では、少子化による人口減少が深刻となっています。
・国内マーケットが縮小傾向にある中、海外輸出、特に人口や世帯所得が増加し続ける米国の食品マーケットに、ますます注目が集まっています。
・米国では米国食品安全強化法(FSMA)の施行により、米国食品医薬品(FDA)の権限が大幅に強化され、米国内に流通する食品の製造/加工、梱包、保管を行う国外の食品関連施設への査察が強化されています。
・コロナ禍で止まっていたFDAによる査察ですが、日本でも再開されています。
・FDAによる査察で問題が生じた場合には、米国市場への輸入は禁止されますので、自社への影響だけでなく、取引先様にも多大なる影響が及ぶことが考えられます。
人事/教育/総務
マネージャー
経営者/役員
その他
・自社製造の食料品を米国へ輸出している企業様(自社で輸出している場合だけでなく、取引先様やその先の取引先様等が米国へ輸出している企業様)
・輸出関連商社様(米国へ食料品を輸出している商社様)
※本コースは、オンラインセミナー(WEBセミナー)になりますので、受講定員を限定させていただいております。
所定の定員に達した場合、ご参加いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※ご参加の際は、事前に有線または無線ブロードバンドのインターネット環境をご用意ください。
※本セミナーはCisco Webex Meetingsを使用いたします。
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