競争力ある製品を実現させるために、設計のナレッジを見える化し、設計標準化/モジュール化を実現させる。また、設計者に原価意識を持ってもらい、原価見積や原価企画の推進が避けて通れない。そのために、どのようなデータを整備し、どのような原価情報の見える化が必要なのか?設計におけるコストマネジメントの重要性と、推進のポイントを解説する。
株式会社プリベクト 代表取締役
IT系コンサルティング会社、製造業系コンサルティング会社ディレクターを経て、2010年にプリベクトを設立。競争力ある製品/もうかる製品の実現のため、設計と原価の融合をコンセプトにした企業変革に取り組む。業務改革の企画/実行、IT導入まで一気通貫で企業変革の実現を支援。PLM、設計ナレッジマネジメント、原価企画、プロフィタブルデザイン、意思決定管理会計などのコンサルティングを手掛ける。著書に、『PLMと原価企画』『プロフィタブル・デザイン iPhoneがもうかる本当の理由』他多数執筆。
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■このような方におすすめ
・設計時のコストマネジメントに課題を感じている方
・製品開発のコスト削減方法に興味がある方
・自社のコスト管理プロセスを見直したい方
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